小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年お初の牡蠣は、もちろんフライで♪

2018年11月12日 | ・貝類
牡蠣も店頭で見かけるようになって半月ほど経ったので、わが家も初物をいただくことに♪
水に浸ってる状態なので大きさというのが牡蠣はなかなか測りきれないですよねぇ。
今年お初の牡蠣は少々粒が小さめではありましたが、
濃厚な旨みを香ばしいフライ衣をまとわせていただきました~。

<牡蠣フライ・炒り銀杏・アボカドとクリームチーズのワサビ醤油・まいたけのきんぴら・トマト>
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

秋刀魚のキレイなのに出会ったので今年もオイル煮を作りました。
時間のある時の手間をかけた保存食というのは、
後日楽して美味しい目にあわせてくれます~♪

   ※作り方はコチラ → 『今年も♪秋刀魚のオイル煮』 『さんま特集
        

揚げ物にならないように、じっくり弱火で加熱します。
ローズマリーはわが家に生えているものなので、摘んできたての香りがたまらん。
        

冷まして保存するときには、加熱で香りがなくなったローズマリーを除き
改めてフレッシュなのを加えます。
さて、週末のはこれでピザ!!かな~。
        

        
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« おじからもらったずわいガニ... | トップ | オットの誕生日♪ お祝いの食卓。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣・舞茸 (moscat)
2018-11-13 08:29:21
小太郎さん、牡蠣が満を持しての登場ですね。
我が家でも先日牡蠣フライで食べました。
これからはちょくちょく機会がありそうで、楽しみです。
舞茸の天ぷらなどは聞きますか、きんぴらは珍しいですね。
さすがは小太郎さんです。
寒くなって、昨日はお燗向きといわれる日本酒を買って来ました。
こちらも楽しみです。
Unknown (・moscatさんへ、)
2018-11-18 16:17:39
moscatさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってしまって・・ごめんなさい。

これから牡蠣の季節ですねぇ。
しょっぱなは大好きな牡蠣フライでいただきました。

そちらだと大きな袋にみっちり入って売ってたり。
コチラでは見ないけれど
大袋で買ってたくさんオイル漬け作れたら幸せだなぁ。

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事