創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

一年ぶり

2015年08月25日 | 日記

敷地内の草刈り、前庭の畑の草刈り、すべて終えた頃、
一年ぶりに可愛い訪問者が顔を見せてくれた。

今月初めころから台所の窓ガラスにピタッとくっついていたヤモリ。
草刈りを始めたら、雑草の中からも飛び出してきた。
昼間はこんなところで寝ていたのだ。

爬虫類を触るのは至極苦手だが、ヤモリに万一があっては大変、
そう思って、そっとつまみあげて木陰の中に移してやった。

小っちゃい5本の指、吸盤ではないけれど、くっつく。
その感触は決して気持ち良いものではないが、
完璧に接着力がある・・・不思議だ。

勝手口にもヤモリが現れた。
そしてい工房の、水気がまったく無い所にも出没。
この頃になって子供のヤモリが何匹も顔を見せてくれた。
爬虫類だから卵で孵化すると思うが、一体どこで卵を産むのか。

全ての爬虫類は好きになれないが、
このイモリは大変愛嬌のある顔立ちと虫を捕らえくれるので
人間が生活するうえでは有難い存在なのかもしれない。

イモリを移動させていたらトラちゃんが傍に来た。
工房入口に座布団を敷いてやったら喜んでその上に乗った。

トラにとっても大変暑く厳しかった夏、
ようやく暑さも峠を越したか、気温も下がって来た。
ロクロ場で作業をしている私が立てる音を聴きながら寝てしまった。

作品の整理と共に、次の工程を考えつつ工房内を見て回った。
この輪花鉢、振動で割れないように頑丈に作ってある。
次回窯を焚く時、この鉢も一緒にと思った。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草、勢いよく | トップ | 朝日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事