秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

夏休み

2006年07月29日 13時36分27秒 | えとせとら
夏休みになりました。(実はもうとっくに)
娘その1はいつも通り、部活とバイトと遊びでほとんど家にはいません。
娘その2は2年になって大量の課題をこなさなくてはならず、文句を言いながらプリントとにらめっこをしています。
さて、私は、お盆の頃に2日ほど休みがあるものの、特別に旅行の予定もないし、たぶん、毎年恒例の両親のお墓参りと、家の中の片付けで終りそう・・・

ああ、そういえば去年の夏休みは楽しかった・・・『M!』にどっぷり嵌っていて、会社を休んで、千秋楽の舞台に駆けつけるほど
最初に聴いた井上ヴォルフの「僕こそ音楽」が忘れられず、ましてやその日、終演後に人の流れに沿うように、わけもわからずその場にいたら、なんと☆素顔のままの井上くんが歩いてきて(噂の“プリンスロード”というのをはじめて見ちゃった!)・・・娘その2と一緒に目が状態、気づいたら、夏の間中、『M!』にどっぷりになってしまっていました。

実際、よくできた舞台で、天才モーツアルトの半生が、夢あり、恋あり、苦悩あり、挫折あり、と彼を取り巻く家族や友人、対立する権力者、よき理解者、様々な人たちの間で彼が成長していくのがわかる見応えある内容でした。
そして、彼の才能の象徴=“アマデ”。最後まで物言わぬこの少年の存在は、とてもインパクトが強かった。
それだけではなく、私自身は親と子の対立とその情のやり取りが一番気になったりしたのですが・・・(別記事参照)

ああ、できることなら、こういう舞台にまた出会いたいものだわ・・・
果たして、今年の夏は・・・
と、予定表によると・・・へっ?
なんと、8月は1公演だけしか観劇予定がない~~っ!!(本来は、それでいいんだよね
・・・今年は前半、とにかく暴走モードでしたから・・・そうそうこれでいいのね。
自粛しよう・・・夏休みだし・・・


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌は思い出をつれて | トップ | もうひとりのヴォルフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みですね! (チロル)
2006-07-29 21:35:09
お互いに観劇予\定控えめな8月になりそうですね^^;

M!はあっきーヴォルフで観たのですが、

できれば井上ヴォルフでも観てみたかったですね。

音楽も素晴らしく、奥が深い作品だったので、また再演して欲しいです♪
返信する
夏休み~ (ヌヌ)
2006-07-30 00:34:29
実は私も夏の観劇予定がヴァンパイアくらいしかなくってビックリです

レミゼなどの上演時には1ヶ月に○回の観劇にも突入するので

休める時に休んでおけって事でしょうか(笑)

私もどこで突発しようかなぁ~なんて考えてないで

秋生さんのように自粛しなければ
返信する
私も、そろそろ・・・ (もっち)
2006-07-30 01:39:41
こんばんは。

ホント、昨年の今ごろは「M!」に通い続けましたね。

私も「アマデ」の印象が強烈で、初日のアンケートにその感想を書いたら、月末の新聞広告に掲載されてビックリしました。

都内と逆方向に勤務している私は、「パスネット」の売上にも随分貢献したと思うのですが、なにかポイントとか付けてくれませんかね~?

今年の夏も、知らないうちにチョコチョコ増えてしまったのですが、こんな生活をしているワケにはいかん!

・・・と言うことで、私は9~10月は季節外れの冬眠生活に突入する予定です。

8月は、夏の終わりの蝉状態?
返信する
自粛ですか・・・ (ぴか)
2006-07-30 02:06:34
秋生さん

観劇の夏休みですか。

私の自分でもびっくりするくらい観劇予定がない

月は、今年は10月なんです。

自分の観たい舞台じゃなくて、母の観たい舞台を

入れてるだけなんです。

だから実質ゼロみたいなものですね。



去年私も『M!』に通いました。

地元公演は、頑張って通ってました。

職場の人に「何で同じ作品を何度も観るの?」と

言われながら・・・・。

『M!』は、私も再演して欲しい作品です。

井上君のヴォルフ、また観たいです。



今日やっと井上君のライブに、行ける予定です。
返信する
控えめに (秋生)
2006-07-30 09:15:35
チロルさん

お互いに控えめな予定ですが、まあ、こんな月があってもいいでしょう

『M!』は、アッキーヴォルフ!それもいいなあ・・・

二人とも、甲乙付け難い魅力がありました。

本当に見応えのある素晴らしい作品でした。もう一度観てみたいです。
返信する
自粛というか・・・ (秋生)
2006-07-30 09:22:13
ヌヌさん

気がついたら『ヴァンパイア』1公演だけしかなかったのです(まだ未見の浦井アルフ)。

えっ?と思ったけど9月以降はまたそれなりなので



やっぱり“休める時に休んどこう!”(笑)

返信する
すごい~! (秋生)
2006-07-30 09:53:51
もっちさん

すごいですね!新聞広告に感想掲載ですか。

でも『M!』での「アマデ」の存在は本当にインパクト大でした。ヴォルフの才能を凝縮したように、ひたすら譜面に向かい続ける姿は、驚異的であり、痛々しくもあり・・・



そうそう、観劇ってチケット代だけじゃないんですよね~交通費も(時間によっては食事代も)気がつかないうちにかなりかかってます。(最近は娘の分と二人分

遠征される方々に比べれば・・・ですが後でお財布の中を見てびっくり!ってことも

やっぱりほしいな「どこでもドア」・・・
返信する
いよいよ!ですね (秋生)
2006-07-30 10:06:50
ぴかさん

はい、8月は「観劇の夏休み」ということで。

でも、ぴかさんの10月はお母様と一緒に観劇、ですか。私はもう両親が共に他界していないので・・・うらやましいです。

私も母が健在なら、そんなふうに親孝行、というか母と一緒に楽しみたかったな・・・



『M!』は何度見ても素晴らしい舞台でした。井上ヴォルフの歌声はあきることなく、惹きつけられる魅力がありました。

今日は、井上くんのライブ千秋楽!!

ぴかさん、充分に楽しんできてくださいね!レポを楽しみにしていますよ~!!

返信する

コメントを投稿

えとせとら」カテゴリの最新記事