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顧客満足度の継続把握を

2006年04月20日 07時46分30秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。

今日は顧客満足度の継続的に把握についてです。先日、ケータリング(お届け)専門の寿司をとりましたが、「通信簿」という名称でのアンケートがついていました。

・電話受注したのは○○です。応対は如何でしたか?
・今日の寿司は○○が握りました。味は如何でしたか?
・お届けは○○がしました。対応は如何でしたか?

という3つの切り口での満足度調査です。実店舗を持たないケータリング専門店は新規参入者が開業することが多く、経営の仕組みの中に、あたり前のように顧客の意見を取り込む仕組みを設けているのですね。よいことです。

中小企業経営のよさは、機敏に顧客ニーズに対応できることです。ぜひ、顧客の今の、本音の意見を取り入れていきましょう。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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