創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

春よ来い、はやく来い!

2012年02月25日 | 日記

厳しかった冬も峠を越したのか、天気図も季節風が流れ込む配置となってきた。

三寒四温の言葉通り、雪は降っても積もることは無くなった。
日課となっている歩きの運動、今日午後も出かけてきた。
堤防の雪は先日からの雨で姿を消し、土手に2~30センチの雪が残っているだけとなった。

けれど北風は強く、川面から吹き上がる風は土手の雪の上を通過し、
体感温度は数度低くなっていた。 が、汗ばむくらいの速度で歩いていると次第にポカポカし、
着ている合羽が邪魔になるくらい熱くなってきた。

今日は曇り空だったが、昨日はかなり強い雨が降っていて、
加えて北風も強かった。 途中で熱くなってきたがそのまま歩きを続けた。
いつものように、コンパクト・デジタルカメラを持参したが、雨で何も撮れなかった。
もちろん春の芽生えはまだまだ先のことで、被写体になるものは見つからなかった。

Photo

   スイトピーと、

   マーガレット


去年と同じく大雪に見舞われ、見渡す限りの視界には花が見えない。
八重の野水仙も雪の重みに耐えかねてぺっしゃんこ。
自然の脅威には、なす術もなし。

庭を見渡しても山茶花が咲いているだけ。
それも雪と北風に吹きあおられて、心もち紅の色がくすんでいる。

待ち遠しい春、暖かい春、早く来てくれないかな。
せめて気持ちだけでも温かい春に切り替えようと、
午前中、花屋さんに出かけてきた。

春の花、何がいいだろうと物色していたが、やはりスイトピーが一番。
初めて気がついたのだが、薄い緑色のスイトピーまで売られていた。
春色なら、やっぱり薄いピンクか黄色、それとも赤いスイトピー。
「 赤いスイトピー 」の歌があるが、残念ながらまだ見たことが無い。
とにかく生けてみた。 マーガレットも数本加えて春らしく。

Photo_2

   青磁輪花壷



   径 ・ 22、7センチ

   高 ・ 19、8センチ


少し背の低い青磁壷を選んで生けてみました。
ちょっと濃い目のスイトピーを20本、マーガレットを3本。
何となく明るい感じになって、気分もよし。

Photo_2

   少し濃い目のスイトピー


歩きの運動が終わったのは午後4時、家に着くと同時に小雨が振り出してきた。
春雨と言うには冷たすぎる雨、けれど少しでも雪が溶けてくれるなら大歓迎の雨。
歩きの運動に出かける時は合羽を着ていけばいい。 とにかく雪の無い道は歩きやすい。

外の雨音を聞きながら、スイトピーとマーガレットを生けてみました。
つい先日まで大輪のカサブランカを数本生けてあったが、
真っ白だったので寒さを感じていた。

今日からしばらくは温かい色合いのスイトピーが心和ませてくれるだろう。
♪ 春よ来い はやく来い ♪


コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする