中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

夢をもって販路開拓を

2006年12月28日 07時43分18秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日も気持ちよい晴天ですね。自宅仕事部屋から富士山がよく見えます。

ここのところ原稿執筆の毎日です。マーケティング系のテキスト執筆です。日頃の自分の考えをまとめるためにも、執筆の仕事っていいですよね。執筆から自分でもあたらな気づきが生まれて、今後の私のコンサルや講演につながっていきます。仕事を頂いたS大学様、ありがとうございます。

今日は中小企業が独自開発した商品の販路開拓についてです。先日、神奈川県の有限会社コスモフレッシュから、「“ミーハー 美歯”気まぐれ(記念)送付」を頂きました。商品化から1年が経過し売上高が伸びているとのこと。

嬉しかったのは、大手東急ハンズの渋谷店に販路が開拓できたとの報告です。

オリジナル商品を作った場合、多くの起業家は「ハンズ」等の個性的な商品を扱う店への販路開拓を狙います。安売りで人を集めるようなルートには乗せることはできません。納入価格がとても低いからです。

ハンズ、しかも渋谷店への販路開拓ができたこと、凄いことだと思います。

社長の原田祝行さんは、私にサンプル送付頂いた手紙の中で「自信と誇りを持って“楽しく”やっています」と。この“楽しく”がとてもいいですよね。

どうせ難しい販路開拓なら、思いっきり信用と知名度と波及効果があるルートを開拓したる!という気概も感じます。また、難しいからこそ“楽しい”のです。

自分で企画し、製造先を探し、製造ロットを決めた商品が、渋谷のハンズに置かれるシーンを想像してみてください。起業や中小企業経営の面白みはここにありますよね。


▲洗浄力が注目されている「重曹」と、「キシリトール」をベースとした安心・安全へのこだわりのある歯磨剤


有限会社コスモフレッシュ
http://www.satukawa.co.jp/cosmofresh/index.htm

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャツ専門店の経営戦略 | トップ | 靴の音から商品性を考える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内先生のお陰で・・・ (小林浩志)
2006-12-28 09:43:12
竹内先生、ご無沙汰しております。

一昨日、私の高校時代の部活の2級後輩から中小企業診断士の2次試験に合格したという連絡がありました。

昨年、TAC横浜校で、先生の講義を受けていたのだそうです。
後輩は、「実務の話も沢山してくださって、楽しくて判り易い講義でした」と述べておりました。

不肖の私は 先生の教えに報いることが出来ませんでしたが、A山君に続き、後輩が2人も先生のお陰で難関を突破しました。

先生のご活躍は、毎朝ブログで拝見しております。
今年も良い年であられたことでしょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。
小林浩志様 (竹内幸次)
2006-12-28 10:10:23
小林浩志様、竹内幸次です。久しぶりですね。ニコニコしながらこのコメントを書いています。そうですか、後輩が診断士2次合格ですか!先輩がよかったのかな(^J^)。TAC横浜校での中小企業診断士受験講師の仕事、遥か昔のことのように思います。でもこうして受講生の皆様の合格の知らせを受けると、いいものですね。自分の講義スタイルも少しは受講者のためになったのだと(笑)。来年も頑張りましょう!

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事