長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

中央銀行の投機家つぶしが始まった

2022-07-02 | 今日の東京市場

皆様お世話になっています。暑い日が続きますね。昼間は走ると熱射病で倒れてしまうリスクが高いです。なので、週末の朝4時30分ぐらいから7時頃にかけ25キロ目指して走ります。

そのほか、低酸素ジムで週2~3回、1回5キロから6キロ程度走ると月間走行距離が目標の150キロとなります。

 

中央銀行の投機家退治!

・中央銀行がインフレを抑えようと必死になっています。株価も仮想通貨、NFTも対象です。新型コロナで世界の中央銀行は資金を市場のバラマキました。株式市場にはにわかトレーダーが増産され株式市場が大ブーム。それも、もうおしまいです。世界の中央銀行が投機退治に動き出しました。

グロース銘柄は2000年のハイテクバブル崩壊時のように奈落の底に叩き落されることでしょう。当時投資したPLUGパワーは数年にかけてですが1万ドルが20ドルになりましたよ。まだ間に合います、真っ赤な成長株のプレミアムがはげ落ちます今のうちに外しましょう。PULGパワーは20年ぶりに注目されたものの、ハイテクバブルの高値を超えることはありませんでした。

 

仮想通貨やNFTアートも同様。仮想通貨はほんとあかん。中央銀行がマネーサプライをコントロールできなくなってしまうからです。仮想空間の中だけでお金持ちになるのはOKです。

通貨偽造罪は無期懲役または3年以上の有期懲役です。江戸時代なら打ち首です。

ビットコインのBloombergのイエローコードがカレンシキーです。私が社員だったら絶対反対して、COMMDTYキーにしていたと思います。ボラが高すぎ、カレンシーなんておかしいです。

 

債券市場

日銀はイールドカーブコントロール(YCC)で国債金利を押さえていますが、クレジットが動きだしました。どう考えても利下げはありません。インフレ率も上昇しています。金利は上昇したがっています。上がると黒田パンチが飛んでくる国債はYESマン。一方、社債は3~5年の社オペが延期されなかったこともあり社債利回りは上昇中。

現状、発行体は金利が上がる前に起債をしたいものの、投資家は今の水準ではリスクが高くて投資できません。黒ちゃんがYCCやめると長期債を中心に金利上昇します。その時、株式市場では小型成長株の大暴落が起きるでしょう。住宅ローン金利も急騰。住宅ローンの焦げ付きが起き、経済が失速してしまう可能性があります。今までの低金利でゆでガエル状態の日本。住宅ローン変動金利は固定に変更したほうが良い時期かもしれません(ご自身で判断してください)。

 

 

世界中がインフレ、グローバル社会で日本だけデフレは考えられません。アービトラージが効くからです。日本の販売価格と現地価格を比較し、日本の価格が安ければ外国人に買占められてしまい、やがて日本の価格が上昇し海外価格に収れんします。

問題は賃金が上昇しないこと。新卒の方は、外資中心に就活されたら良いとおもいます。

新卒で外資が無理でも、職種を選び3年ぐらい経験を積んでから外資に転職するという方法良いです。外資はJOB型なので、若くて使える人材なら採用されます。それまで英語の

勉強もしましょう。

 

データ:Bloomberg

T.Fujii

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする