小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

手羽先のパリパリ焼きと松山長茄子の揚げびたし。

2017年06月12日 | ・鶏肉
6/7に梅雨入り宣言があったものの、その後はしばらくはいい天気が続くらしい。
梅雨の中休みとのことだけど、入って早々かいっ?!と思わずつっこみたくなりますよね~。
連日だとどんよりしますが
梅雨はしとしとと優しい雨がありがたい。
まとめてドドド~っ!!は勘弁よ♪

<6/8 手羽先のパリパリ焼き・松山長なすのあげびたし・アカモク納豆・トマト>
          

●手羽先のパリパリ焼き
裏から骨に沿って切り込みを入れ、酒と塩をまぶしておいた手羽を冷蔵してお出かけ。
常温に戻してから魚焼きグリルで7~8分ほど焼けば出来上がり。
元々、鶏もも肉で作っていた料理ですが手羽も見栄えと旨みが良いのでお気に入り♪
  ※作り方はこちら → 『手羽先の木の芽パリパリ焼き
        

●松山長ナスの揚げびたし
ナスは食べやすい長さに切り、カボチャは薄切り・インゲンは2.3等分に切ります。
それぞれを素揚げし、しっかり油を切ったら希釈しためんつゆに浸して出来上がり。
これは作りたてよりちょっと時間をおいたほうが美味しいので
たいてい、朝作って夜食べる・・・かな。
        
器に盛り、刻んだ茗荷をのせていただきます。


●アカモク納豆
GWに角島を訪れた時に買ったアカモク(冷凍保存)、残り1パック。
こんなに美味しいと知ってたらもっと買ってきてたのになぁ。
こちらでも買えないか、ちょっと探してみよう。
        
小粒納豆にアカモクをプラス。
オリーブオイルをかけでいただきます。
すっごい粘り。   

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

自業自得の話。

先日、晩酌の後で「肩が痛いなぁ」なんて思い、
実家から借りてきた低周波治療器を使ったところ・・・具合が悪くなりました!!

最初は「イイ感じ♪」で気持ちよく感じていたのですが
途中でちょっとパッドの場所をずらしたら、急に胃がむかつき
続いて全身に悪寒が走りました。
危ない!!と異常に気づいてすぐさま治療器をはずし、洗面所に行って鏡を見たところ
顔面蒼白で特に唇は紫がかった白。
歯茎のピンクも白っぽくなり、下まぶた裏も白っぽい。
見た目には典型的な貧血の状態の自身の姿に驚きました。

水を飲んでしばらく休んだら落ち着きましたが、
これは間違いなく、飲酒後・食後に低周波治療器をしたのが原因なんだと思います。

マッサージや整体でも、
その前後の飲酒や風呂・食事は控えるようにと言うのがお約束だったと思いますが
本当にうっかりしていました。

便利なものが手近にあって、いつでも出来るのは良いけれど
使い方を誤ると大ごとにつながる可能性もあるのだと痛感した次第。
こんな馬鹿をするのは小太郎くらいかも知れませんが
ついうっかり!をしないよう、低周波治療器の使用にはくれぐれも気をつけてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰆のぬか漬け焼きと義母手製... | トップ | 牛ももステーキのワサビ醤油... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事