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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。中小企業診断士トップランナー訪問に取材原稿が載りました!
努力は人を裏切らない(中小企業診断士の広場)
http://j-net21.smrj.go.jp/know/s_hiroba/toprunner_12-3.html
▲中小企業基盤整備機構の中小企業診断士の広場の中小企業診断士トップランナーの掲載
今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後は
横浜元町商店街で講演「Webサイトの徹底SEO」をします。夜は川崎市の中小企業のコンサルティングをします。
▲横浜元町での中小企業向けのSEO講演です
今日は最近流行の
Twitter/ツイッターとPageRankの関連についてです。Twitterの使い方の基本は、つぶやきの最後に、自社のホームページやブログへのURL(アドレス)を貼ることです。
http://www.spram.co.jp/等とURLを貼れば自動的にアクティブな(クリックすることができる)リンクになります。
だからTwitterからリンクを受けた別サイトのアクセス数がアップする効果があります。
リンクの意義はもう1つあります。バックリンク(被リンク)によるPageRankアップ効果です。Aページからリンクを受けたBページの評価がアップして、検索エンジンでの検索結果が上位になるという効果です。
残念ながらTwitter/ツイッターからリンクを受けてもPageRankアップ効果はありません。Twitter/ツイッターからの受けるリンクにはrel="nofollow"という属性が自動的に付きます。これはGoogleのPageRankに影響しないという属性なのです。PageRankアップ効果がないという点ではウィキペディアから受けるリンクも同じですね。
PageRankアップ効果はないものの、閲覧者がリンクをたどって自分のサイトを訪問する効果は確かにあります。
・Twitter/ツイッターから受けるリンクはPageRankアップ効果はないが、顧客誘導効果はある
中小企業経営者の皆様、SEOの1つとしてのTwitter/ツイッター、ぜひ活用しましょう!
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経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
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経営コンサルタント竹内幸次撮影
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