パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

反抗期の5才

2021-06-02 13:16:08 | リロ&ルー:幼稚園へ行く
 次男ルー(5才6ヶ月)。
思えば、丁度半年前くらいから・・・でしょうか、
それは、徐々にパワーアップして、現在、「無敵の反抗期」です。

   全てにおいて、文句ばかり言い、物事が進まない・・・。 
   親と話すときは、常に怒り口調・・・。

   どうして?
   なんで?
   やるって言ってるでしょ
   知ってるに決まってるじゃん

   そればっかりで、一向に行動が伴わない。

ところが、先生に聞くと、幼稚園ではちゃんとやっている様で、
幼稚園ママからも、「ルーちゃん、優等生だよね」・・・と言われる始末。

親としても「ウチの子 優等生」と思えるなら、誇らしいのかもしれませんが、
家では「我が儘放題のドラ息子」なので、そんなことを言われると、
嫌味を言われている気すらして、本気で恥ずかしいです


 幼児期の反抗期って、3才じゃなかったっけ?

確かに3才の時は、3才の時で、自己主張をしてキーキーやっていました。
でも、身体が小さかったし、興味の移り変わりも早かった分、
15分くらいで、気持ちの立て直しが出来ましたが、5才(年長)は無理です

もう、
延々とグズグズで、文句タラタラ。

文句の内容も、親の指示に対して「理由」を聞いてくるのですが、
根絶丁寧に説明をしても、「どうして!」「なんで!」ばかりで、
そもそも聞く気が無い。 全く無い。

しかも、長時間、その体勢で食い下がってくるところがムカつく。

   疲れるだけで、何にも進まないんだもん・・・。

コロナ同様、この反抗期も、早く収って欲しいです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テント2号 | トップ | スタンス »
最新の画像もっと見る

リロ&ルー:幼稚園へ行く」カテゴリの最新記事