新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

今年2度目の関西遠征 ダイジェスト #0 & #1

2022-03-26 12:37:36 | MISIA/旅行記

3月23~25日の関西遠征から無事に帰って来まして、約1カ月ぶりのブログ更新です。

今年1月の京都遠征と同じく「MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE絡みの遠征(遠征記ダイジェスト)だったのですが、今回の遠征は、出かける前から試練に見舞われていました。
というのも、今月6日の盛岡遠征からそのまま約2週間の帰省に突入していたところ、16日夜に発生した地震のため新幹線強烈なダメージを受け、長期の運休になってしまったから。
予定では、3月20日にお彼岸の墓参りをして、翌21日に新幹線Uターン(指定席を予約/購入済み)1日空けて、23日から関西へ遠征することにしていました。
ところが、17日朝のニュースを見ると、東北新幹線は白石付近で脱線しているだけでなく、高架橋も鉄筋が見えるほど損傷していて、とても3~4日間で運転再開できるとは思えません

そこで、まだ21日の新幹線の運行可否が不明の段階で新幹線での帰省Uターンに見切りをつけ、さっさと飛行機を予約しました。

この判断は大々正解 で、このあと間もなく、「秋田新幹線はとりあえず21日までは盛岡~東京で運休」が発表され、さらに数日後には、東北新幹線の全面運行再開は4月20日前後になることが発表されました。

そして、私が乗った21日の秋田⇒羽田便は、なんと、満席
路線を問わず、満席の飛行機に乗るなんていつ以来だったでしょうか
ましてや、コロナ禍では、新幹線も飛行機ガラガラばかりでしたから

そんなわけで、当初予定どおり、21日夕には本宅に戻り、余裕をもって準備して、関西遠征に出発することができたのでした

   

ということで、関西遠征 初日の旅程は下記のとおり。

自宅⇒徒歩最寄り駅埼京線赤羽駅上野東京ライン東京駅東海道新幹線新大阪駅JR京都線大阪駅⇒徒歩ホテル⇒徒歩フェスティバルホール (MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE )会食⇒徒歩ホテル

この日は、ホテルにチェックインするまでは、曇空で、新幹線から富士山が見えるくらいだったのですが、

ホテルからフェスティバルホールに出かける頃には雨 (小雨) が降りだしていました。
でも、梅田からフェスティバルホールまでは、ほとんどの区間、地下道(ドーチカなど)で行けるので、折り畳み傘出番は少なめでした

さて、この日のメイン「MISIA星空のライヴ ACROSS THE UNIVERSE大阪初日 2nd Stageネタバレは極力避けますけど、幕開き早々、え" だった盛岡公演との「違い」ありゃま のサプライズありで、さらに、アンコールではもっともっとビックリ で、こちらのビックリ(一部メディアでネタバレ済み) には、私はマスクの下で声が漏れたし、場内もどよめいておりました

この夜の私の席は、某曲ラスト近辺でのMISIAの生声はもちろんのこと、ドラムスとかベースとかは、PAを通さない音を聴けるほどめちゃくちゃ前方でありまして(ベースはステージ上のベースアンプ経由)、アンコールでは、MISIAのネイル衣装としっかりとコーディネイトされていることが判りました
でも、本編でのMISIAのネイルがどうだったのかは、まったく気にしていなかったので判らず
これは 2日目の宿題に取っておくことにして、初日の会場をあとにしたのでありました。

つづき:2022/03/27 今年2度目の関西遠征 ダイジェスト #2-1 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形・郡山遠征ダイジェスト | トップ | 今年2度目の関西遠征 ダイジ... »

コメントを投稿

MISIA/旅行記」カテゴリの最新記事