小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

花・花・花、西条市禎瑞のシバザクラ

2015年04月13日 | ・愛媛のこと
曇天の日曜日。
今夜から水曜日くらいまで雨という予報を聞き、「ならば外へ出ねば!!」とドライブへ。
昨年のGWに見事に花の頃を逸した西条市禎瑞のシバザクラを見に出掛けました~♪
        

車も停まってないし、今度は早すぎたかなぁ・・・なんて車を降りてみると
色も鮮やかなシバザクラのカーペット。
     

こののシバザクラを植えて育てている近所の方々なんでしょうね。
シバザクラの間からひょろりと伸びた雑草を、斜面に足を踏ん張ってせっせと抜いていました。
その丁寧な作業のおかげで、シバザクラのじゅうたんもいっそうに映えるのです♪
        

他に見に来ている人がいないなぁ、なんて贅沢に4人で楽しんでいましたが
その直後には次から次へと人が現れてあっという間に~。
        

草ひきの作業をしている地元の方から、イイ撮影ポイントを教えていただきました。
ちょっと離れた場所から・・・
小さな川を渡ったところから斜面こちら向きに仰ぐと、石鎚山も一緒に写るとのこと。
ほぉ!!
シバザクラに夢中で、曇に隠れがちな石鎚山のことが全然見えてなかったわい。
        

あいにくの曇天で、石鎚の高いところは写すことができませんでしたが
田植えを終えたばかりのこの田畑の広がりと高い空を存分に満喫出来るこの一望。
              

たっぷりと目の保養をさせてもらいました♪
花背負って写真に写るならば、もうちょっとキレイにして来ればよかった~。
        
4/13付の愛媛新聞で、こちらのシバザクラが写真入りで紹介されていました。
ズバリ見頃に訪れることが出来たようです。

せっかく西条まで行くならば、と水の容器を持参しました。
先客がずらり。
4人で4つの容器持参のわれわれに、「それだけですか?お先にどうぞ」と譲ってくださいました。
そんな先客はゆうに40は越えるペットボトルを並べ始めました~!!びっくり。
                           

さすがの水都市・西条。
西条高校を囲む堀の端にはカラーが咲いていました。
豊かに澄んだ水に咲く花らしい純白が美しい。
                                       
  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

2問目のクイズの解答は12時で終了♪

こんな料理です・・・の参考のためにリンクを貼りましたが、
これはあくまで器に乗る料理のイメージとボリュームを想像していただくためのもの。
どのようにこれをどう見るかで、答えも違ってきますよね~。

答えはこれ♪
          

よって答えは2番です。
        

ヒントが一つありました。
あえて順番を逆に4/12付で紹介した土曜日の食卓≪鰆の塩麹漬けとタケノコの木の芽和え≫。
この日使った食器のうち2つ(渦模様の小鉢・縁線入り片口小鉢)が3番に入っています。

あくまで小太郎の感覚的なものではありますが、
料理を盛りつける時には「これは昨日も使ったから」と、器を前日と違えて盛りつけています。
なので、二つも前日とだぶることはないのです。
そんなにたくさん食器を持っているわけではありませんが、
二人暮らしなので、器も小回りがきくのですよね。
・・・というわけで3番は消えた~。

3番を選んだ方は
視覚に訴えるという意味では、
土曜日の食卓の記事画像を見ることで、印象に強く残ったりという影響はあったかも?
小太郎はなんてイジワルなオババなんでしょうねぇ。

みなさんからいただいた解答の投稿を公開します♪
正解者はモモさん(カタカナの方)・ayaさん・ななじろうさんの3名です~。
全くの直感なのか?何か思うところあって選んだのか、教えていただけると嬉しいです。

一問目解答でエントリーされたのが26人→2問目に解答くださったのが16人→3問目正解が3人・・・
思ってた以上に一気に数が絞り込まれました。
クイズに外れた方々、
今年も小太郎のクイズにお付き合い下さりありがとうございました。

さて、次はどうするかな~。
ちょいと頭をひねります。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

留守番のテツの後ろ頭がちょっと淋しそう。
お~い、こっち向いてよぉ。
                                

実家の庭も花盛り・・・んっ?上西議員の目みたい~。
        

旬のタケノコの大事な大事な相棒、山椒も青々と♪
         

さくらんぼもほんのり色づいてきました。
気の早いのがもうつついてる!!
              

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉巻きタケノコと袋煮♪アスパ... | トップ | 初めての食材。さて、どうや... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝桜・回答 (moscat)
2015-04-13 12:55:53
小太郎さん、芝桜が見事ですね。
昔は無かった様に思いますが、いつの頃から栽培されているのでしょう?
東京単身時代は埼玉県の秩父・羊山公園の芝桜を見に行きましたがそれはきれいな咲き具合でした。
禎瑞の芝桜もあれに負けない位に増々整備されるといいですね。
おまつりの回答、早速間違ってしまいました。
メインのお料理から考えると2番かなと思ったのですが、袋煮と片口を結び付けて考えてしまいました。
残念でした。なかなか難しいですね。
返信する
お見事! (かずみ)
2015-04-13 17:15:01
芝桜すごいです。これは見応えあるわ。
写真もきれいだけど実際はもっと鮮やかなんだろうね。
近かったらすぐにでも行くのに…
手入れされてる方々も、皆が喜んでくれるのが励みになるんだと思う。
我が家の庭も草取りしなきゃ^^;

テツ!テツ!
こっち向いて~ 可愛い顔見せて~
返信する
Unknown (まっちゃん)
2015-04-13 17:35:50
はずれてしまいました。

また次回参加させてください。

小太郎さんの料理、更新楽しみにしてま~す。

返信する
Unknown (モモ)
2015-04-13 19:22:45
芝桜、綺麗ですね!!!
西条かぁ~、行ってみようかな?

2番、正解だったんですね。
うれし~~~~い(*^^)v

ちなみに直感です。
けど、小太郎さんならこのお皿をチョイスするかな?と
今までのブログ拝見で選びました。
返信する
残念 (kamekichi)
2015-04-13 19:28:28
器の回答…
3番は同じ器を続けては使わないと思って私の中でも消えていました(この部分だけでも満足)
正解の2番の器が一番しっくりかな思っていたのですが、
1番の器に盛り付けされた「たけのこの肉巻き」が見たいという気持ちを優先してしまいました(笑)
いつか 盛り付けされた姿を見せてください!

早々に脱落しましたが楽しかったです。
返信する
Unknown (みそじ)
2015-04-13 19:45:21
こんばんは♪

回答が気になって、
夕食もとらずにPCに直行した私です(w)うふふ

あーん、すごく悩んだのでした。。。

小太郎さんの過去の記事を見たりしたのですが。。。
でも、私よりもっと拝見されてる方が当たって
当然ですね。うふふ

シバザクラ、とても綺麗に咲いていますね♪♪♪

また、菜園のお野菜なども楽しみにさせていただいてます。
(私も家庭菜園をベランダで楽しんでいるので)

小太郎さんをマネっこして
塩麹や鰹のお料理など楽しませていただいています。

まだ、そちらは行ったことがなく、
数年前から一番行きたいところなので、
また、素晴らしい場所のご紹介、楽しみにしています♪

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ななじろう)
2015-04-14 06:43:19
クイズ、正解でうれしいです。
このメイン料理なら、このお皿のはず、と直感で選びました。
アスパラのお浸しがあの小皿にはいるのかと、ちょっと不安でもありましたが。
返信する
芝桜 (あさ)
2015-04-14 08:13:34
クイズ早々に脱落してしまいました~、これからも皆さんのやりとり楽しませていただきます。

少し硬めの葉と鮮やかな花びらの芝桜は、母の大好きな花のひとつです。いつかこんな場所につれていってあげたいなぁ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2015-04-16 19:18:55
moscatさん、こんばんは。
答という答えがない、全く勝手なクイズですからね~!!
来年またどうぞ♪

翌日の新聞に掲載されていました。
ちょうど見頃に当たったようです。
花の見頃に当たるというのは難しいのでとってもラッキーだったなぁ。
返信する
Unknown (・かずみさんへ、)
2015-04-16 19:21:03
かずみさん、こんばんは。
出掛ける気配を察すると、いつもこんな感じです。
雨が多い頃だったから、一緒に散歩でも行きたかったんだろうね。
せつないのぉ、テツ。

荒れた河川敷をキレイにするために地域の人たちが植え
お世話をしているそうです。
花がお好きな人は心も優しいという感じで
とても快く撮影スポットを教えて下さいました。
返信する

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事