goo blog サービス終了のお知らせ 

Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

フィリッポ・ナルディ-2(ヴィンセンツォ・ボレッリとビアジオ・ナルディと「カルボナリ」)

2023年01月18日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

フィリッポ・ナルディ-1(戦前戦後のイタリアの陰謀) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

では、フィリッポ・ナルディがお世話になったジョパンニ・ボレッリ。

アメリカ生まれの彼は、1860年ごろイタリアに帰国します。彼の大叔父は、イエズス大学で、革命家の父と大叔父を持っていました。

Giovanni Borelli (politico) - Wikipedia

(抜粋イタリア語→英語→日本語にGoogle翻訳、若干手直し)

ジョヴァンニ ボレッリ、フルネーム ジョヴァンニ ジュゼッペ エルコレ マリア ボレッリ (パブロ ネル フリニャーノ、1867 年 3 月 26 日 - フォンテヴィーヴォ、1932 年 7 月 30 日) は、イタリアの政治家、ジャーナリスト、軍人でした。

 バイオグラフィー 起源

ジョヴァンニ ボレッリは、1867 年にパヴッロ ネル フリニャーノ (ミズーリ州) でフェリーチェ ボレッリとクレメンタ タツィオーリ (クレメンティーナとして知られる) の間に生まれました。 彼の父は、1831 年 5 月 26 日にモデナ公フランチェスコ 4 世の命令により、愛国者チーロ メノッティと共にモデナで処刑された父方の叔父である公証人のヴィンチェンツォ ボレッリと同じように共謀者でした[1]。

ヴィンチェンツォの死後、ボレッリ家はモデナから離れていた [3]。 しかし、これはジョヴァンニの父親が愛国心を育むことを妨げなかったので、1860年に家出をした後、彼はジャコモ・メディチが率いるガリバルディア遠征隊に参加し[4]、軍事作戦全体をブルボン政府打倒に向けた。

 若い頃、ジョヴァンニもしばらくの間、おそらく父親と一緒に大工として働いていました [6] [7]。 しかし、パヴッロの大司教ドン・ルイジ・ピアチェンティーニとマルキ・フェルディナンド・カロリ・チェシ[2]から古典語のレッスンを受けた後、親戚の関心のおかげで、彼はすぐに仕事を辞めました。 イエズス会大学のレッジョ エミリアに留学し[8]、1887 年に修士号を取得しました[6]。

1886 年に彼は奨学金を獲得し、卒業証書を取得した後、ベネト州の小学校で 4 か月間教えた経験がありましたが [6]、1888 年に免除され、結果として、 母国に帰る。 ここから、彼はジャーナリズムという新しいキャリアをスタートさせることに成功しました。 しかし、彼の免罪の前に、彼は高校や専門学校でイタリア語の手紙の職を7か月間務め、ローマの「ラファエロ・サンツィオ」アカデミーで美学と美術史を教えていました. その後、彼はミラノの社会科学自由学校で社会学コースを教え、1902 年にボッコーニ大学が誕生しました [9]。

彼の大叔父は、ヴィンセンツォ・ボレッリ。

Vincenzo Borelli - Wikipedia

イタリア語Google翻訳

Vincenzo Borelli (モデナ、1786 年 1 月 5 日 - モデナ、1831 年 5 月 26 日) は、イタリアの愛国者でした。 熱心なリベラルな共感を持つ公証人である彼は、1831 年 2 月 6 日、ビアジオ・ナルディの助けを借りて、モデナのフランチェスコ 4 世が失効したと宣言する証書を起草しました。 連合管区の鎮圧により、モデナ反乱の父チロ・メノッティと共に処刑された(1831年5月26日)。

ヴィンセンツォはビアジオ・ナルディの仲間でした。彼は処刑を免れ、イギリス支配下のコルフ島に、甥とともに逃亡。

Biagio Nardi - Wikipedia

(イタリア語→英語→日本語Google翻訳)

ビアジオ・ナルディ (Apella di Licciana、1768 年 2 月 3 日 - コルフ、1835 年 7 月 26 日) は、イタリアの弁護士および愛国者でした。

バイオグラフィー

父親の勧めで、パルマで 3 年間大学を卒業した後、1790 年に司祭に叙階され、アペラ、フィレンツェ、そして最後にコレッジョで教職に就き、そこで小学校の教師も務めました。 フランス軍の到着と同時に、1796 年に彼は教会国家を去り、モデナ大学で勉強を再開し、短期間で法律の博士号を取得しました。 モデナで彼は弁護士としての職業を開始し、すぐに成功を収めました。 1802 年 9 月 16 日、彼は舞台女優のマリア バルガーニと結婚し、6 人の子供をもうけました。

彼は 1831 年のモデナ反乱の推進者の 1 人でした。暫定政府は 2 月 9 日に公爵家の没収を宣言し、モデナの独裁者の称号を彼に与えました。 彼は同じ解放政府の下でモデナとレッジョ・エミリアを統一しようとしました。 すでに 3 月に起きたクーデターの失敗により、彼はまずボローニャ、次にアンコーナ、そして 4 月には英国の支配下にあるコルフ島に移動することを余儀なくされました。 そこから、公爵郵便局の局長兼監察官である友人のルイジ・マイネリ伯爵のおかげで、彼はなんとか家族と連絡を取り合うことができました。

彼は公爵フランチェスコ 4 世に恩赦を求め、彼自身の穏健で慎重な行動がこれ以上の事態の悪化を回避できたであろうという事実に基づいて恩赦を求めましたが、それは拒否され、彼は裁判にかけられました。 翌年、彼はトスカーナ大公国または教皇領に定住する可能性を模索しましたが、コルフに留まることを辞任しなければなりませんでした。 そこで彼は 1835 年 7 月 27 日に亡くなりました。 1837 年 6 月 6 日にモデナの国家軍事委員会の判決が下され、ナルディは絞首刑と財産の没収を宣告されました。 しかし、次の6月12日の公爵令状の命令により、判決は執行されませんでした。

彼の甥のアナカルシ・ナルディは、リソルジメントの最初の統一前蜂起に積極的に参加した。 1933年、彼と彼の甥の姓が、リキアーナの地方自治体の名前に追加されました。

 

フィリッポ・ナルディはビアジオ・ナルディの血縁者(もしかしたら直系)であり、ヴィンセンツォ・ボレッリやビルジオ・ナルディは「カルボナリ」であったのだと思います。

カルボナリ - Wikipedia

抜粋:

カルボナリ(イタリア語: Carbonari、フランス語: Charbonnerie)は、19世紀前半にイタリアとフランスに興った革命的秘密結社。急進的な立憲自由主義(憲法に立脚する自由主義)を掲げ、ノーラ、トリノをはじめ各地で武装蜂起を企てた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリッポ・ナルディ-1(戦前戦後のイタリアの陰謀)

2023年01月16日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekは諜報部員だった - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いたフィリッポ・ナルディ。

ボロ・パシャのウィキペディアによると、彼の名がでてきたのは、1915年にアルゼンチンからのフランス陸軍省へのマルセイユの冷凍肉輸入の話からで、カトリック(バチカン)銀行の件でもかかわっていたらしいです。

Bolo Pascià - Wikipedia

このフィリッポ・ナルディについて、かつてのイタリア社会党の機関紙と同じ名のAvantiというウェブサイトに、

Giovanni Francesco Carpeoro, (本名 Pecoraro)の元フリーメイソンのインタビューが載っていました。(記事は2017年のもの)

La Massoneria tra mito, realtà e... politica - Avanti (avantionline.it)

抜粋イタリア語Google翻訳:

ベニート・ムッソリーニがイタリアの社会主義で注目を集め始めたとき、彼はラウル・パレルミやフィリッポ・ナルディなどのフリーメイソンに属する人物からアプローチされました。 それは本当です?

アウル・パレルミは、ムッソリーニのフリーメイソンへの参加要請を 3 回拒否したので、この 2 つの間の関係に関するいかなる仮説も誤りであると言えます。 フィリッポ・ナルディに関する限り、それは関係以上に犯罪組織でした。 フィリッポ・ナルディはすべてでした。彼は銀行家であり、投資家であり、ジャーナリストであり、裏切り者のフリーメーソンでした。 それだけでした。

ナルディは GOI に属しておらず、ピアッツァ デル ジェズにあるセレニッシマ ナショナル グランド ロッジに所属しており、何度か活動を停止されましたが、所属していました。 そのグランドマスターであったパレルモのように。 フィリッポ・ナルディは真の権力者であり、2 つの戦争の間のゲッリです。

彼は、ムッソリーニに干渉主義路線を受け入れるよう説得した人物であり、社会党とアバンティの方向性を離れることになります。 彼はポポロ・デ・イタリアのためのお金を彼に見つける人です。 ムッソリーニのハードコアはフリーメーソンで構成されていたため、彼は毒麦をもたらす人物であり、彼らはいわゆる「サンセポルクリスティ」であり、ナルディはその環境で戦争を行うことができるため、ムッソリーニに対する一定の不信感が常に存在します。サンセポルクリスティへ。

ムッソリーニがまだ少し社会主義者のように進歩的なことをしていたとき、最初のファシスト政権の 4 つの quadrunviri はすべて、De Bono、De Vecchi、Balbo、Michele Bianchi がすべてフリーメーソンだったことを覚えておいてください。 しかし、フィリッポ・ナルディは、ムッソリーニに、教会とファシズムの間の合意、いわゆる ラテラン協定、フリーメーソンを非合法化。 フィリッポ・ナルディのおかげで、フリーメーソンは非合法化され、議会でそれを擁護したのはグラムシだけでした。彼は立ち上がり、印象的な演説をしました。

私が間違っていなければ、ジャコモ・マッテオッティはナルディの対戦相手でした ナルディはマッテオッティに彼を殺させます。 ナルディは、社会党議員の殺人者が使用する車のレンタル契約の所有者です。 彼は6か月の禁固刑を宣告され、その後静かに流行に戻ります. そして彼は、ナポリの王族の逃亡組織の偉大な主役となるでしょう。 ナルディがすべてを組織するので、サヴォイアはナポリに逃げます。 彼の手はまた、サンセポルクリスティを担当させることになっていた大評議会の背後にあり、グランディの議題を通じて、フリーメーソンが彼のために殺されたバルボの靴を作らせたいと常に疑っていたムッソリーニと合意した. 実際には、ジェズ広場のフリーメーソンの男はコスタンツォ・チアーノになります。

グランディの議題は、パレルミがナルディを通じて、ファシズムの核心に権力を回復しようとする必死の試みでした。 ムッソリーニが翌日ドイツ人に誘拐され、その時点で彼はドイツ人が言ったことをすべて実行したため、計画は失敗しました。

戦後、わが国の共和制の歴史に入ると、フリーメーソンと PSI の関係は強化されましたか?

はい、戦後のPSIとフリーメーソンの関係は、フリーメーソンではありませんでしたがフリーメーソンの立場に非常に近いピエトロ・ネニのおかげで優れていました。 彼の 2 人の秘書、ピエトロ ロンゴとベッティーノ クラクシのうちの 1 人は、フリーメーソンのピエトロ ロンゴでした。 その後、バルベリーニ宮殿の分割があったとき、PSI は数人のフリーメーソンを失いました。多くのフリーメーソンが PSDI に行き着いたためです。番号。 PSI に所属していた事実上すべてのフリーメーソンのうち、80% が PSDI に移行しました。

改めて、彼のイタリア語版ウィキペディアを見ると、彼がジョパンニ・ボッレリにかかわっていたようです。
戦後イタリアで起こった要人殺害なども、この系列で繋がっているのではないかと思います。

Filippo Naldi - Wikipedia

フィリッポ ナルディ、フルネーム フィリッポ エルネスト マリア ナルディ (ボルゴ サン ドンニーノ、1886 年 5 月 30 日 - ローマ、1972 年 10 月 18 日) は、イタリアのジャーナリスト、政治家、起業家でした。

ボルゴ サン ドンニーノ (現在のフィデンツァ) で生まれ、1907 年にコルヌダ ライサ グリゴリエヴナ オルケニカヤ [1] のユダヤ人出身のロシア語翻訳者 (パドヴァ大学で知られており、同級生 [2]) と結婚した。 彼女との間には、グレゴリオ、ジョヴァンナ、エリザベッタの 3 人の子供がいました [3]。 20 世紀初頭から、彼はイタリア自由青年党 (PGLI) の代表者として、政治レベルで自らを誇示しました。PGLI は、パヴッレ出身の友人であるジョヴァンニ ボレッリが 2 月にフィレンツェで設立した小さな政治団体です。 1901年。 フルタイムでジャーナリズムを追求するために卒業する前に、彼は大学を中退しました。 彼はラヴェンナから、新聞「ガゼッタ ディ ベネチア」と「ラ リベルタ」、そして雑誌「イル レグノ」と協力しました。 彼は文学雑誌 Il Rinnovamento のディレクターであり、L'Alto Adige di Trento [4] の編集長でした。 1911年、彼はリベラルなボローニャ紙「パトリア」を監督した[5]。 創設直後、彼はボローニャでドン・エンリコ・ヴァンニやジャーナリストのネロ・クィリチと一時期同居し、少なくとも10年は友情が続いた。 1913 年 12 月の終わりから 1914 年 1 月の初めにかけて、彼はブッセートのリノ・カッラーラと共にレスト デル カルリーノの共同ディレクターに任命されました。 彼は、社会党の新興人物であるベニート・ムッソリーニ [7] が指揮するミラノの新聞 Avanti! [6] の編集部に必ず出席しました。

(中略)

フィリッポ・ナルディは、イタリアのグランド・ロッジのフリーメーソン服従[65]と、P2の前身であるイタリアのグランド・オリエントの「フリーメーソン・プロパガンダ」ロッジ[66]に所属していた。

 

参考:

ジャコモ・マッテオッティ - Wikipedia
Giacomo Matteotti - Wikipedia

Giovanni Borelli (politico) - Wikipedia
Vincenzo Borelli - Wikipedia
Biagio Nardi - Wikipedia

ロッジP2 - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メルセデス・ベンツのMercedes Jellinekは諜報部員だった(フィリッポ・ナルディ、ボロ・パシャ関連)

2023年01月15日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

に書いた、フィリッポ・ナルディを調べているときに、ボロ・パシャという、国際スパイ(結果的にフランスで銃殺)を見つけました。

Bolo Pascià - Wikipedia

フランス生まれで、フランス、モナコ、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリア、アルゼンチン、エジプト、モロッコなどで活躍。

この人、カトリック銀行設立騒動を起こしているのですが、実はこれにメルセデス・ベンツの名付け親で、操業にかかわっている人物が「諜報部員」でした。

上記ウィキペディアの抜粋フランス語→英語→日本語にGoogle翻訳、若干直したしたものです。

(「ケディブ」となっている部分はエジプトのアバス・ヒルミー2世、
ʿAbbās Ḥilmī - Wikipedia

「フィクサー」は、ボロの黒幕か、ボロ自身か。

抜粋:

エミール・イェリネックとの関係 ケディブに会う前に、フィクサーは同様に重要な人物であるエミール・イェリネックとも接触していました。 1908年に彼はモナコ公国にオーストリア・ハンガリー帝国の名誉領事に任命された[18]だけでなく、メルセデスの自動車ブランドの創設に貢献したため、そして何よりも、彼は南フランスのドイツ人、実はオーストリアの諜報部長として重要人物でした。

フランスとドイツの間の戦争が始まる前に、マルセイユのフィクサーがなんとか連絡を取り、積極的に協力したアッバース・ヒルミー2世のおかげだけではありませんでした。

ジュリオ・デッラ・キエーザの悲劇

ボロの生涯におけるイェリネックの存在は、ケディブの宮廷内での彼の権力の台頭を促進し、カトリック教会との関係を確実にすることに貢献しました。

(中略)

1914年の終わりに、オーストリア=ハンガリー帝国の同盟国であり、したがって聖座の中立主義を有効に活用することを熱望していたドイツの財政的支援を受けて[21]、ボロは代理のフィリッポ・カヴァリーニと共に試みた[21]。 22] 、1億の資本を持つカトリック銀行に命を吹き込むために[8]、しかし彼はそうしましたが、当時新しく選出された[23]教皇ベネディクト15世の兄弟の1人、すなわち侯爵[ 24] Giulio della Chiesa は、特に当時、バチカンとの関係を維持するための確かに基本的な人物でした。

しかし同時に、ドイツのスパイはビジネスマンに、イタリアの新聞 Il Secolo と La Stampa 、そしてフランスの Le Figaro と Le Rappel と Le Journal[8] も買収するように命じました[8]。 その後、ボロは失敗に終わったものの、1917 年 12 月まで政治的な理由で [25] 設立が延期されたローマの新聞に資金を提供しようとしましたが、その所有者であるフィリッポ・ナルディはジャーナリストであり、 まだ教皇ではない彼がボローニャの大司教区を統治していたジュリオ侯爵の兄弟と、ついにイル・テンポという名前でそれを誕生させることができました[8]。

1914 年 12 月初旬、ボロはジュリオ デッラ キエーザをビアリッツの別荘で数日間過ごすように招待しました。これはおそらく、カトリック銀行のプロジェクトの概要を説明するためであり、ゲストに案内してもらいたいと考えていました。 侯爵はローマ出身で、おそらくそこで弟の法王にも会ったことがあり、法王は、差し迫った海外旅行で、親族関係を利用して個人的な商売をする場合に危険を冒す可能性があると警告していた[8]。 実際には、彼はビアリッツへの旅行が明らかなリスクを伴うことを彼に理解させようとしました. 実際、それはすぐに彼にとって本物の罠に変わりました。彼がバイヨンヌ病院にいる間、ボロとポーリーンと一緒にフランス戦争の負傷者を訪ねていたとき、彼は彼らと一緒に不滅になり、その結果、 この任務は、フランスの負傷者に対する教皇の兄弟の好みを垣間見た[8]。

悲劇は、ボロとデッラ・キエーザがカトリック銀行の誕生のための協定を締結するためにマドリッドに到着したときに完了しましたが、ベネディクト 15 世が彼の兄弟に言及できるように彼の兄弟に言及した高位高位聖職者からさえ、彼らは何も得ませんでした。 スペインに到着。 ばかげて、その後、カトリックの新聞 L'Osservatore Romano は、ローマ法王庁がボロによって実行された作戦から明確に距離を置いているという記事を発表した直後に[8]. これは、一方ではマルセイエーズとカヴァリーニの銀行プロジェクト全体の崩壊を決定しましたが、他方ではさらに深刻なことに、法王の兄弟の期待の崩壊を引き起こしました。 このうち、彼は深刻な危機に陥り、数か月間(1915年4月、わずか58歳)で彼の死に至りました。 

 

この上の中に「ドイツのスパイ」と書かれているのが、、エミール・イェリネック、のちのメルセデス・イェリネック。

Emil Jellinek - Wikipedia

Emil Jellinek (ライプツィヒ、1853 年 4 月 6 日 - ジュネーブ、1918 年 1 月 21 日) は、後にメルセデス ベンツに発展することになるメルセデス ブランドの誕生に貢献したことで知られる、オーストリアの起業家および外交官でした。

幼少期と青春 Emil Jellinekは、チェコとハンガリー起源の有名なラビであるAdolf Jellinek(Aaron Jellinekとも呼ばれる)と、ユダヤ人コミュニティでも活動しているRosalie Bettelheimに生まれました。 彼には 2 人の兄弟と 2 人の姉妹がいました。マックス・ヘルマン、ゲオルク、シャーロット、ポーリーンです。

彼が生まれて間もなく、エミール・イェリネックの家族はウィーンに引っ越し、そこで幼いエミールは育ちました。 学校では、エミール・イェリネックは頭が良くなかった.彼は学校の環境に溶け込み、さまざまな科目を学ぶ際にさまざまな困難に遭遇した.彼の両親の失望は理解できる.任務に。 最初の職場体験 エミールが 17 歳になったとき、両親のおかげで、モラビアにある鉄道輸送部門で運営されている会社の従業員としての仕事を見つけることができました。 この会社で 2 年間働いた後、Emil Jellinek は解雇されました。これは、彼が深夜に秘密裏に鉄道車両のレースを組織していたことを経営陣が発見したためです。

1872年、家族はフランスに引っ越し、エミルの父親は外交の世界での知識のおかげで、この環境で19歳の息子のために小さな仕事を見つけることができました. この機会に、彼は後に最初の妻となるレイチェル・ゴッグマン・センロバートと出会いました。 1874 年、エミール イェリネックは兵役に召集されましたが、すぐに不適格として拒否されました。 彼は、父親が 2 年前に発見した外交界での仕事に戻り、今回はアルジェリアの都市オランでオーストリアの副領事の役割を果たすことができました。 同時に、彼はレイチェルの父(現在は彼の婚約者)がモロッコで栽培したタバコのフランス取引を開始しました。

1870 年代の残りの期間、エミール イェリネックはフランスの保険会社の検査官として働き、1881 年にはウィーンでも働きました。 しかし、1882 年に彼はオランに戻り、ついに最愛のレイチェルと結婚しました。 イェリネック夫妻の最初の 2 人の子供、アドルフとフェルナンドはオランで生まれました。

1884 年、イェリネック一家はオーストリアのバーデン バイ ウィーンに移り住み、エミールは保険部門でフルタイムで働いていました。 1889 年 9 月 16 日、3 番目の子供が生まれ、アドリアーナ マヌエラ ラモナ イェリネックに洗礼を施しましたが、マリア デ ラ メルセデス イェリネックの洗礼名を受け取りました。 1893年、エミールの妻であるレイチェル・ジェリネックが亡くなり、エミールは迷信的な行動を取り始めました。 その間、彼の次女、メルセデスが彼のお気に入りになり、彼女の名前が吉兆をもたらすと考えて、彼は自分の財産のいくつかに娘の名前を付け始めました. また同じ時期に、エミール イェリネックが働いていた保険代理店は非常に繁栄した会社となり、エミール イェリネックは莫大な財産を築き、家族が毎年冬に最初に行き始めたニースに家を購入することができました。

その後、恒久的に解決します。 ニースでは、エミール・イェリネックが地元の貴族や地元のビジネスマンの世界と接触しました。 ここで、彼は自動車産業の拡大という現象をより詳しく知ることができました。 実際、アルマン・プジョー、エミール・ルヴァッソー、ルネ・パナールなどの著名人のおかげで、この業界への大きな刺激の 1 つはフランスからもたらされました。 Emil Jellinek が購入した最初の車は De-Dion Bouton でしたが、実際には蒸気機関を動力とする三輪車でした。 別の蒸気三輪車が続き、今回はレオン・ボレ、そして最後にベンツで、今回は 4 輪と内燃機関を備えていました。 この時点で、Emil Jellinek は自動車、特にフランスのブランドの取引を開始しました。

彼は車のショールームとして使用する物件を購入し、彼の特異な信条に忠実に、この物件にヴィラ メルセデスの洗礼を授けました。 この活動により、Emil Jellinek の収益は、保険部門ですでに得られていた収益よりもさらに大きくなりました。

1896 年、Enmil Jellinek は DMG の車の広告を誤って読み、すぐにダイムラーの工場があるシュトゥットガルト-カンシュタットへの旅に出ました。 彼は、ゴットリープ・ダイムラーとヴィルヘルム・マイバッハを個人的に知りたいと思っていました。この 2 人の天才は、当時は「モーター キャリッジ」と呼ばれていましたが、後に自動車として一般的に使われるようになりました。 2 人のドイツ人パイオニアの真剣さに魅了され、会社の信頼性を確信した Emil Jellinek は、すぐに DMG と交渉を開始し、フランスでのドイツ ブランドの公式輸入業者になり、1898 年に目標を達成しました。

翌年、Jellinek は 10 個の DMG を販売しました。車と翌年 29. また、1899 年に、Emil Jellinek は、Madelaine Henriette Engler と 2 度目の結婚をし、他に 4 人の子供をもうけました。 しかし、自動車分野での Jellinek の活動は販売だけにとどまりませんでした。実際、何年か前からカー レースが盛んになり、Jellinek はすぐにその大ファンになりました。 さらに、当時コートダジュールではカーレースなどの重要なイベントが開催されていました。 1899 年は、コート ダジュールで予定されているすべてのレースのスタート ラインにエミール イェリネックが DMG の車を並べた年でもありました。 彼自身がDMGのハンドルを握りました。 言うまでもなく、イェリネックが設置した厩舎はメルセデスと呼ばれ、彼自身が競技時に娘の名前を仮名として付けました。 車のノーズにもこの名前が付けられていました。

20 世紀の初めに、ゴットリーブ ダイムラーが死亡し、数か月後、ニース ラ タービーの上り坂のレース中に、パイロットのヴィルヘルム バウアーも最初のコーナーで観客を避けるために墜落して死亡しました。彼はレース用のダイムラー フェニックスを運転していました。 . そのエピソードの後、DMG はレースからの撤退を望んでいましたが、Jellinek は、低重心、延長されたホイールベース、幅の広いトレッド、新しいイグニッションが含まれていたため、はるかに競争力のある車のために設計したプロジェクトを提案して、経営陣を説得しました。

(中略)

1908 年に、彼は DMG とその取締役会を去り、自動車の販売をやめました。 ここ数年 イェリネックの商業活動はここで終わりましたが、彼の外交経歴は終わりませんでした。ニースに加えて、イェリネックはメキシコのオーストリア ハンガリー領事にもなりました。 1914 年に第一次世界大戦が勃発すると、イェリネックはフランスのメランに避難しましたが、ここでエミール イェリネック (またはジェリネック メルセデス) がスパイ容疑で逮捕されました。

同じ頃、オーストリア人はイェリネックの妻を疑うようになりました。 イェリネックが釈放されたとき、1917 年に彼はスイスのジュネーブに到着し、スイスの中立国で平和を見つけることを期待していました。 しかし、ここでも彼は一時的に拘束されました。 実際には、イェリネックは翌年の 1 月 21 日に刑務所で亡くなりました。 彼の骨は現在、最初の妻レイチェルの墓の隣にあるニースにあります。

 

参考:

Giulio della Chiesa - Wikipedia

Filippo Cavallini - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-7(トリノのモーレ・アントネッリアーナ)

2023年01月14日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

トリノにあるモーレ・アントネッリアーナ。

ここは私と夫とトリノに行ったとき、非常階段に閉じ込められてしまったところとして忘れられないところです。

トリノー2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

「なぜこれだけ大きいシナゴークがトリノにできていたか」と考えれば、「力を持っていたユダヤ人が多かった」というのは想像できるのですが、アニエッリ家、FIATを調べるまでは、ここまでとは思いませんでした。

モーレ・アントネッリアーナは1863年から作り始め(1878年から、とするものもあり)、1889年に完成。
設計者のアントネッリアーナは製作途中でユダヤ人たちにから解雇されました。

ムッソリーニも、ファシストたちも、ナチスもモーレ・アントネッリアーナを破壊することも、五芒星-ダビデの星を取り払うことも、ありませんでした。

TORINO - Mole Antonelliana - YouTube

Mole Antonelliana - Wikipedia

 モーレ・アントネッリアーナ は、イタリアのトリノにある主要なランドマークであり、建築家のアレッサンドロ アントネッリにちなんで名付けられました。

(中略)

建物はシナゴーグとして構想され、建設されました。 トリノのユダヤ人コミュニティは 1848 年以来、完全な公民権を享受しており、シナゴーグの建設が始まった時点で、トリノは新しいイタリア国家の首都であり、その地位は 1860 年から 1864 年までしか保持されていなかった。 250,000 リラの資金と、首都にふさわしい建物を所有する意向から、アレッサンドロ アントネッリを雇いました。

アントネッリは最近、121 m (397 フィート) のドームと尖塔をノヴァーラの 17 世紀のサン ガウデンツィオ大聖堂に追加し、280,000 リラでシナゴーグを建設することを約束した [4]。

アントネッリとユダヤ人コミュニティの関係は良好ではありませんでした。 彼は最終的な高さを 167.5 m (550 フィート) に引き上げる一連の修正を提案し [1][2]、元の設計のドームよりも 46 m (151 フィート) も高くなっています。 このような変更は、当初予想されていたよりも大きな費用と建設時間に加えて、ユダヤ人コミュニティを喜ばせず、建設は 1869 年に一時的な屋根で中止されました。

1864 年にイタリアの首都がフィレンツェに移されると、コミュニティは縮小しましたが、コストとアントネッリの野心は高まり続けました。 1876 年、まだ完成にはほど遠い建物に 692,000 リラを費やしていたユダヤ人コミュニティは、プロジェクトからの撤退を発表しました。

シナゴーグが空にそびえるのを見たトリノの人々は、市にプロジェクトの引き継ぎを要求し、市はそれを実行しました。 ユダヤ人コミュニティとトリノ市との間で交換が行われ、その土地に美しいムーア リバイバル シナゴーグがすぐに建設されました。

Moleはヴィクトール エマニュエル 2 世に捧げられました。 アントネッリは建設を再開し、高さを 146 m (479 フィート)、153 m (502 フィート)、最後に 167.5 m (550 フィート) に上げました。 彼は 1888 年 10 月に亡くなるまでこのプロジェクトに取り組みました。

アントネッリの最初の尖塔の構想は、五芒星で頂点を飾ることでしたが、後に彼は代わりに翼のある魔神、つまりサヴォイア家のシンボルの 1 つである「ジェニオ アラト」を描いた彫像を選びました。 この像は、アントネッリの死から数か月後、彫刻家フマガリに依頼されました。 このデザインには、エンボス加工と金メッキが施された銅の精霊が片手に槍を持ち、もう一方の手にヤシの枝を持っていました。

その頭には、棒で支えられた小さな五芒星がありました。 1889 年 4 月 10 日に星がその場所に設置されたとき、モールの全高は 167.5 m (550 フィート) になり、当時ヨーロッパで最も高いレンガ造りの建物になりました。 1908 年から 1938 年まで、市はモールを使用してリソルジメント博物館を収容しましたが、1938 年にカリニャーノ宮殿に移されました。 モーレ・アントネリアーナは、世界で最も高い無筋レンガ造りの建物です (鋼桁の骨組みなしで建てられました)。

1904 年 8 月 11 日 [7] 、激しい嵐が翼のある魔神を崩壊させましたが、幸運にも構造のテラスの 1 つにぶら下がったままでした [8]。 再建工事の後、直径 4 メートルの銅製の五芒星に置き換えられました。 Ernesto Ghiotti によるデザインは、元の精霊の頭に見られるものと似ていましたが、1953 年に削除されました。後に、より小さな立体的な 12 の尖った星に置き換えられました。 第二次世界大戦中、建物は 1942 年 12 月 6 日の爆撃をほとんど免れ、近くのヴェルディ通りにある多くの軍事目標を攻撃し、隣接するトリノ劇場を破壊しました。

(後略)

1953 年 5 月 23 日に、竜巻を伴った激しい集中豪雨により、ピナクルの最上部 47 m (154 フィート) が破壊され、1961 年に石で覆われた金属構造として再建されました。 Guido Chiarelli は、再建作業の最後に、ピナクルの照明プロジェクトを実施しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-6(ナシ家と突然亡くなった二人のエドアルド)

2023年01月14日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

Vittorio Valletta, Gaudenzio Bono, Giovanni Nasi, Gianni Agnelli, anni Sessanta - san dl SAN IMG-00001290 - Gaudenzio Bono - Wikipedia

この写真に写る4名

左からヴィットリオ・ヴァレッタ、ガウデンツォ・ボノ、ジョパンニ・ナシ、ジャン二・アニエッリで、1960年代初めに撮られた写真です。

戦後、フィアットは実質、ヴィットリオ・ヴァレッタとガウデンツィオ・ボノに率いられ、その結果は、パルチザンとして戦った、アウレリオ・ペッチェイがフィアットに迎えられたのだと思います。

Vittorio Valletta - Wikipedia

Gaudenzio Bono - Wikipedia

アウレリオ・ペッチェイ - Wikipedia

 

この写真のなかの、ジョパンニ・ナシとはだれか。

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

には、ジャン二・アニエッリの伯母がナシ家のカルロ・ナシと結婚をしたことを書きました。

おそらく、ジョパンニ・ナシは、ジャン二の従兄である可能性は高いのではないかと思います。(写真は3歳下のジャン二・アニエッリと比べて老けていると思いますが。)

Giovanni Nasi (1918 - 1995) - Genealogy (geni.com)

 

ジャン二の父親エドアルドは1935年に43歳飛行機事故で亡くなり、この伯母カテリーナも1928年38~9歳で亡くなっています。

ついでに言うと、エドアルドの妻も1945年で45~6歳で亡くなっています。

ということで、アニエッリ家、フィアット、エクソールは、コンベルソの家系ナシ家がかかわることが多くなっていると考えても不思議はないでしょう。

 

もともと、アニエッリ家も元々コンベルソであった可能性もありますが、彼が結婚したのは、ユダヤ系(セファルディム)の貴族。

Donna Marella Agnelli (Caracciolo di Castagneto) (1927 - 2019) - Genealogy (geni.com)

そして、今、フィアットやエクソールを率いているのは、彼の娘のマルゲリータ

Margherita Elkann (Agnelli) - Genealogy (geni.com)

とユダヤ系の夫アラン・エルカーン

Alain Elkann - Genealogy (geni.com)

の息子たち。

ジョン・エルカーン - Wikipedia

Al Jazeeraの“What is the Bilderberg Group?”・ビルダーバーグ会議出席のフィアットのジョン・エルカーン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ラポ・エルカン - Wikipedia

 

ジャン二の息子のエドアルドは、イスラム教に改宗し、亡くなりました。

Edoardo Agnelli (1954 - 2000) - Genealogy (geni.com)

Edoardo Agnelli - Wikipedia

Google翻訳:

エドアルド アニェッリ (1954 年 6 月 9 日 – 2000 年 11 月 15 日) は、フィアットとマレッラ アニェッリ (ドナ マレッラ カラッチョロ ディ カスタニェート生まれ) の実業家ジャンニ アニェッリの長男であり、一人息子でした。

彼はニューヨーク市に住んでいたときにイスラム教に改宗し[2]、名前を「マフディ」に変更しました[2][3]。 2000 年 11 月中旬、彼はトリノ郊外の橋の下で死んでいるのが発見された[1]。

バイオグラフィー

アニェッリは、ニューヨーク市でイタリア人の両親に生まれました (彼の母方の祖母はアメリカ人でした)。 母親のマレラ・アニェッリと父親のジャンニ・アニェッリは1953年に結婚した[4]。 エドアルド・アニェッリにはマルゲリータ・アニェッリ・デ・パーレンという姉妹がいました[1]。 彼はアトランティック カレッジで学び、プリンストン大学で近代文学と東洋哲学を読んだ[5]。 プリンストンを去った後、彼はインドを旅し、東洋の宗教と神秘主義 [5] とイランへの関心を追求した。

La Repubblica によると、アニェッリの関心はますます不安定になり、神秘主義、フランシスコ会、仏教について講義し、貧しい人々を称賛し、フィアットの行動を批判した[6]。 ガーディアン紙によると、彼は物質主義に反対していたため、両親とは異なる方向に進んでいた[7]。 大人として、アニェッリはフィアット帝国の法定相続人であると主張しましたが、エドアルドのイスラム教への改宗にすでに不満を持っていた彼の父親は、彼がそれを継承しないことを保証しました. 若いアニェッリが家業で保持していた唯一の公式の役職は、ユベントス FC の取締役であり[8]、その立場で彼はヘイゼルの惨事に立ち会っていた[9]。

1990年、彼はヘロイン所持で告発された[10]が、後に告訴は取り下げられた[11]。

イスラム教への改宗

1981 年 4 月 3 日、 エドアルド・アニェッリは、ニューヨークのイスラム教センターでスンニ派イスラム教に改宗し、そこで「ヒシャム・アジズ」と名付けられた[2]。 その後、彼はイランでアヤトハーハーメネイと出会い、イスラム教シーア派に改宗したと報告された[12]。

(中略)

.

2000 年 11 月 15 日、46 歳のアニェッリの遺体が、トリノ近郊の高速道路の高架橋の下の川床で発見された [5]。 高架橋は自殺者の橋として知られている[14]。 アニェッリの遺体を調べた近くの都市クネオの公衆衛生局の医師であるマルコ・エレナの報告によると、「彼は80メートル落下した後、致命的な傷が原因で死亡した」. 報告書はまた、彼の体が地面に衝突したとき、彼は生きていたと述べた. 彼の頭、顔、胸は転倒により損傷を受けており、剖検により自殺説を証明するように思われるいくつかの内部損傷が検出されました.

彼の死の現場には何も異常はなく、警察は電話、タバコ、ステッキ、アドレス帳、水のボトルを除いて、彼の車の中から何も見つけられませんでした[15]。 彼のイスラム教への改宗とその後の彼の葬式の迅速なプロセスは、彼の自殺についてのいくつかの噂を引き起こした. 最後に、エドアルドの事件を担当していた検察官のリッカルド・バウソーネは、死亡事件を終結させ、アニェッリの死は自殺事件であると結論付けた[15][16]。

(後略)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-5(コンベルソだったナシ家)

2023年01月13日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

フィアットの創設者ジョパンニの娘カテリーナ

Caterina Nasi (Agnelli) (1889 - 1928) - Genealogy (geni.com)

が結婚したのが、カルロ・ナシ。

Carlo Nasi (c.1877 - 1935) - Genealogy (geni.com)
Carlo Nasi - Wikipedia

イタリア語Google翻訳:

カルロ デイ バローニ ナシ (1877 年 9 月 19 日 – 1935 年 1 月 29 日) はイタリア出身のセーラーで、フランスのルアーブルで開催された 1924 年夏季オリンピックで国を代表しました。 彼は、アニェッリ家のアニセタ カテリーナ (1889–1928) と結婚しました。 彼女は、フィアット自動車帝国の創始者であるジョヴァンニ・アニェッリの娘でした。

エドアルドの姉が嫁いだナシ家は、コンベルソ、改宗ユダヤ人でした。

Nasi Family | Encyclopedia.com

ナシファミリー。 「高貴な者」または「王子」を意味するヘブライ語のナシは、16世紀の著名なセファルディ(スペイン系ユダヤ人)の家族によって姓として使用されました。 家族には、キリスト教ヨーロッパとオスマン帝国の両方で、当時最も強力な商人や廷臣が含まれていました。

1492 年にすべての練習中のユダヤ人がスペインから追放されたとき、氏族のメンバーは、ポルトガルで聖域を購入することができた 600 の裕福な家族の中にいました。 しかし、5年後、彼らは他のすべてのルシタニア系ユダヤ人とともにキリスト教への改宗を余儀なくされました。

逆説的ですが、強制洗礼は、これらの「新キリスト教徒」またはコンベルソに、急速に拡大する極東とのポルトガルの香辛料貿易に完全に参加する機会をもたらしました。

フランシスコとディオゴのベンベニスト兄弟は、現在メンデスというキリスト教の名前で知られていますが、毎年のスパイスの出荷を販売し、ポルトガルの王冠に重要な金融サービスを提供するコンソーシアムの主要メンバーでした。 同時に、彼らは非公式のコンベルソ コミュニティのリーダーでもあり、ポルトガルでスペイン式異端審問が行われるのを防ぐために特に活動していました。 リスボンとローマの両方での彼らの精力的な努力と多額の支出にもかかわらず、会話は当時の宗教的および社会的勢力を克服することができませんでした.

1531 年までに教皇はポルトガルでの異端審問を承認し、1532 年 7 月、ディオゴ メンデスは当時アントワープで家族経営の会社を代表していましたが、ユダヤ化やその他の犯罪で逮捕されました。 市の商人コミュニティ、イングランドのヘンリー 8 世 (統治 1509 年 - 1547 年)、ポルトガルのジョン 3 世 (統治 1521 年 - 1557 年)、およびキャサリン女王からのかなりの金銭的支払いと激しい抗議により、彼の釈放が確保されましたが、家族の安全は依然として不安定なままでした。 フランシスコが 1535 年 1 月にリスボンで亡くなったとき、彼の若い未亡人であるベアトリス デ ルナは、娘と家族の財産を持ってすぐにアントワープに向けて出発し、翌年燃え始める異端審問の火事からかろうじて逃れました。 1543 年にディオゴも亡くなり、ベアトリスは家族の指導者とその事業利益を引き継ぎ、より安全な家を探し始めました。

慎重に、そして長い期間をかけて、家族はメンバーと資産をアントワープからヴェネツィアとフェラーラを経てイスタンブールに移し、そこでついに彼らは共通の姓ナシの下で公然とユダヤ人のアイデンティティを採用することができました. その過程の各段階で、彼らは公式の強欲と個人的な強欲の標的になりました。 移行の年月は、家庭内の激しい口論やスキャンダル、センセーショナルな裁判、国際レベルでの政治的陰謀によっても特徴付けられました。 それでも、1553 年までにベアトリスは意気揚々とイスタンブールの宮殿のような家に安置されました。 そこで彼女は、西ヨーロッパと南東ヨーロッパの両方との幅広い貿易関係を促進しました。

(中略)

ジョセフ (1524–1579) はブリュッセルの宮廷サークルの近くで育ち、ヨーロッパでの経験と人脈を生かし、オスマン帝国の崇高な門でかなりの影響力を獲得しました。 1566 年にナクソス公爵に任命されたヨセフは、概して、イスタンブールからギリシャの島々の領土を支配することに満足していました。 そこで彼は宮殿の政治に積極的に参加することができ、ヨーロッパとの関係に関しては一貫して反フランスと反ベネチアの方針を主張しました。 彼は 1570 年にベニスからキプロスを奪ったキャンペーンの主要な扇動者であったとされており、トルコの勝利の後、彼はその島の王になることを気にしたが、そうなりませんでした。

(後略)

コンベルソについては、いくつか書いていますが、

「コンベルソ、イエズス会、クエーカー、オカルティズム」のブログ記事一覧-Various Topics 2 (goo.ne.jp)

特にこの3本を。

コンベルソと『ベニスの商人』とシェークスピア - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

イギリスのユダヤ人とオリバー・クロムウェル、そしてトマス・クロムウェル - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ヘンリー8世とトマス・クロムウェルの時代からセファルディム&ユグノーの家系を追う-1 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

アニエッリ家がエクソールを1920年代にオランダに作りましたが、コンベルソ繋がりがあったのでしょう。

Exor (company) - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-4(バージニア・アニエッリとロザリン・アニエッリ)

2023年01月12日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

ジャン二・アニエッリ(1921年生まれ)には、クララ(1920年生まれ)という姉1人、スザンヌ(1922年生まれ)、マリア(1925年生まれ)、クリスティーナ(1928年生まれ)、ジョルジョ(1929年生まれ)、ウンベルト(1934年生まれ)という妹3人、弟2人の兄弟姉妹がいます。

これが、Geniでは、Rosaline Agnielliという人物が加わっています。

Rosaline Agnelli (1906 - 1993) - Genealogy (geni.com)

ジャン二達の父親のエドアルドは1892年生まれ、

Edoardo Agnelli (1892 - 1935) - Genealogy (geni.com)

ジャン二達の母親バージニアは1882年生まれなので、

※このGeniがfake。バージニアは1899年生まれが本当だと思います。

Virginia Agnelli (Bourbon Del Monte di San Faustino) (1882 - 1945) - Genealogy (geni.com)

ロザリンが二人の娘というのは無理があると思います。

さて、このバージニアは、ブルボン家にもつながるというイタリア人の父と、アメリカ人の母親を持つ人物でした。

 

Virginia Bourbon del Monte - Wikipedia

Google翻訳:

Donna Virginia Bourbon del Monte dei principi di San Faustino (ローマ、1899 年 5 月 24 日 – ピサ、1945 年 11 月 30 日) は、エドアルド アニェッリの妻であり、ジャンニ アニェッリの母親でした。

バイオグラフィー

彼女はカルロ・ブルボン・デル・モンテ、サン・ファウスティーノ王子 (1867–1917) の娘であり、古代トスカーナ・ウンブリアの家族の子孫でした。

彼女の母親はアメリカ人の相続人、ジェーン・アレン・キャンベル (1865–1938) でした。 彼女の兄弟ラニエリ・ブルボン・デル・モンテ・サンタ・マリア、サン・ファウスティーノ王子は、画家ケイ・セージの最初の夫でした。

ヴァージニアは、1919 年 6 月 5 日に上院議員であり、フィアットの共同創設者であるジョヴァンニ アニェッリの息子であるエドアルド アニェッリと結婚しました。エドアルドがジェノヴァの海域での飛行機事故で亡くなったため、彼女は 1935 年 7 月 14 日に未亡人になりました。

夫の死から数か月後、バージニアはジャーナリストで作家のクルツィオ・マラパルテと親密な関係を築きました。 彼らの結婚式は、当初は 1936 年 10 月に予定されていた [2] が、バージニアの義父であるジョヴァンニ アニェッリ上院議員の頑固な反対により、開催されなかった。 さらに、クルツィオはベニート・ムッソリーニ政権の最高権力者の間で人気がなくなっていた。 その結果、不名誉な記者は国家ファシスト党 (PNF) から追放され、1933 年に一定期間、リーパリ島に追放されることになりました。 二人の恋人が結婚間近であることを知り、どうしても7人の子供たちの親権を主張しようとした法律。 この問題の審議において、トリノ裁判所は母親に不利な評決を下しました。

バージニアがローマに引っ越すことを決定するまで、論争はいくつかの法的措置で続いた. 彼女がローマの司法当局に支持される可能性が高かったため、彼女の義父は最終的に 1937 年末までに妥協案を交渉することに同意しました。 :この和解は、まさに彼女の子供たち自身によって支えられたものでした.

バージニアは1943年9月8日にローマで逮捕され、当時ドイツと戦争をしていたアメリカ市民の娘であり、カエリアンヒルの別荘に監禁され、そこから逃れることができた.

自由人としてローマに戻った後、バージニアはオイゲン・ドルマン大佐と協力して、バチカン市国で教皇ピウス12世とカール・ヴォルフ将軍との会談を手配しました。 後者は北イタリアの軍事総督であり、親衛隊と警察の最高司令官でした。 この会議は、差し迫ったドイツのローマからの撤退中に流血を避けることを目的としていました。 それは成功し、ジュリアーノ・ヴァッサリの刑務所からの釈放につながりました。

法学者でありレジスタンスのメンバーである彼は、タッソ通り 145 番地にあるドイツ大使館の本部に SS によって拘留されていました。 バージニアは、1945 年 11 月 30 日の午後遅く、ローマからフォルテ デイ マルミに向かう途中、ピサの近くで自動車事故に遭い、米軍の大型トラックに正面衝突されて死亡しました。 死亡事故は、サン ロッソーレの松林に近いアウレリア通りで発生しました。 彼女は即死した[3]。

ヴァージニアの米国の母親の経歴が気になります。

そして、ロザリン・アニエッリとは誰なのか、そして彼女の夫としてGeniに書いてある人物は?

Francesco DeAngelis (故人) - Genealogy (geni.com)

 

仮置き:

Kay Sage - Wikipedia

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-3(スザンヌ・アニエッリとマリー・レテシィア・ボナバルト)

2023年01月11日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

ジャン二・アニエッリの妹のスザンヌ・アニエッリのGeni.

Susanna Agnelli (1922 - 2009) - Genealogy (geni.com)

これは、なぜか、彼女の最初の夫が、姉クララの2番目の夫と同姓同名のGiovanni Nuvolettiとなっています。誕生年月欄には、「推定1892年~1852年」といい加減。

Giovanni Nuvoletti (故人) - Genealogy (geni.com)

 

(姉クララの初恋の相手で、2番目の夫は1912年生まれ、2008年没。
Giovanni Nuvoletti - Wikipedia

これは「間違い」というより、見る人を混乱させるためのものの気がします。

 

さて、このスザンナの「2番目」となっていますが、たぶん「一人目の夫」の名は、ウルバーノ・ラタッツィ。

Urbano Dei Conti Rattazzi (1918 - 2012) - Genealogy (geni.com)

 

残念ながら、彼の情報はGeni以外見つかりませんが、おそらく縁者であろう人が見つかりました。

こちらの夫婦は、おそらくジョパンニ・アニエッリの祖父、父とは顔見知りであったでしょう。

Urbano Rattazzi - Wikipedia

抜粋:

ウルバーノ ピオ フランチェスコ ラタッツィ (イタリア語の発音: [urˈbaːno ratˈtattsi]; 1808 年 6 月 29 日 – 1873 年 6 月 5 日) は、イタリアの政治家でした。

 私生活

彼はアレッサンドリア(ピエモンテ州)で生まれました。 彼はトリノで法律を学び、1838 年に開業し、首都とカサーレで大きな成功を収めました。 彼が1863年に結婚した彼の妻、レティシア・マリー・ワイズ・ボナパルトは著名なフランスの小説家であり、皇帝ナポレオン1世の大姪であった[1]。 一緒に、ロマーナ・ラタッツィ(1871–1943)という1人の娘がいました。

 

Marie-Lætitia Bonaparte-Wyse — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

マリー・レティシア・ボナパルト・ワイズ、フレデリック・ジョセフ・ド・ソルムス伯爵夫人、その後ウルバーノ・ラタツィ夫人、ドニャ・マリア・レティシア・デ・ルート・イ・ギネスと結婚し、1831 年 4 月 25 日にウォーターフォード (アイルランド) で生まれ、1902 年 2 月 6 日にパリで亡くなりました。

家族

レティシア・ボナパルト王女 (1804-1871) とアイルランドの政治家サー・トーマス・ワイスの娘である彼女の実の父親は、母親が数年間一緒に暮らしていた英国陸軍将校のスタッドホルム・ジョン・ホジソン大尉であったことはよく知られています 2 。 彼女はナポレオン 1 世の姪であり、ルシアン ボナパルトとアレクサンドリーヌ ド ブレシャンの孫娘です。 彼女は、アイルランドの詩人ウィリアム・チャールズ・ボナパルト・ワイズと、パナマ運河の推進者の一人であるルシアン・ナポレオン・ボナパルト・ワイズとの姉妹です。

1848 年 12 月 12 日、彼女は母親のフレデリック ジョセフ ド ソルムス伯爵 (1815 ~ 1863 年) に抵抗するために気まぐれに結婚しました。 1850年、若くて軽薄だった彼女は、詩を夢見ていました。 パリでは、ヴィクトル・ユーゴー、ジェラール・ド・ネルヴァル、フランソワ・ポンサール、サント・ブーヴ、アレクサンドル・デュマ、ジョルジュ・サンド、ウジェーヌ・スーが頻繁に訪れ、マチルド王女に匹敵するサロンを開催しました。 1852年頃、彼女は皇帝と親族関係にあったにもかかわらず、ナポレオン3世の警察によって、彼女が陰謀とスパイ活動を行っていると疑われ、またウジェニー皇后と宮廷に向けた無礼なパンフレット「スペイン人の結婚」を理由に、パリに滞在することを禁止された。

エクスレバンのサヴォイに亡命し、そこで彼女は全力を尽くし、1853年から1863年まで住んでいたシャレー・ド・ソルムのリビングルームに命を吹き込むことに成功しました.1853年から1857年の間、彼女は彼女の最年長である 28 歳までのウジェーヌ・スーとの強力でスキャンダラスな関係は、アヌシール・ル・ヴューでの亡命からしばしば彼女を訪ねてきました。 1854年、彼女はエクスレバンに最初の本物の劇場を建設し、その劇場で彼女は演出家兼司会者を務め、マリヴォー、アルフレッド・ド・ミュセット、アレクサンドル・デュマ、フランソワ・ポンサール、オクターヴ・フイエの戯曲を上演した。

(中略)

 彼女は1863年2月3日、最初の夫の埋葬の15日後にトリノでイタリア王国のウルバーノ・ラッタツィ首相と再婚し、現在はトリノに住んでおり、休暇のために定期的にエクスレバンに戻っています。

(後略)

なお、話をスザンヌ・アニエッリに戻せば、こちらのラタッツィ夫人の方も、ナポレオンの大姪のラタッツィ夫人同様アクティブでした。二人とも,夫のラタッツィと離婚しています。

Susanna Agnelli - Wikipedia

Google翻訳:

Susanna Agnelli、Contessa Rattazzi、Cavaliere di Gran Croce OMRI[1] (1922 年 4 月 24 日 – 2009 年 5 月 15 日) は、イタリアの政治家、実業家、作家でした。 彼女はイタリアで外務大臣に任命された最初の女性でした[2]。

若いころ トリノで生まれた彼女は、エドアルド・アニェッリとドナ・バージニア・ブルボン・デル・モンテ(サン・ファウスティーノ王子とケンタッキー生まれの妻ジェーン・キャンベルの娘)の娘でした。 彼女の兄弟、ジャンニ・アニェッリは、1996年までフィアットのトップでした。 アニェッリ家のメンバーは、今でも会社の支配株主です。[3]

第二次世界大戦中、彼女は赤十字社の看護師として働くこともありました。戦後の混乱で輸送手段が確保できなくなったとき、彼女はフィアットや連合軍とのつながりを利用して赤十字社のために 5 台の救急車を編成しました。 負傷者や病気の民間人を輸送する 10 人のドライバー[4]。 政治 1974 年、アニェッリはモンテ アルジェンタリオ市長に就任し、初めて公職に就きました。 彼女の祖父と曽祖父は当時市長を務めていました。 アニェッリは 1974 年から 1984 年までの 10 年間、市長を務めました。この経験が彼女に国政への参入を促しました。

アニェッリは、1976 年にイタリア共和党 (PRI) からイタリア議会に選出されました。 1979 年、まだ PRI でしたが、1979 年から 1981 年まで欧州議会の MEP になりました。1983 年に彼女はイタリア議会に戻り、上院議員になりました。 彼女の政治的キャリアの頂点は、1995 年にイタリア初の女性外務大臣に任命されたことです。彼女は 1 年以上務めたので、戦後のイタリアの脆弱な政治の中で、彼女は最も長く続いた政治家の 1 人になりました。

家族

1945年、彼女はウルバノ・ラタッツィ伯爵(1918年から2012年)と結婚し、6人の子供をもうけました。 結婚は 1975 年に解消されました。彼女はニューヨーク市とイタリアで時間を分け合い、デニング & フォーケードのロバート デニングの長年の忠実なファンであり、マンハッタン、南アメリカ、イタリアで彼女のために 15 軒以上の家を設計しました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ-2(ジャン二の姉、クララとフュッセンベルク家)

2023年01月11日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

こちらフィアット創設者、ジョパンニ・アニエッリのGeniです。

Giovanni Agnelli (1866 - 1945) - Genealogy (geni.com)

彼の息子のエドアルドの子供のうち、

Edoardo Agnelli (1892 - 1935) - Genealogy (geni.com))

ジャン二・アニエッリ

Giovanni Agnelli (1921 - 2003) - Genealogy (geni.com)

20世紀のイタリアが生んだ最も偉大だった男|ジャンニ・アニェッリ伝 | THE RAKE JAPAN | The Modern Voice of Classic Elegance

イタリアで最もスタイリッシュだった男ジャンニ・アニェッリ伝 | THE RAKE JAPAN | The Modern Voice of Classic Elegance

 

の姉

Clara Jeanne Nuvoletti (Agnelli) (1920 - 2016) - Genealogy (geni.com)

が最初に結婚したのが、オーストリア・ハンガリー帝国(チェコ、プラハ)の貴族で外交官

Karl Emil Egon Anton Maximilian Leo Wratislaw von Fürstenberg (1867 - 1945) - Genealogy (geni.com)

の息子、タッシロ・フュッセンベルクでした。

Tassilo Egon Maria Karl Georg Leo zu Fürstenberg (1903 - 1987) - Genealogy (geni.com)

 

タッシロ・フュッセンベルクの祖父、

Maximilian Egon von Fürstenberg (1822 - 1873) - Genealogy (geni.com)

タッシロ・フュッセンベルクの曽祖父、

Prince Karl Egon von Fürstenberg, Fürst (1796 - 1854) - Genealogy (geni.com)

タッシロの高曽祖父

Karl Joseph Aloys Fürst zu Fürstenberg (Fürstenberg) (1760 - 1799) - Genealogy (geni.com)

タッシロの高曽祖母、こちらはタクシス家出身でした。

Maria Elisabeth Alexandrina Fürstenberg (von Thurn und Taxis) (1767 - 1822) - Genealogy (geni.com)

 

しかしまあ、ウィキペディアを見ると、タッシロと結婚したジャン二の姉、華やかですが、アニエッリ家に生まれて、幸せだったのか‥。父は飛行機事故、母は自動車事故、政略結婚を18歳、48歳の時にナイジェリア工作を手伝わされる・・・。

Clara Agnelli - Wikipedia

Google翻訳:

クララ ジャンヌ ヌヴォレッティ (旧姓アニェッリ)、元王女クララ フォン フュルステンベルク (1920 年 4 月 7 日 – 2016 年 7 月 19 日) は、イタリアの社交家であり相続人でした。

クララ ジャンヌ アニェッリは、1920 年 4 月 7 日にトリノで、実業家でアニェッリ家の一員であるエドアルド アニェッリと貴婦人のドナ ヴァージニア ブルボン デル モンテの間に生まれました。 彼女の父方の祖父、ジョヴァンニ・アニェッリは、フィアット自動車の創設者でした。 母方の祖父はカルロ・ブルボン・デル・モンテ、サン・ファウスティーノ公。 彼女はクリスティアナ、スザンナ、マリア・ソーレ、ジャンニ、ジョルジオ、ウンベルト・アニェッリの姉妹でした

1935 年、アニェッリが 15 歳のとき、父親が飛行機事故で亡くなりました。 彼女の母親は 1945 年に自動車事故で亡くなりました [2]。

In November 1968 Agnellli went to the break-away state of Biafra in Nigeria to give money to secessionist leader C. Odumegwu Ojukwu on behalf of her family.[6]

 結婚 アニェッリは、1938 年に 18 歳のときにタッシロ ズ フュルステンベルク王子と結婚しました [7][8]。 この夫婦には、エゴン・フォン・フュルステンベルク王子、アイラ・フォン・フュルステンベルク王女、セバスチャン・フォン・フュルステンベルク王子の3人の子供がいました。 結婚中、アニェッリはイタリア人俳優のジョヴァンニ・ヌヴォレッティ、ヌヴォレッティ・ペルドミニ伯爵 (彼女が 12 歳のときにセストリエーレで出会った [10]) と関係を持っていた。 彼女は Nuvoletti と一緒に逃げ出し、2 人は最終的に逮捕されました [11]。 彼女は、年金と引き換えにヌヴォレッティとの関係を放棄する法的文書に署名しなければなりませんでした。

彼女は事件を続け、兄のジャンニを怒らせた[14]。 イタリアで離婚が合法化されると、アニェッリは 1974 年にヌヴォレッティと結婚し、ヴィラ パパドポリに引っ越しました。 最初の夫の死後[16]、彼女とヌヴォレッティは1989年にヴィラのチャペルでカトリックの結婚式を挙げた.[2][17] その後の生と死 彼女はいくつかの料理本を出版した[18]。 Nuvoletti は 2008 年に亡くなりました。[2][19] アニェッリは 2016 年 7 月 19 日にアンジェロ ディ メストレ病院で死亡した[20][21][22][23]。 彼女はメストレのサンタ・マリア・デル・カルメロ教会でカトリックの葬儀を行った [7] 。

 

アンダーラインの部分(英語のままの部分)は、翻訳ソフトから消えてしまう部分です。あまり今は関係ないのですが、参考まで。

チュクエメカ・オジュク - Wikipedia

 

こちらは、タクシス家関係の参考:

帝国郵便 - Wikipedia

トリエステの近現代史-2 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

世界連邦運動とハンガリー-4 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニエッリ家-1

2023年01月11日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史-14(AGIP創設とジョパンニ・アニエッリとジョゼッペ・ウォルビ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステの近現代史1~14まで思いつくままに書いてきましたが、トリエステ中心で考えて行っても、たどり着くのはトリノ、そしてアニエッリ家。

アニエッリという苗字では、1986年に40日間だけトリエステ市長を務めたアーデュイノ・アニエッリがいますが、この人の経歴は調べてもネットに出てこないので、一旦トリエステから外れます。

トリエステのStefano Puzzer、パドヴァ、トリノ、ミラノへ・ステファノとArduino Agnelli - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

アニエッリ家の詳しいことは、フィアット創設者のジョパンニの祖父からしかわかりませんが、少しずつ書いていきます。

 

最初はアニエッリ家のウィキペディア(イタリア語版、英語版)からどうぞ。

Agnelli (famiglia) - Wikipedia

Agnelli family - Wikipedia

一応スペイン語版もありますが、これは参考にしないほうが良いです。(多分、geniに間違い、もしくはフェイク記事を書き込んでいる人がいることと関係してます。)

Familia Agnelli - Wikipedia, la enciclopedia libre

 

フィアットの創設者ジョパンニの祖父

Giuseppe Francesco Agnelli (1789 - 1866) - Genealogy (geni.com)

Giuseppe Francesco Agnelli - Wikipedia

イタリア語Google翻訳:

ジュゼッペ フランチェスコ アニェッリ (Racconigi、1789 年 6 月 25 日 - トリノ、1865 年 1 月 19 日) は、イタリアの起業家でした。 バイオグラフィー アニェッリ家のいわゆる「起業家部門」に属するジュゼッペ フランチェスコ アニェッリは、1789 年にラッコニージで生まれ、フィアットの創業者の祖父であり、一族のより明白な興隆の創始者と見なされています。

王政復古の直後、現在はサルデーニャ王国の首都に住んでいる彼は、トリノの銀行家の間で知られていました (トリノでは、「銀行家」という用語は、交換や銀行取引、交渉に専念する人々だけでなく、また、生糸の交渉を扱い、多くの場合、紡績工の仕事に資金を提供し、サヴォア州内と海外市場の両方で生糸と加工品の両方を販売することを担当しました)。

ジュゼッペ・フランチェスコはスパイスの卸売りを輸入・販売し、莫大な利益を得て、不動産や農地を購入し、カリニャーノに製糖工場(「アニェッリ、ペリセリ・エ・コンパーニャ、ラフィナトーリ」)を設立することで再投資しました。 1832年の全国工業博覧会で「最初に精製されたブロック砂糖をキャスト」し、1838年に賞を受賞しました. ジュゼッペ・フランチェスコは、不動産と土地の取引を行い、起業家としてのスキルを発揮し、さまざまな分野で新しい仕事を生み出しました。

特に、1840 年に Teresa Audifredi が取得した Parpaglia 不動産 (カンディオーロとヴィノーヴォの領土にまたがる、ほぼ 600 日間のピエモンテ州の広大な農家) の売却は、非常に有利であることが判明しました。 Parpaglia は、以前は Mauritian Order の財産の一部でした。 銀行家のアドリアーノ・オーディフレディは、ナポレオン時代に決定された強制疎外の一環としてそれを購入しました。

(後略)

その息子エドワルドです。

Edoardo Agnelli (c.1831 - c.1871) - Genealogy (geni.com)

Edoardo Agnelli (imprenditore 1831) - Wikipedia

イタリア語Google翻訳:

Edoardo Carlo Tommaso Agnelli (トリノ、1831 年 7 月 18 日 - ローマ、1871 年 11 月 7 日) は、イタリアの実業家および政治家であり、FIAT の共同創設者である Giovanni Agnelli の父です [1]。

バイオグラフィー

エドアルド・アニェッリは、ジュゼッペ・フランチェスコ・アニェッリとマリア・マッジャ、またはアンナ・マリア・マッジャの末っ子でした。 一族は、絹生産の基礎となる桑の木の栽培に積極的に取り組んでいたラッコニージの出身です。 エドアルドは生まれてすぐに自宅で「上層部の許可」を得て洗礼を受け、6 日後にトリノのサン カルロ教会で洗礼を受けました。 代父母はトマソ・フェレロとアンナ・マリア・キアリーニである[3]。

(後略)

 

仮置き:

スイスのチョコレートの発展とトリノ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

フランス革命とトリノ-ピエモンテのワルド派 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリノのチョコレート産業とワルド派の人々・チョコレート広告のピラミッド - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

マイノリティ出身の成功者-ワルド―派&「アルノー」 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ワルド派、ユダヤ人、ドナウシュヴァーベン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ロレアル創業者はじめファシストグループCagouleのメンバーを容認したフランス - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

ミッテラン元大統領-極右から左派、植民地主義者 - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-3(Javal家のジャック兄弟とミュールーズのケクラン家・Dollfus家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-4(ミュールーズ産業協会とシュルンベルジェ家) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

アルザスのJaval家-7(Pauli Louis Weiller) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

Al Jazeeraの“What is the Bilderberg Group?”・ビルダーバーグ会議出席のフィアットのジョン・エルカーン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

第二次世界大戦の目的を考える-「タブー」と封印されたことから紐解けば… - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリエステの近現代史-13(ムッソリーニとMI6とフィリッポ・ナルディ)

2023年01月09日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

「トリエステの近現代史」のタイトルから外れますが、ムッソリーニ関係で続きとして。

2009年の米国NBCの記事です。

Mussolini paid well as British agent in WWI (nbcnews.com)

Google翻訳:

歴史家は、第二次世界大戦の開始時にイギリスに宣戦布告したベニート・ムッソリーニは、第一次世界大戦中にイギリスのエージェントとして十分な報酬を得ていたと言います. ガーディアン紙は水曜日、ケンブリッジ大学のピーター・マートランドが、ムッソリーニが 1917 年に英国から週 100 ポンド支払われていたことを発見したと報じた。 当時ローマで英国のエージェントを担当していた故サミュエル・ホアは、55年前の回想録で、ムッソリーニが有給のエージェントであったことを明らかにしました。 マートランドは、ムッソリーニがイタリア軍の退役軍人を派遣してミラノの平和抗議者を殴打したことを含め、ホーアの書類でより多くの詳細を見つけました。 「英国が望んでいた最後のことは、ミラノの工場を停止させる平和ストライキだった. 毎日の戦争、それは小額の現金でした」とガーディアンはマートランドの言葉を引用しました. 給与の詳細は、歴史家のクリストファー・アンドリューが新たに出版したイギリスの諜報機関 MI5 の歴史にもあり、マートランドはそれに貢献した。

1917年、将来のイタリアの独裁者は、戦争でイタリアを連合国側にとどめようとキャンペーンを行ったIl Popolo d'Italia新聞の編集者でした. ムッソリーニは 1922 年に首相に就任し、1940 年 6 月に英国とフランスに宣戦布告してイタリアを第二次世界大戦に導きました。

こちらが、ムッソリーニ担当だったことを明かしたサミュエル・ホーア氏のウイキペディア。

Samuel Hoare, 1st Viscount Templewood - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

サミュエル・ジョン・ガーニー・ホア、初代テンプルウッド子爵、GCSI、GBE、CMG、PC、JP (1880 年 2 月 24 日 – 1959 年 5 月 7 日)、より一般的にはサー・サミュエル・ホアとして知られ、英国保守党の上級政治家であり、 1920 年代と 1930 年代の保守政府と中央政府。[1]

サミュエル・ホアのウィキペディアには、ムッソリーニの関係については記述が少ないので、イルポポロから抜粋します。

Il Popolo d'Italia - Wikipedia

抜粋イタリア語Google翻訳:

«Il Popolo d'Italia» は、«Avanti!» の指揮を離れた後、1914 年 11 月に Benito Mussolini によってミラノに設立されました。 1912 年から、ムッソリーニはイタリア社会党のオルガンを率いました。 1914 年の夏、一部の社会主義者は、1914 年 7 月 28 日に勃発した第一次世界大戦へのイタリアの介入を拒否することを目的として、PSI の中央総局によって決定された公式路線と対立しました [2]。 長い間躊躇していたムッソリーニは、この反体制的な要素にますます引き寄せられていると感じました。 10 月 18 日、彼は社会主義機関の第 3 ページに「絶対的中立から積極的かつ機能的な中立へ」というタイトルの長い記事を掲載し、その中で中立が党にもたらす危険について社会主義者に訴えました。分離[3]。 2日後、ムッソリーニは辞任し、まだミラノで介入主義の新聞の設立に取り組み始めた。 フランスの社会主義者や急進派(ジョセフ・カイヨー、ボロ・パスシア、ジュール・ゲスデ、マルセル・カチンなど)、英国の著名人(特にサミュエル・ホア卿とノースクリフ卿)、ロシアの金融家、アニェッリ家、ペローネ兄弟(アンサルドの所有者)、石油産業、イタリアの砂糖産業家、エミリアの農夫、イタリアの外相アントニノ・パテルノ・カステッロとイタリアの割引銀行。

(中略)

その新聞は、発行部数で全国第 3 位だったはずです。 資金調達 ムッソリーニは、受け取った助成金と資金について批判されました。 新聞の最初の設置に使用された 50 万リラの融資が明るみに出ました。 ムッソリーニのためにこの金額を調達したのは、ジャーナリスト (ボローニャの「レスト デル カルリーノ」のディレクター) であり、ジェノバとミラノの産業界で多くのコネを持つフィリッポ ナルディでした。 ナルディは何よりも調停の役割を果たしました。 1914 年 10 月の終わりから 11 月の初めにかけて、ムッソリーニはナルディと共にジュネーブに行きました。

 

ムッソリーニに資金を調達していた、フィリッポ・ナルディ。この人物はソ連とイギリス、フランス、米国、イスラエルにパイプを持っていそうでしたが、戦後雲隠れ・・・。

Filippo Naldi - Wikipedia

フィリッポ ナルディ、フルネーム フィリッポ エルネスト マリア ナルディ (ボルゴ サン ドンニーノ、1886 年 5 月 30 日 - ローマ、1972 年 10 月 18 日) は、イタリアのジャーナリスト、政治家、起業家でした。

バイオグラフィー

誕生から1914年まで ボルゴ サン ドンニーノ (現在のフィデンツァ) で生まれ、1907 年にコルヌダ ライサ グリゴリエヴナ オルケニカヤ [1] のユダヤ人出身のロシア語翻訳者 (パドヴァ大学で知られており、同級生 [2]) と結婚した。 彼女との間には、グレゴリオ、ジョバンナ、エリザベッタの 3 人の子供がいました[3]。 20 世紀初頭から、彼はイタリア自由青年党 (PGLI) の代表者として、政治レベルで自らを誇示しました。PGLI は、パヴッレ出身の友人であるジョヴァンニ ボレッリが 2 月にフィレンツェで設立した小さな政治団体です。 1901年。 フルタイムでジャーナリズムを追求するために卒業する前に、彼は大学を中退しました。 彼はラヴェンナから、新聞「ガゼッタ ディ ベネチア」と「ラ リベルタ」、そして雑誌「イル レグノ」と協力しました。 彼は文学雑誌 Il Rinnovamento のディレクターであり、L'Alto Adige di Trento [4] の編集長でした。 1911年、彼はリベラルなボローニャ紙「パトリア」を監督した[5]。 創設直後、彼はボローニャでドン・エンリコ・ヴァンニやジャーナリストのネロ・クィリチと一時期同居し、少なくとも10年は友情が続いた。

1913 年 12 月の終わりから 1914 年 1 月の初めにかけて、彼はブッセートのリノ・カッラーラと共にレスト デル カルリーノの共同ディレクターに任命されました。 彼は、社会党の新興人物であるベニート・ムッソリーニ [7] が指揮するミラノの新聞 Avanti! [6] の編集部に必ず出席しました。 イタリアの人々 1914年、金融界での彼の知識のおかげで、彼はムッソリーニと北イタリアのいくつかの大企業家の間の仲介者として行動し、最初の資本を調達し、新しい新聞、社会主義者を設立するための技術的操作に必要な支援を行いました。行[8]。 実際、ムッソリーニはイタリアの第一次世界大戦への参入に有利な立場をとっていた[9]。 ナルディは、これらのサークルとの関係を仲介しました[10][11][12]。

その年からナルディは警察に管理され、警察は 1920 年まで彼に関する報告を提出した [13] [14]。 «Il Popolo d'Italia» は 1914 年 11 月 15 日に光を見ました[15]。 しかし、最初から、ムッソリーニとナルディの間で発展した友情は、社会党の一部の支持者(特に当時のムッソリーニの恋人[16]、アンジェリカ・バラバノフ[17])によって疑いの目で見られ始めました。 それにもかかわらず、それは真に収益性の高いコラボレーションの始まりを表していたため、新聞は優れた販売実績を達成することができました. 1915 年の春 [18] 、ナルディはローマでも介入主義の新聞を設立する意向を表明し始めた。 しかし、イニシアチブは一連の困難に遭遇し、リリースが 2 年以上遅れました[19][20]。

(中略)

フランス滞在中、ナルディはいくつかの重要な石油会社を経営し[45]、1920年代前半に得た経験をうまく活用し、米国の有名な石油大手(スタンダード・オイル)の高官と協力した。ムッソリーニ政府の役人[31][48]の助けを借りて、イタリアのいくつかの重要な油田の開発に成功した[49]。 イタリアへの帰還 第二次世界大戦は 1939 年以来フランスを巻き込みました。
 
ナルディは追放された反ファシストと、パリとアヴィニョン [45] [51] の間のヴィシー政府の役人 [50] の両方と連絡を取りました。 1942 年、ナルディはパリからアヴィニョンに引っ越しました。 マルセイユのイタリア副領事の助けを借りて、彼は南フランスの町から何百人ものユダヤ人をスペインとスイスに渡らせることができました[13]。
 
ナルディはファシズムの崩壊直後にイタリアに戻った[50]。 1943 年 8 月 9 日にイタリアに戻ったとき、ナルディは 65 歳でした。 彼は政府の新しい首長ピエトロ・バドリオ[37]を支持し[37]、レジスタンス運動の組織化に協力した[50]。 ピエモンテの将軍[52][53]が率いる政府広報局[42]のコミッショナーに任命され、彼はバドリオ自身とヴィットリオ・エマヌエーレ3世[54]とともに、1944年2月までブリンディジとバーリの間で任務を遂行した。クネオ[55]のニノ・ボラに取って代わられた。 第二次世界大戦 残念ながら、第二次世界大戦後のナルディについてはほとんど知られていません。
 
しかし、ファシズムの崩壊後も、彼が機関の外でさえ、政治、ジャーナリズム、ビジネスに取り組み続け、とりわけ、左派を含むほぼすべての政党を支持していたことは確かです。 Al tempo che Berta filava のジョルジオ・ペトラッチでした。 Una storia italiana 1943-1948[50]、ムッソリーニ政権の崩壊後にナルディによって実行された完全な反ファシスト活動を強調し、それをジャーナリストがフランスで実行した追放された社会主義活動家の活動に結び付けるために、 1925 年から 1926 年、そして 1943 年 7 月まで。 歴史家のマウロ・カナリ [56] は、バドリオ 1 世政府の報道局長官のポストから解任される前に、ナルディは Concentrazione Demonico-Liberale と呼ばれる親君主主義の政党を設立したと書いている。
 
正確には、リベラルで君主的な方向性を持つ小さな政党である Concentrazione Nazionale demomica Liberale である必要がありますが、ウィキペディアの専用ページで読んだように、Naldi によって設立されたのではなく、Alfredo Covelli によって設立されました。エミリオ・パトリッシと、ナルディの歴史的ライバルの一人であるペルシテのジャーナリスト、アルベルト・ベルガミーニが議長を務めた. しかし、とにかくナルディはアニメーターの一人だったのかもしれません. ディノ・ビオンディ[57]はカナーリの言葉に何かを付け加え、ローマの解放直後、イル・レスト・デル・カルリーノの元共同ディレクターが首都で新しい新聞、ジョルナーレ・デッラ・セラを設立し、それで彼は国民投票を支持したと書いた。サヴォイアのウンベルト 2 世を支持して戦います。 ビオンディは、共和政の宣言後、ナルディは再びパリに定住して化学を学び、おそらく石油処理から得られる製品の知識を深めたと書いて締めくくった.
 
しかし、国外に出る前に、彼はおそらくアルサイド・デ・ガスペリによってイタリア国家から連絡を受け、同盟国戦争の余剰金の一部をイスラエル国に移転するための微妙な交渉を締結し[58]、それはその後彼の友人によって主宰された[59] ハイム・ヴァイツマン。 また、ナルディが 1951 年 11 月 4 日までローマに住んでいたこともわかっています [60]。 先ほどお話した、イスラエル国への戦争証跡の引き渡し交渉に積極的に参加できたのは、そのためかもしれません。 彼が前述の日付まで住んでいたカピトリーノの家は、パリから戻った後の 1965 年から 1968 年までの第 2 段階 [60] で、プロパガンダ通りの 16 番地にありました。
 
彼の妻ライサ・グリゴリエヴナ・オルケニカヤも、1978 年 1 月 18 日に彼女が失踪する日まで、同じ家に長い間住んでいました [61]。 ジャーナリストの最後に知られているカピトリーノの住居は、Via delle Carrozze の 36 の住居でした。 彼は1972年10月18日に亡くなるまでこの場所に住んでいました.RAIによって放送されたジャーナリストのセルジオ・ザヴォリが行った有名なテレビ番組である独裁政権の誕生に参加した直後です[57]。
 
これは、ナルディが第二次世界大戦後に実施したいと考えていた、特定の重要性を持つ 2 つの公的な介入のうちの 1 つであり、ファシスト時代に関する出来事の彼のバージョンを伝えることでもありました。 最初は1960年、ローマの新聞[62] «Il Paese»[63]のジャーナリストで音楽評論家のジョルジョ・ボンテンピに与えられた長いインタビューの際に行われた。 おなじみのメモ ナルディは 1907 年 7 月にコルヌーダ (テレビ) でライサ グリゴリエヴナ オルケニカヤ ナルディと結婚しました。
 
夫婦には 3 人の子供がいた: 1909 年にスイスのベルンで生まれたグレゴリオ、1912 年にローマで生まれたジョバンナ、1916 年にボローニャで生まれたエリザベッタ [64]、フランスの作家ロジェ ヴァイラン (1907-1965) の妻 (1954 年)。 )。
 
フリーメーソンの所属
 
フィリッポ・ナルディは、イタリアのグランド・ロッジのフリーメーソン服従[65]と、P2の前身であるイタリアのグランド・オリエントの「フリーメーソン・プロパガンダ」ロッジ[66]に所属していた。 栄誉 ナポリのテオドロ・ロヴィートによると、ピッポはイタリア王室の司令官に任命された [4]。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムッソリーニを支持したユダヤ人-1(トリノのEttore Ovazza)

2022年07月15日 | アニエッリ家・フィリッポ・ナルディ

4月に書いたブログ記事

Al Jazeeraの“What is the Bilderberg Group?”・ビルダーバーグ会議出席のフィアットのジョン・エルカーン - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

この時、フィアットのジョン・エルカーンのことを書きましたが、ジョン・エルカーンの父親のアラン・エルカーンについて別件でしらべていたとき、彼の母方の伯父Ettore Ovazza一家が、第二次大戦中のナチスに殺害されたことを知りました。

伯父は、ムッソリーニ支持者(ファシスト)のユダヤ人でした。

 

ウィキペディア英語版:

Ettore Ovazza - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

Ettore Ovazzaは大学で法律を学び、外交のキャリアを目指してドイツに旅行しました。第一次世界大戦の勃発時に、彼はカポレットで屈辱的な敗北を喫しただけで、将校として志願し訓練しました。彼の正面からの愛国的な手紙は1928年に出版され、一般的な賞賛を受けました。戦後、トリノ市は、ストライキ、ロックアウト、暴力的なデモが繰り返され、ビエンニオロッソ(2つの赤い年)の混乱の影響を大きく受けました。 Ovazzaファミリーは、これらの開発に警鐘を鳴らしていました。

戦時中
Ettore Ovazzaは、最初から熱心なファシストでした。彼は1922年10月のローマ進軍に参加しました。 1929年に彼はユダヤ人の退役軍人の代表団の一部としてムッソリーニに会うように招待されました。彼は後で出会いについて説明しました:

「祖国に対するイタリア系ユダヤ人の揺るぎない忠誠心の私の肯定を聞いて、ムッソリーニ閣下は私をまっすぐに見つめ、私の心にまっすぐに浸透する声で言います:「私はそれを疑ったことはありません」。ローマの敬礼と別れを告げる私は、彼をファシストとして、イタリア人として抱きしめたいという衝動を感じますが、私はできません。彼の机で彼に近づくと、「閣下、あなたの手を振りたい」と言います。ファシストのジェスチャーではありませんが、それは心からの叫びです…これがプロビデンスがイタリアに与えた男です。」

1920年代と1930年代に、ユダヤ人に対するファシストの態度が変わり始めました。アドルフ・ヒトラーはドイツで権力を握り、ベニート・ムッソリーニは彼の人種差別主義者の見解を拒否しましたが、彼らはイタリアのいくつかの主要なファシストに影響を与えました。 1934年、反ファシスト文学の密輸で数人のユダヤ人がトリノで逮捕されました。 Ettore Ovazzaは、ファシスト政権を支援するための彼の努力を倍増することによって反応した。彼は新聞Lanostrabandiera(私たちの旗)を設立し、イタリア人に大戦でのイタリアのためのユダヤ人の犠牲を思い出させました。トリノのユダヤ人コミュニティで主導的な役割を果たしたOvazzaは、すべての重要な地位がファシストの支持者によって確実に保持されるようにしました。ムッソリーニがアビシニアに侵入したとき、彼はすぐに奉仕に志願しましたが、おそらく彼の年齢のために断られました(43)。反ユダヤ主義の始まりにもかかわらず、オヴァッツァはまだ彼の愛国心に対して報われていました。 1935年に彼はリビアの植民地への貢献を称えられ、翌年にはスペルガ(トリノ)の王室の墓の名誉衛兵に招待されました。

第二次世界大戦
1938年、一連の反ユダヤ法が可決されたとき、オヴァッツァ家は大きな打撃を受けました。ユダヤ人はもはや「アーリア人」のイタリア人と結婚したり、子供たちを公立学校に通わせたり、イタリア人の使用人を雇ったり、軍隊に所属したりすることは許されていませんでした。さらに大きな被害をもたらしたのは、100人以上を雇用したり、貴重な土地や建物を所有したりすることはできないという規則でした。 1939年、ユダヤ人はすべての熟練した仕事から追放されました。店やカフェには、ユダヤ人はもう歓迎されないというサインが表示されていました。ユダヤ人組織は解散し、多くのユダヤ人はカトリックに改宗するか、海外に移住しました。これにより、Ovazzaの事業と銀行業務は終了しました。エトーレ・オヴァッツァはファシスト党から追放され、彼の兄弟は軍隊から追放された。

エトーレの2人の兄弟は国を去り、同じことをするように彼に忠告しました、しかし彼はデュースが彼の見解を変えることを望んで、国を去ることに消極的でした。彼はムッソリーニに苦痛を表現した苦痛の手紙を書いた。

 

ウィキペディアイタリア語版

Ettore Ovazza - Wikipedia

抜粋Google翻訳:

ユダヤ教のエルネスト・オヴァッツァとセレステ・マルヴァノの息子であり、1915年にトリノ大学を卒業し、国際法に関する論文を発表しました。彼が前線に志願した直後(彼の父と兄弟のように)、砲兵中尉になりました。最初の1時間のファシスト、1922年10月、オヴァッツァはローマの行進に他の黒シャツと一緒に参加しました。彼は全国ファシスト党のメンバーでした。 1920年代のイタリアでは、ユダヤ人やファシストであることは決して珍しいことではありませんでした。 PNFの初期のメンバーの多くはユダヤ人でした(Aldo Finziなど)。 Ovazzaは、ファシズムを支持する支持を得るためにトリノのユダヤ人コミュニティ内で活動していました。 1929年に彼はベニート・ムッソリーニに会い、それについて熱心なままでした。

1934年、彼は雑誌La Nostra Bandieraの創設者の一人であり、イタリアのユダヤ人コミュニティ全体を「ファシスト」し、無関心なシオニストや反ファシストを根絶することを目的としていました。彼はエチオピア戦争に志願しようとしましたが、年齢制限のために受け入れられませんでした。 1936年2月、彼は自動車事故の後で命を危険にさらしました。ラ・ノストラ・バンディエラで行われたプロファシストキャンペーンとイタリアイスラエル共同体連合を魅了する試み(1937年に彼はラファエルリウッツィ将軍と共にユダヤ人宗教のイタリア人委員会を設立した)にもかかわらず、1938年の反ユダヤ法は彼に強制しました家族銀行を明け渡し、PNFを去る。彼の兄弟ヴィットリオは軍隊を去ることを余儀なくされた。 1939年にすべてのユダヤ人は彼らの職業をあきらめなければなりませんでした。一部のユダヤ人は自殺し、他のユダヤ人はカトリックに改宗しました。 「差別」を得ようとした人もいれば、アメリカやパレスチナに移住した人もいます。しかし、大多数はイタリアに留まり、デュースはドイツのモデルに対する反ユダヤ主義の迫害に決して同意しないだろうと確信していました。

 

参考:

Alain Elkann - Wikipedia

 

欧州とユダヤ人-1(ゼエヴ・ジャポチンスキーとムッソリーニ) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

トリエステ-3(Il Piccoroの設立者とトリエステのユダヤ人) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

 

ロレアル社創業者と娘婿とファシストグループ - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする