新・徒然煙草の咄嗟日記

つれづれなるまゝに日くらしPCにむかひて心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく紫煙に託せばあやしうこそものぐるほしけれ

ウオッカ、強い!

2009-06-07 17:00:39 | 競馬

安田記念の私の予想は以下のとおりでした。

090607_2_1 ◎:ウオッカ
○:ディープスカイ
▲:スーパーホーネット
△:カンパニー
※:ファリダット ⇒3月1日の「MISIA馬のこと」をご参照方

1~3番人気がそのまま「重い印」になってしまったもので、ウオッカ、ディープスカイ、スーパーホーネットの3頭の間に、カンパニーかファリダットが割って入る(願わくは、カンパニーとファリダット+上位人気の1頭)決着を望んでおりました。

   

右の写真は、グリーン・チャンネルのカレンダー。今月は、四位騎手を鞍上に日本ダービーを勝った時のウオッカの勇姿です。
何の因果か、今日は、ウオッカの鞍上には武豊がいて、四位はディープスカイの鞍上にいます(四位は2年連続のダービー・ジョッキーなんですな)。

話を安田記念に戻して…。

   

最後の直線の半ばで、ウオッカが馬群に包まれて、しかも目の前にディープスカイがいるというウオッカにとって最悪に近い状況だったわけですが…。

隙間を見つけてgoサインを出す武の判断力、その指示に瞬時に反応して馬群を抜け出すウオッカの力、凄かったぁ…。「0.1秒差」「3/4馬身差」じゃ感じられない圧倒的な強さでした。

これでウオッカはGⅠ6勝、しかも、牡馬と一緒に走るGⅠでダービー、天皇賞・秋を含めて4勝というのは、ハンパじゃない実績です。歴史とファンの記憶に残る牝馬であることは間違いないでしょう。

090607_2_2 左の写真は、JRAから貰った「ウオッカのゼッケン・コースター」です。白地に3番、ダービーの時のものをモチーフにしたものです。

コーヒーで汚れまくっていて、申しわけございませんです。m(_ _)m

   

そして、馬券も獲れましたぁ。10番人気だったファリダットが3着に入ってくれたおかげです(3着⇔4着がひっくり返っていても当たりでしたけど…)。ファリダット、よ~く頑張ったぁパチパチパチ

   

このレースで、今月末の宝塚記念が残っているとは言え、「春のGⅠシリーズ」は一段落です。
例年になく好レースが多かった気がするなぁ。
馬券を買っていなくても、馬券を獲れなくても、「良いレースだったぁ」と言えるようなレースが今後も繰り広げられることを願っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤな話を書いて申しわけあ... | トップ | 「人民網」が「東スポ」化 ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒然煙草さま (MOMO)
2009-06-07 23:05:44
徒然煙草さま

こんばんは!今日のウオッカは神の足でしたね!武ちゃんも「馬に助けてもらった」との発言でした。獲れて良かったですね。私は枠連2-3のガチガチ買いでしたけど、ウオッカが勝ったことが嬉しかった!ドバイには行くんですかね。
返信する
今、気づきました。枠連と馬連、配当が同額だった... (徒然煙草)
2009-06-08 07:04:47
今、気づきました。枠連と馬連、配当が同額だったんですね。ゾロ目でも同額なのは珍しいのにね。ファリダット(2枠)とホッカイカンテイ(3枠)の立つ瀬がないぞ。

ドバイ遠征は無いでしょう。引退が1年遅れるのと同然ですから。
と、谷水オーナーが「年内引退撤回を示唆」なんて報道がある…。
宝塚記念への出走も可能性無しではなさそうですし、どうなるんでしょうねぇ。
個人的には、宝塚は回避して、毎日王冠⇒秋天⇒JC⇒有馬⇒引退が妥当な線だと思ってます。

それにしても、引き際って難しいですね、馬も人も。とりわけ馬の場合は、引退=繁殖入りという意味も持つし。
返信する
ウオッカは強い (YASU)
2009-06-08 19:22:45
ウオッカは強い
こんな強い酒はロックで飲めません[E:bearing]
返信する
馬主の谷水さんが、この牝馬に、父馬のタニノギム... (徒然煙草)
2009-06-08 20:15:32
馬主の谷水さんが、この牝馬に、父馬のタニノギムレットにちなんだ酒の名前にしようと考えたあげく、ギムレットのようなカクテル(ジン+ライムジュース)じゃ弱すぎるから、というので、カクテルのベースになる「ウオッカ」にしたんだとか。
ギムレットのベースをジンからウオッカに変えると、「ウオッカ・ギムレット」or「スレッジハンマー(強烈[E:punch])」になるんで、「ウオッカギムレット」でも良かったんでしょうけどね。
さすが名馬主さんだけあって、見る眼があったんだなぁと感心します。
返信する

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事