創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

片づけ

2015年06月14日 | 日記

個展などが迫ってくると自身に言い聞かせている言葉、
「 出来る、絶対に間に合う!」そのようにして準備を行ってきた。
個展が終わると一気に疲れが出て来て、片づけが進まない。

この現象は何だろう? 達成感? それとも虚脱感?
いい加減に部屋の中をスッキリと片づけたいが、
もろもろの出来事が発生し中断。

展示室兼応接間。 ここが準備と片づけの現場である。
どうにか展示台の上に置いてあった作品を片づけたが、
床にある作品はそのままの状態である。

毎日少しずつではあるが、ようやくメドがついてきた。
ここまでくれば一気に片づけるはず、と思っていたが、
明日あさから1泊2日の検査があり、また出かける羽目に。

仕方ないなあ、そう思うしかない。

金澤画廊でお客様から頂いた貴重なお茶花。
わが家に来ても元気な姿でいてくれる。

何年も金澤画廊で個展を行わせて頂いているが、
このお茶花を頂いたのは初めてのこと。

名前が出てこなくてイライラしていたが、
ようやく頭に浮かんできた。
黒山半鐘つる=クロヤマハンショウツル。

せっかくだからと、
片付いた壁に掛けてある掛け花入れに活けてみた。
掛け花入れは口が広いので中々落ち着かなかったが、
何も手入れしなくても何となく様になった感じがした。

貴重な数種類のお茶花を頂き、
挿し木を試みようと専用の土を買ってきた。
不精な私に、挿し木は順調に育つだろうか。
とにかく片づけが終わってから挿し木を行おう。
それまで元気で、と花たちに声を掛けた。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金澤画廊個展 | トップ | 応接間兼展示室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事