小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

アサリとブロッコリーの酒蒸し♪ にわかてっちゃんのGW

2018年05月08日 | ・貝類
ゴールデンウィーク、お仕事されてた人以外はリフレッシュされたでしょうか。
オットと小太郎も後半は、四国内ながら思いつくまま動けた日もあって楽しかった♪

そんな連休明けの食卓はたっぷりアサリでタウリン注入~。
<アサリとブロッコリーの酒蒸し・タケノコとスナップエンドウのたいたの・稲荷寿司・トマト>
          

●あさりとブロッコリーの酒蒸し
フジで手に入れた有明産の大きなアサリで酒蒸し。
カップ1の水に小さじ1の塩を溶かし、アサリをひたして冷暗所で3時間ほど置いて砂出し。
流水で殻をこすり合わせるようにして洗ったアサリとエリンギを鍋に入れ、酒を振り掛けます。
刻み唐辛子少々を散らしてフタをして加熱。
殻が開き始める頃のタイミングでブロッコリーを加え、殻が開ききれば出来上がり~。
器に盛ったら塩茹でのブンド豆を飾りに散らしていただきます♪
        

●タケノコとスナップエンドウのたいたの
久万高原町で手に入れたタケノコの水煮。
サイズから見て「もうハチク?」と思ったのだけど、たいて食べてみるとタケダケシイ竹!!!でした。
        

●義母手製の稲荷寿司
今月のお稲荷さんはとっても中身がみっちり詰まって大きかったので、急きょおかずを一品減らすことに。

●トマト
衣山のサニーマートの一角で、松前町の野菜を販売してました。
そこで手に入れた完熟のトマト~、これがトマトらしい濃い味でとっても美味しかった。
完熟で日持ちもしないだろうということで2個だけ購入しましたが、
しばらくここで販売していると聞いたので、次の週末にでももう一度足を運ぶつもりです。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

5/3(木・祝)、
嵐のような風がおさまったかな~と、自然にゆっくり目覚めてからひょいと思いつき車で高松まで。
そこからJRに乗って徳島の大歩危に行ってきました。

大歩危はそれぞれに、また一緒に車で行ったことはあったけれど
この企画のポイントは「JRを利用して」というところ♪
こんな山の中は車でしか行けないもの・・・なんて思い込みがふたりそろってあったのです。
松山に住んでJRを利用すると、海沿いの平野を走るのが当たり前なもので♪
        

GW前にふたりで地図を眺めた時、気になったこの土讃線をさっそく試してみることに♪
車窓から見える景色を満喫しつつも、心地よい揺れにうとうとしたりなんかも~。
しばらく走ると明らかに上っていくような感覚・・・こうなると気持ちも自然と盛り上がります。
阿波池田を過ぎるとすっかり山の景色で、窓の外には深い深い渓谷。
          

大歩危駅の周辺はほぼ何もありませんが、
ココからバスに乗って祖谷のかずら橋や祖谷温泉に行くことが出来ます。
オットと小太郎はこれまでにも来たことがあるので、今回はJRとその近辺を足で楽しもう!と
帰りの電車の時間まで思いつくままふらふらと♪
          

空は青く高いし空気は美味しい。
刺激的なものは何一つないけれど、
見るもの全てがふしぎなくらいみずみずしく見える田舎の景色です。
         

帰りは琴平で下り、琴電で高松まで。
愛媛の伊予鉄、香川の琴電・・・ローカル線の代表のようです。
        

こちらはJRの電車とは違って通勤通学の足って感じです。
この路線には変わった駅名が多くて、琴平から高松駅まで
その駅名の読み方のことなどをおしゃべりしているうちにあっという間の一時間でした。
         

まぁ、遠出のドライブというのも自由度が高くて便利だけれど
電車だとふたりそろって両手放しですごせるという気楽さが最大の魅力ですねぇ。
ドライブとJRを合体させたこの日の企画、シンプルながらとっても面白かった~!!

にわか鉄となって満喫した一日、
次はどこかSLにでも乗りに行きたいねぇ!!なんて、にわか鉄にさらに火がつきそうです。
元々、分厚いJR時刻表をダイヤ改正の2回に1回は購入して夢想旅を楽しむのが好きだった小太郎。
これからはオットも巻き込んで一緒に楽しめたらなぁ、と思ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

4日は小太郎両親と一緒にしまなみ海道をドライブ。
開山から見る瀬戸内の景色は最高~♪
        
・・・でしたが、風がとっても強い日で
この日撮った数少ない写真はいずれも「小太郎父母が暴風に耐える図」だったのは残念。
でもこれがちょっと笑える写真です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し鯛とタケノコの塩炒め♪ ... | トップ | 愛媛産カツオのたたきとイタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事