創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

秋の芽生え

2017年10月25日 | 日記

毎週お手伝いに出かけている高齢者介護施設。
事務の方から、育ててみませんか、
と頂いた、「マザーリーフ」。

            マザーリーフ

葉っぱが水に浸るようにして様子を見てください、と言われ、
どうなるのかと興味津々で今日まで。

葉先から糸のような根が無数に出てきて、
そのうちに小っちゃい葉が立ち上がって来た。

なるほど、マザーリーフ=母の葉、の名前通り、
小さい子供の葉が順々に出てくる珍しい植物。

今日、施設に行き、
この後どのようにしたらいいですか?と聞いたら、
寒くなったら暖かい部屋に入れてください。
子供の葉が沢山出てきますよ、と。

大型台風が白山の南側を通過、
白山が壁となって大きな被害もなく過ぎ去った。

             ブロッコリー

              白菜

とはいうものの、畑の野菜たちは倒れたり、
やわらかい葉っぱが強風に痛めつけられたり。
昨日は倒れた野菜に支柱を立てて補強作業を行った。

まだ実っているゴーヤ、
きっと風に飛ばされてしまったか、と思ったが、
被害もなく、棚にぶら下がっていた。

初秋にまいたホウレンソウ、
まったく芽が出ず、台風が来る前に再び種をまいた。
野菜の補強をしながら確認したら、小さい芽が出ていた。

これで安心、
順調に育てば、大好きなホウレンソウを収穫できる。
これからの寒い時期に芽を出してくれる植物たち、
マザーリーフを筆頭に、成長が楽しみである。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土練機組み立て。 | トップ | 窯、調整 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島田修一)
2017-10-28 18:24:29
植物を育てるというのは一種の子育てに似たものなのかもしれませんね。

マザーリーフは、新しい葉が育つと千切れたり、もしくは元の葉が役目を終えて枯れたりするものなのでしょうか?
返信する
島田 様 (堂前)
2017-10-29 09:24:43
身近に木々や花、野菜がありますと心が癒されます。
マザーリーフ、全く知りませんでした。
写真のように、ちっちゃい葉が順々に出てきます。
去年も施設でみて、不思議だなあと思っていたのです。
頂いた葉は、外で鉢植えしてあったものから3枚採って下さいました。
と言うことは、うまくいけば冬を乗り越えてくれるかもしれません。
さて、管理がうまくいくかどうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事