中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、秋の経営革新塾の打ち合わせをします。
今日はイートイン(店内飲食)できるコンビニについてです。先日東京日比谷で利用しました。スバタ等のカフェは便利ですが、レジが混むので時間がもったいないと感じるときがあります。でも座ってパソコンを開いて仕事をしたい。
そんな時にコンビニのイートインは便利ですよね。レジでEdy等の電子マネーでパっと買って、イートインコーナーで座って仕事に入れます。
このような個性的な業態は一般に業界トップシェアの企業よりも、競争市場戦略でいうチャレンジャー戦略を行う2位等の企業が行うことが多いものです。
でも先日利用したコンビニはコンビニ界のシェア1位のセブンイレブン。新業態化に挑戦した理由は、
・新しい市場を拓く
・イートインの経営効率を調査する
だと思われます。
・1位なのに新業態に挑戦する
いいことですね。
▲日比谷駅前のセブンイレブン。外観は街並みに配慮
▲2階にはスナック菓子等も売り、イートインコーナーがある
中小企業診断士・経営コンサルタント部門
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