中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

仕切りなおしを自分に

2006年04月19日 06時13分37秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。

今日は思考や習慣のリセットに関してです。人は誰でも保守的に思考しがちです。昨年と同じチラシ、前回と同じ会社に外注する、今のパソコンを使い続けよう…、という具合です。私もそうです。

この時期、新年度を迎えて、色々な面で新しさが多い時期ですよね。私はこの時期には必ず新しいパソコンを買って、Windowsからクリーンインストールして、パソコン環境をリセットしています。ThinkPadが好きであることも確かですが、それ以上に、古いものを捨て去る習慣をつけたいと思ってのことなのです。

中小企業の経営は地元での業者間のつながりで商売が進むこともあり、やはり商売がマンネリ化する傾向がありますよね。以下のことをヒントに、経営の中に「リセット」「仕切りなおし」を入れてみませんか?

・メニュー表を作り変えてみる
・パソコンで作る名刺のデザインを変えてみる
・新しいパソコンを買ってみる
・新しい業者に依頼してみる
・商工会等で新しい分科会等に顔を出してみる
・無線ができる高速ルーターに変えてみる

何でもいいのです。新しいことを始めることで、お店の、経営の何か1つでも革新していくヒントになれば。

私は、思考が内にこもらないように、ブラウザの「お気に入り」を全部消してみることを勧めます。これ、結構効きますよ。新しい情報源が見つかるきっかけになります。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

ジャンル:
ビジネス実用
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 格差社会は「経済格差社会」に | トップ | 顧客満足度の継続把握を »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「経営に生かすブログ入門」拝見しました (山口俊一)
2006-04-19 09:04:09
はじめまして。



ビジネスリポートONLINEで掲載された、竹内さんの「経営に生かすブログ入門①~⑤」を興味深く読ませていただきました。



ビジネスの世界におけるブログの拡大は、まだまだですね。

これほど手軽に情報発信でき、全くの他人に知ってもらえる手段はないと思います。



これからも、よろしくお願いします。



ありがとうございます。 (竹内幸次)
2006-04-19 11:35:42
山口様、コメントありがとうございます。竹内幸次です。山口様のblogも情報が豊富ですね、とても。今後ともよろしくお願い申し上げます。

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事