─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。
2008年1月3日に開設した私の写真ブログが3週間でYahoo「風景写真ブログ」で全国2位になりました!嬉しいですね。
2位になったTHE SCENEのYahoo検索結果
今日は神奈川県相模大野の中小企業のWebマーケティングのコンサルティング、午後は本厚木の中小企業の経営革新コンサルティング、夜は横浜市内の商店街のWebプロモーションのコンサルティングをします。
今日は人気店舗を複数で作り上げるマーケティング戦略についてです。先日京都に行った際に、タクシーの運転手に「ウマいらーめん屋はどこですか?」と聞くと、京都駅裏手のらーめん店を紹介されました。
本家第一旭と新福菜館本店です。テレビ取材の対象になる店です。2店が並んでいるのですね。
食べながら思ったのですが、
・2店並ぶことで切磋琢磨した(品質アップ機能)
・片方が満席でも、もう片方に流れる(稼働平均化機能)
という効果があるのですね。もしこの2店が1店ずつ立地していたら、今のような話題にはならなかったかもしれません。
御社も厳しい競争環境を話題に転じることを発想してみましょう!
▲京都駅近くの人気ラーメン店は2店が並んでいる。2店だから、話題性がある
関連記事
竹内幸次の「繁盛店」をテーマにしたブログ一覧
2008年1月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html
2008年2月12日(火)21時日本テレビ週刊オリラジ経済白書に出演します!
http://www.ntv.co.jp/oriradi/
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:
http://www.spram.co.jp
e-mail
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません