新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

あの選挙のことを思い出した

2012-03-01 22:58:07 | MISIA

1月11日の記事「今年は世界的に選挙の年、らしい」で、MISIAと共演したことがあるシンガー、ユッスー・ウンドゥールさんがセネガルの大統領選挙に出馬しそうだという話を書きました。


120301_1_01 この記事では、


冒頭に書いた今年の主な選挙に「セネガル大統領選挙」を加えておくことにしましょう


なんて書いていながら、さっきまですっかり忘れていました
ブログの記事で引用したロイターの記事によれば(ややこしくてすみません)、


セネガル出身のグラミー賞受賞歌手、ユッスー・ンドゥール氏が、2月26日に行われるセネガル大統領選への出馬意向を表明した。


だそうですから、もう結果が出ているはず


さっそく調べてみますと、最新のニュースがありました
今日(3月1日)夕方日経電子版の記事によりますと、


西アフリカ・セネガルからの報道によると、同国司法当局は1日までに、2月26日に行われた大統領選の開票結果を公表、過半数の票を獲得した候補者はおらず、得票率1位の現職ワッド大統領(85)と2位のサル元首相(50)の間で決選投票が行われることが決まった。
決選投票は今月18日の実施が見込まれている。野党勢力はサル氏を支援するとみられ、憲法の規定に反して3選を目指すワッド氏の苦戦が予想される。


ですと
2月26日に投票が行われた選挙の結果が、4日も経ってから公表されるとは、、


それはそうと、この記事にはンドゥールさんの名前がありません
ンドゥールさんはどうなった


その答は、1月30日付け朝日新聞の記事(ロイター電)にありました。


セネガルの憲法評議会は27日、来月行われる大統領選への出馬を表明していたグラミー賞受賞歌手のユッスー・ンドゥール氏について、支持者の署名が1万人に届いていないとして出馬申請を却下した。


とのことで、出馬自体が叶わなかったようです
この憲法評議会の決定に対して、


ンドゥール氏側は「(憲法評議会の)決定は法律とは関係なく、政治的だ」と非難し、異議申し立てを行うとしている。


だそうです。
投票から結果発表まで丸3日もかかるような状況の国だけに、いろいろな事情ありそうです。


そうそう、1月11日のブログでは、


残念ながらライヴでのスリーショットの写真は持っていませんでした


と書きましたが、ちっちゃな写真が見つかりましたので上に載せておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 威勢の良い雪でしたなぁ | トップ | やはり変だと思う »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事