パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

老いては子に従え

2023-12-29 05:41:16 | 高齢の親
 退院後も自宅で生活をする事を望んでいる義父・・・。

でも自宅は長年片付けや掃除がされておらず、
義父自身、土足で家の中を歩いている様な状態。
そして、夜になると小動物が走り回り・・・。

そもそも、室内の問題では済まず、
車が入ってこられない道を30mほど歩かないと玄関に到着しない。
 =日用品を含め、物資の搬入が大変。
 =歩行困難者を病院などに連れ出すのも大変。
 =ヘルパーさん等に来て貰うのも大変。(まぁこれは何とかしてくれると思いますが)

   どうする気?


 夫も義妹もキレたり泣いたり、感情が先走っています。
そんな中、ふと小4と小2の息子達の考えも聞きたくなり、相談してみました。

私:「ねぇ、お爺ちゃん、あの家で暮したいんだって」

子:「じゃぁ暮せば?」

私:「でも、お掃除とかもう自分で出来ないし、
 床とか腐って来ているらしいし、
 ネズミも走っているんだって。」

子:「じゃぁ、病院(施設)が良いんじゃない?」

私:「でも、病院や施設は嫌なんだって」

子:「だったら家建てれば?」

私:「え・・・。家建てるってお金無いじゃん」

子:「だったら家借りれば?
 スモスモスモスモ・すもすも・スーモ


   それ良いね ・・・と思ったよ。
   だけど夫はもう、あれこれ方向変換したり模索したく無いんでしょうね。

   夫の中では、「アパート等の物件=施設」となっていて、
   「だから、それが施設だ!」・・・と。

いやいや、違うでしょ。
アパートは完全に自由
誰の指図も受けない。
しかも駐車場も確保できる。
全ての人にとって便利。

   だけど夫は、聞く耳を持たない感じだね。
   リフォームするより確実で安全で、
   義父に対して、良い落としどころになると思うのだけれどね・・・。
  
夫は義父に対して、とにかく頭に来ていて、
この面倒なことを即解決したくて、
「望むようにしてやったぞ これで文句無いだろう」とやりたいみたい。

   好きにしてやるのは良いが、面倒看る人は大変だよ?
   想像してる?

夫は、「M子にはやらせない! ヘルパーに頼めば良い! それが交換条件だ!」
と考えて居るようですが、近くに居る娘に対しヘルプの依頼が無いなんて思えない。
仮に「助けて」とは言わなかったにしても、
親から「愚痴や不便な暮らし」を聞かされたら、行くでしょ。娘

   
 私は、息子達の意見は素晴らしいと思うわ~。
頭の硬いオヤジやオババとは違い、とても優れていると思う
まぁ、義父の納得を得られるか・・・という問題はありますけどね。


   私は将来、この息子達に従う事にします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事実は小説より奇なり ② | トップ | 次は義父 »
最新の画像もっと見る

高齢の親」カテゴリの最新記事