小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

出来たてアツアツ♪自家製厚揚げとブロッコリーの酢味噌和え

2014年01月19日 | ・豚肉
冬に美味しい長ネギをたっぷりとのせて、揚げたてアツアツの厚揚げをいただきます。
とってもシンプルながら寒い夜のごちそう♪

<自家製厚揚げ・ブロッコリーとコンニャクの酢味噌和え・白菜と豚の生姜煮・トマト>
          

自家製厚揚げ
豆腐の角に頭をぶつけても全く痛そうにはありませんが、
揚げたての厚揚げだとちょっと痛いかも~?!って見えますよね。
        
お出かけ前に木綿豆腐を半分の厚さに切って、平ザルにのせておきました。
数時間後にはイイ具合に余分な水けが抜けているので、あとは表面をふいて揚げるだけ♪
しっかり水切り出来ていても、油に入れる直前の表面拭き取りだけはお忘れなく!!
これさえ守ればひどい油ハネがすることはありません~。

家で厚揚げを作るようになってもう何年になるだろう。
揚げたてアツアツの魅力もそうですが、
もう一丁多めに揚げておいて、煮ものや味噌汁などにも活用しています。
市販のもののように後で水が回ることもなく、表面も香ばしい皮のようで食感も楽しめます。

木綿豆腐の性によってたまに失敗することもありますが、
昔ながらのかための木綿豆腐をしっかり水切りすれば大丈夫。
心がムズムズした方・・・ぜひ、おためしあれ~。


●ブロッコリーとコンニャクの酢味噌和え
実家の菜園でもただいま収穫中のブロッコリー。
産直市場でもほうれん草・白菜・春菊などと共に売り場で幅をきかせています。
和洋中、いずれの料理にも手軽に使えて便利よねぇ。
        
ブロッコリーは切り分けてラップに包み、レンジで4・50秒ほど加熱します。
こんにゃくは太めの千切りにしてサッとゆでてザルに上げて粗熱を取ります。

白味噌に砂糖を加えて練り、ダシ汁少々(水でもOK)でゆるめたのち
米酢を加えます。
お好みで薄口醤油・練り辛子などを加えてで味を整えれば出来上がり。

柔らかなブロッコリーの食感と、弾力のあるこんにゃくの食感がいいバランス♪
アツアツ厚揚げとの食べ合わせもよく、今夜も美味しく飲みました~。


●白菜と豚肉の生姜コンソメ煮
使いかけの白菜と千切り生姜をコンソメスープ少々でクタクタになるまで煮、
クタクタに柔らかくなったところで豚バラ薄切り肉を加えます。
最後に塩や粗引きコショウで味を整えれば出来上がり。
        
大根のたいたの、白菜のたいたのというのは
この時期とっても口当たり柔らかで、食べればたまらん滋味を感じますよねぇ。

白菜と豚肉の取り合わせは王道。
コンソメ味でちょっと洋風?になりがちなところを生姜でぐぐっと和テイストに引き締めます。
粗引きコショウがアクセント♪オススメです。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

さぁ、週末にはさらに寒さも強まる様子ですねぇ。
長らくご無沙汰のお風呂にでも出掛けて、ゆっくりのんびりと体をとろけさせたい季節です。

正月三日に不名誉な怪我を負ったオットの傷も、ようやくカチカチのかさぶたとなり終盤を迎えました。
思ったよりも深い傷だったのか?
それとも年齢により治癒力が下がっているのか、まぁ半月以上かかりました。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばがきぜんざい | トップ | 風呂でとろけて、夜はから揚... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
角・ブロッコリー (moscat)
2014-01-19 09:46:53
小太郎さん、厚揚げの表面がカリッと揚がって角がしっかり尖って美味しそうです。
すっかり定番ですね。
ブロッコリーが収穫期盛りのご様子、いいですね。
我が家のブロッコリーは終わってしまいました。
それでも正月に帰省した孫が喜んで収穫し、喜んで食べてくれたので満足です。
旦那様の完治にはもう少しのご様子ですが、大事無くて良かったですね。
返信する
Unknown (えの)
2014-01-19 10:46:46
白菜と豚肉、美味しいですよね?
大好きです!
私の中で、白菜は鶏ガラスープ、キャベツはコンソメスープと決めつけていましたが、
今日は白菜をコンソメで煮てみますね!
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事