新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

藤城清治 with MISIA

2009-07-06 19:43:28 | MISIA

090707_1_1 今、長崎県美術館で「藤城清治展 光の祈り」が開かれています(詳細はこちら)。
この展覧会には、MISIA関連の作品も展示されているんだとか。
藤城さんの作品は、CLUB MSAのメンバーには極めてなじみ深いものです。
なにせ、会員証に使われているんですから。

右の写真は、私が持っている歴代のCLUB MSAの会員証です。一番上のが、私がCLUB MSAに加入した時(2001年4月)に手にしたもので、二番目(通常会員用)と三番目(ゴールド会員用)は現行の会員証です。
会員証がモデルチェンジした時、うまい具合に(?)、私はぎりぎり通常会員だったもので、続けざまに「通常会員」の会員証と「ゴールド会員」の会員証を手に入れることができました。

この現行の会員証の図案になっているのが、藤城さんの作品「MISIAの幻想」です。

   

THE TOUR OF MISIA 2001 [DVD] THE TOUR OF MISIA 2001
[DVD]

価格:¥ 5,040(税込)
発売日:2005-06-22

藤城さんとMISIAとの縁は、THE TOUR OF MISIA 2001の時からのはずです。
DVDを観ると(私がMISIAのライヴに参戦するようになったのはこのツアーの後…)、冒頭の


私は白い○○が好き。私は黒い○○が好き。


というMISIAのナレーションのバックに、藤城さんのイラスト(影絵)が登場しますし、「恋する季節」(超人的ロングトーンが炸裂!)のステージセットでは、背景全面が藤城さんの作品です。

藤城さんは、実際にこのライヴを観に行かれらしいです。

   

ここで私自慢のコレクション。廊下の壁に架けたこの作品、

090707_1_2

MISIAの幻想」です。

壁から取り外して、「陽のあたる場所」で撮りますと、

090707_1_3

数年前の藤城さんのカレンダー(「MISIAの幻想」が収録されていると聞いて、フィルム印刷された豪華版を購入しましたぁっ)から絵を切り離し、ぴったりサイズに額を特注しました。
カレンダーの大きさに合わせてトリミングされているのは残念ですが、縦横各40cm以上の大判ですし、フィルム印刷だけに発色がきれいです

   

さて、明日はいよいよ「MISIA 星空のエチュード Just Ballade」です。
090706_1_4

ひっっじょ~~ぉっに楽しみです
とりあえず、今日は予行練習として(?)早く帰ってきました

おっと、MISIAへのバースデーメッセージこちらで募集中)を考えねば…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バオバブのこと ほか | トップ | 7月7日がやってきましたぁ~! »

コメントを投稿

MISIA」カテゴリの最新記事