創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

ローズマリーの咲く頃

2007年03月24日 | 日記
Dsc00016
千葉三越への作品発送完了。
青磁、白磁、窯変鉄燿、窯変金結晶、窯変辰砂、それぞれの作品が9個の大箱に入って出発した。
3/27~4/2 の個展、多くの方々にぜひともご覧頂きたく、ご批評賜りたく願っています。

なにか一仕事を終えたような感じになり、遠ざかって行くトラックをぼんやりと見つめていましたら、
何処からかネコの鳴き声が。 ん? クロ? クロちゃんの声だ!
そうなんです。クロちゃんは三週間前から行方不明になっていたのです。
屋根の上にいたトラちゃんもその声に気づき、急いで飛び降りてきました。 
久しぶりの再会か、二匹が寄り添いながら私に近づいてきました。 ニャ~ン、ニャ~ン。

クロちゃんがいなくなってからのトラちゃんの様子、それはそれは誠に寂しい姿、その一言。
いつもなんだかんだと喧嘩していたのに、毎日シュンとした表情とクロちゃんを呼ぶ悲しげな声。
日が経つにつれ、そろそろ三週間も過ぎようとし、私でさえクロちゃんのことは諦めかけてもいました。
「いったい今まで何処に行っていたんだ、何を食べていたんだい?」 「ニャ~ン、ニャ~ン」 

こんなとき自動翻訳機があれば、なんて思うのですが、じゃれ合っている二匹を見ている限り
トラちゃんはクロちゃんの行方を知らなかったのかなあ、とさえ。

いずれにせよ、個展の作品は無事出発したし、行方が分からなかったクロちゃんが元気で帰ってきたし。
何となく心の中がほんわかとし、再会を喜びあっている二匹がいるところを見てみた。

おや? ローズマリーが可愛い花を付けている。 
この前スパゲティーを作ったときに葉を摘んだけれど、その時には花は咲いていなかったはず。
いつの間に? 例年より暖かい冬で花が咲いたのかなあ? しかし先日は5センチの積雪。 ???

千葉三越個展出品作品を選ぶため、ここしばらくは気ぜわしい毎日を過ごしてきた私、
ほんの数日の間に前庭の様子が変わったことに、まったく気づきませんでした。
ローズマリーが咲いていることを教えてくれたニャンコ達に感謝し、今晩は再びスパゲティーでも。

先日焼きあがった青磁輪花鉢に、自家製の生野菜をたっぷりとチーズのサラダ、
同じく大振りの青磁輪花鉢にローズマリーの香りを効かせた、ツナスパゲティーを贅沢に盛ってみましょう。
貴方は何を召し上がりますか?

● 字の薄くなったところにカーソルを合わせてクリックしますと、関連記事をご覧いただけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雪 | トップ | 千葉三越・午前六時 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事