小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

土鍋で麻婆豆腐、ワカメと菜の花のおひたし + お弁当

2010年02月16日 | ・豚肉
椿さんの頃が一番寒い!と昔から松山では言われてますが
律儀にもちゃ~んと寒さが戻って来ましたね。

今日は冷たい風の吹く中、真っ赤な鼻をして自転車で走っていたら
中二の時の同級生と遭遇しました。
彼は自動車教習所の教官。
路上教習中だというのに、のんびり窓の外見よったらいかんじゃ~ん!!

<土鍋麻婆豆腐・ワカメと菜の花のおひたし・白菜のレモンサラダ・おにぎり>
         

●土鍋麻婆豆腐
「また春雨入りの麻婆豆腐が食べたい。」とオットからのリクエスト。
豆腐ならばあるし、豚ひき肉も冷凍庫に・・・と言うわけでガッテンだ~!!
        
麻婆豆腐はいつもならば木綿豆腐2丁使って大皿にどーんと作るのですが、
片付けたい野菜もあるので、今日は一丁分で勘弁してやろう。

「で、どのお皿に入れよう」と悩んだ時にピンと来た深皿が土鍋。
これならばお皿よりも保温も持続するし、ちょっとした見た目の変化も楽しめるよねぇ。
さすがに中華なので、小さな土鍋でちまちま作るよりもザザッと中華鍋で作りましたが、
仕上げに土鍋に移してグツグツ。
血の池地獄のようにコポコポしてきたところで、
半量残しておいた刻み長ネギと粉山椒をふりかけて出来上がり♪

保温の意味でも、土鍋を食器代わりに使うのはオススメ。
我が家のこの小さな土鍋は一人用(6号土鍋)。
この冬、同じものをもう一つ手に入れたおかげで
日曜日の昼には土鍋で鍋焼きうどんを楽しんで、まんぷくと温かさでダブルの幸せ~。


●菜の花とわかめのおひたし
ご近所さんの畑で作ってるのをもらったと、実家からおすそ分けの菜の花。
こちらもせっせといただいています♪
        
麻婆豆腐に春雨なんぞも入れてボリュームアップしたので、
サイドの二品は繊維たっぷりのローカロリーを厳守!!

菜の花としめじ・生ワカメはさっと茹でて軽くしぼっておきます。
ダシ汁に醤油・酒少々を加えてひと煮立ちさせて冷ました浸し地に、
ゆでた素材を浸せば出来上がり。


●白菜のレモンサラダ
生の白菜は柔らかい葉の部分はざっくり大きめに、
軸の部分は薄く削ぎ切りにします。
大きなボウルに入れ、粗引き黒コショウと塩をふりかけて全体にまぶし
食べる直前にオリーブオイル少々を加えてサックリ混ぜれば出来上がり。
レモンをしぼっていただきます。
        
この料理、もっぱら白菜で作っていますが
これから出てくる春キャベツなどで作ってもきっと美味しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

少しだけ余裕のある朝だけ撮ってみるお弁当。
今日のおかずは卵焼き・粉ふきイモのゆかりまぶし・塩鮭・大根なます・つくねの骨付き肉風・
菜の花とエリンギのおかかおひたし。
        

つくねの骨付き肉風は、昨春に花見弁当で作ってウケた鶏挽き肉料理。
ダシでごく薄味に似たササミを骨に見立て、練った鶏挽き肉で肉付けしたもの。
(鶏挽き肉には、おろし生姜・塩・コショウを練り込んでいます)
フライパンでこんがり焼き、仕上げは簡単に市販の焼肉のたれ+粗引きコショウ。
        


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 新巻鮭のかぶら蒸しとパリパ... | トップ | 塩さばのスモークと卵入り袋煮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (kuri)
2010-02-17 15:58:20
さむいっさむいんです~
昨晩も、雪が舞い、今少し陽も射していますが・・明日の予報では また雪が舞うらしい
足が冷たいんです!え~ん(涙)生姜がいいといっても・・なかなか毎食というわけにもいかず・・チューブが便利だから携帯するとよろし!なんて本に書いてあったけれど、今日も買い忘れた
コーヒーは体を冷やす(管理栄養士さんの本による。原産地が暖かい土地の食品は、体温を発散させる傾向がある。なるへそ。)・・・コーヒー大好きだようっ~!でも、最近我慢して、朝の1杯に・・。このkuriの楽しみは誰にも奪われたくない。でも・・1日が始まる最初に体冷やすもの摂取して ど~すんねん?とも思います(涙)
マーボですね・・うん土鍋でぐつぐつですね!!やります速攻!ただし・・今夜の晩御飯は ネギトロとルイベの漬け丼なんでした。
そうだ・・おみそ汁に生姜をぽとり入れましょう。菜の花あるから・・お浸しまねっこします
明日!必ずや!アツアツのマーボをっ!
美味しそうー♪ (DORIN)
2010-02-17 16:17:12
マーボー豆腐美味しそう~(^^♪

春雨とダブルも豪華で良いですね!
マーボー豆腐が食べたい
でもマーボー春雨も食べたい

となーんて悩む事が結構あるので(笑)

そして土鍋もすっごく良いアイディアです~
こちらも絶対、まねっこしちゃいます♪

お弁当も毎回、美味しそうで
出来るなら私が頂きたいです(^^)/

今日も「日の丸」
何回?何個くらいの「日の丸」を
小太郎さんは作って来たんでしょうね!
Unknown (Ibucium)
2010-02-18 12:22:23
小太郎さん、こんにちわ!!

土鍋でグツグツ麻婆豆腐!
こりゃ~暖まりそうだよね!!
6号土鍋…我が家も2つ使ってたのですが、私が独身時代から使っていたのでかれこれ16年位?
そのうちの1つが今年ダメになってしまい…新しいのを捜していたのですが、なかなか「これ!」という物にであえず、今に至ってます。

小太郎家のこの黒いタイプ…食卓にはえるし、こんなのが欲しい~!!
でも、CPと形…色々見たのですが、どれもしっくり来ず、今年は諦めるかな~??

まだまだ寒いけれど、私は来週から暑い南国へ(しかもまだ雨季)修行の旅に出ます~。
お久しぶりです (葉子)
2010-02-18 15:17:59
小太郎さん!おいしそう~ 私ビール苦手なんですがこのマーボウ豆腐となら飲めそうです
上手ですね~ しっかりレシピ書いちゃいました 東京は夜中から雪が降って朝は少しお庭が白かったんですよ 寒い!!!こんな時マーボー豆腐食べたいですね~ お体に気をつけて頑張ってくださいね いつも応援しています
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-02-19 19:28:02
kuriさん、こんばんは。
今年2月の東京は降雪がとっても多いらしいですね。
来週あたりから暖かくなるそうなので、
あともうちょっと!風邪などひかないようにね。

暖かい国でできる農産物や夏が旬のものは
体の熱を冷ますというよね。
生姜はチューブと言う便利品があるけれど
ニンニクやワサビと違って、こちらはもう10年は手に入れていません。
幸い、産直市や道の駅などで大きなかたまりが手に入ることが多いけど
手に入らなかったら・・・生姜好きとしては困るなぁ。

Unknown (・DORINさんへ、)
2010-02-19 19:30:44
DORINさん、こんばんは。
わざわざ炭水化物増やさなくても~!とは思うのだけど
炭水化物をしっかり食べたいという欲求が男性にはあるみたい。
春雨にみじん切りの薬味野菜や肉に絡んで食べやすいのですよ♪

オット弁当は基本が日の丸ですから~。
日の丸弁当におまけのおかずと言う感じかな?
オッサン弁当はあんまり可愛くなくても白飯に合えば!なので
案外楽ちんです。
Unknown (・Ibuciumさんへ、)
2010-02-19 19:33:21
Ibuciumさん、こんばんは。
今年は土鍋コーナーが充実していたけれど
今まで見なかったタジン鍋など蒸し鍋が多くて
普通のが品ぞろえ豊かではありませんでした。
でも、お気に入りと同じものが再び手に入ってラッキー。
16年、我が家も持たせたいなぁ。

気をつけて行ってらっしゃい♪
東南アジアの雨季って果物が美味しいんだっけ?
しっかり現地でパワーもらってきてくださいね。
Unknown (・葉子さんへ、)
2010-02-19 19:35:22
葉子さん、お久しぶりです。
ビールとマーボー豆腐・・・想像するだけで飲めそうよね。
苦手でもついつい~!ってことになりそう。
ぜひ、アツアツを召し上がりながらキュッといっちゃってください。

今年の東京は雪の日が多いみたいですね。
気温が低くなくても、雪が降ると身ぶるい思想になります。
こちらは二三度ちらりと言う感じです。
もうじき暖かくなりますよ~。

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事