創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

玉ねぎ苗

2016年11月25日 | 日記

前庭の畑、今までトマトを植えていた場所を整地し、
来年梅雨前に収穫できる玉ねぎを植えることにした。

フルーツトマト・アイコを数年間、連作してきた。
石灰で中和してトマトを植えたが、残念ながら
今年はトマトピューレを作れるほど収穫できなかった。

来年は場所を変えて植えることにし、
トマトを植えてあったところに玉ねぎを植えることにした。

数か月、草取りをしなかったため、草が伸び放題。
草も肥料になると思い、いつものように穴を掘り、
草を投げ入れ、石灰をまき、また投げ入れ石灰をまき、
そのようにして玉ねぎを植える場所を整地した。

畑のおばちゃんたちが玉ねぎ苗を分けて下さり、
畑にも200本ほど植えた。来年から畑を使える保証はない。
そう思い、我が家の前庭の畑も有効に活用することに決めた。

サラダ用の紫玉ねぎを50本、早取り玉ねぎを50本、
普通の玉ねぎを100本、計200本植えた。
さて、冬を越してうまく育ってくれるか。

庭には、まだ余裕の地面がある。
そこも整地して、蔓野菜も植えようと計画している。
そこは今まで何も植えたことが無い場所、
何とかして有効に使いたいと思っている。

TPPではないが、自分の食べるものは、
できるだけ自分で作らねばと思っている。

穴を掘っている最中、こんなに寒い時季なのに忘れな草が。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつがなく | トップ | 第45回・白陶会展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (カコ)
2016-11-25 22:38:58
たくさん植えましたね〜、ご苦労様でした。

我が家も植え付けました。
今年は今まで作った事が無い人も家庭菜園で玉ねぎをと思ったようで、苗が売り切れ状態で焦りました。
来年は種から頑張ってみようかと思っています。
返信する
カコさま (堂前)
2016-11-26 07:43:58
母の友人の方々がご心配下さり、
その都度、声をかけてくださいます。
玉ねぎ苗もたくさん分けていただきました。
今年は失敗しましたので、何とか育つように、
来年梅雨までには大きく成長するように、
そう願いながら植え付けを行いました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事