goo blog サービス終了のお知らせ 

中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

名前を名乗ろう

2006年09月09日 08時16分05秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は平塚の「ひらつかスカイプラザ」で行われる創業フォーラムでのパネルディスカッション「アイディアと技術で夢の実現」でコーディネータの仕事をします。

80分と短い時間ですが、テキパキと進めようと思います。14時からスタートですので、近くにお住まいで時間がある方はぜひお越し下さい。

かながわ創業応援キャラバン(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/sangyo/caravan/

また、夜は川崎市多摩区の商店街連合会で講演「自店の個性を生み出す方法」をします。

今日は名乗ることに関してです。以前名刺交換した人だけど、名前が思い浮かばない、ということはよくありますよね。今更名前を聞くことも失礼だし、結局は相手が誰なのかが分からないまま会話が進みます。非常に非効率で、双方にもったいない時間ですよね。

・会議する部屋に入った時
・町で顔見知りの人をあった時
・取引先を訪問する時

このような時には、名乗るようにしませんか?私の場合ですが、何度訪問した企業であっても必ず「竹内です、失礼します」と訪問しますし、何度開催されている会議に参加する時にでも「竹内です、お願いします」と入室します。研修会等に受講者として参加した時に質問する際には「竹内と申します。1つ質問させて頂きます」と言うようにしています。

こちらの会社名や名前を告げることは、相手へのマナーであり、警戒心を取り、その後の会話や交渉もスムーズになるとコツだと思います。

ブログ運営やSNS(Social Networking Service)でもそう。名乗ることは相手へのマナーであり、警戒心を取り除くことになると思います。個人情報保護を自分勝手に解釈して、マナーを忘れていませんか?

起業家や経営者の皆さん、名乗りましょう!挨拶しましょう!

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ意識をもっと持て | トップ | Stefano Branchiniという芸術品 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事