長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

トルコ自滅、株式市場暴落

2021-12-18 | 今日の東京市場
皆様お世話になっています。
今月は膝故障のため、ロングランはお休み。その代わりに近所の低酸素ジムに週3回通うようにしています。プレミアム会員に変更(+3000円)したため、月30コマ(1コマ30分、1日MAX2コマ)15日間通うことができます。筋トレ+トレッドミル、筋トレ+エアロバイクを繰り返している今日この頃です。
明日の朝15キロぐらい走って膝の様子をみます。


・新型コロナ感染者
欧州で感染が拡大しています。ついにスペイン、イタリアでも感染者数が増加してきました。米国や日本では感染者数は微増です。




・トルコ
トルコが自爆しました。エルちゃんのせいでトルコはどんどん貧乏になってしまいます。
資本市場は崩壊直前。もしかしたらもう崩壊と言って良いかもしれません。
トルコでは大統領によるスタグフレーションが起きています。











中央銀行の総裁は大統領の犬。市場をみていません。
今回の利下げで資本市場はトルコをついに見放しました。
トルコのインフレ率は21.3%(前月比+1.4%)と高水準ですが、中央銀行が政策金利を15%から14%に引き下げてしまいました。実質金利はマイナス7.3%に拡大。
通貨は暴落。リラはユーロ、円に対しても史上最安値を更新しています。中央銀行はドル売り介入をしていますが全く効果がありません。
昨日はついに株式市場が崩壊。イスタンブール100指数は前日比8.5%の急落。大手銀行のイシ銀行の株価は前日比10%安です。トルコETFは前日比13.93%安です。
社債市場ではドル債が急落(利回りが急騰)。クレジットが急拡大しています。資金借り換え厳しそうです。ドル建て国債利回りも上昇しています。米国債とのスプレッドやCDSも拡大。





銀行ドル建て劣後債のTスプレッド

トルコは石油を輸入に頼っています。ドル建て原油価格が通貨暴落で急騰。まだまだ消費者物価は上昇しそうです。


日本の個人投資家もひどい目にあっています。リラ暴落で、売出債が元本割れ続出中です。
利下げして良いことなにかあったエルドアン大統領教えて?

株式市場
株式市場はグロース銘柄が中心に売られだしました。日本でもマザーズがボロボロ。
IPO銘柄が多すぎ。
バリューの売られた水準を拾うようにしましょう。株式市場は崩壊しません。性善説で大丈夫です(割高なグロース銘柄以外)。米国市場は、ユナイテッドヘルスやP&Gなどの高配当成長銘柄が史上最高値を更新しました。日本では商社各社やトヨタがしっかり。

来週はクリスマスですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする