小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

初めての『うるい』はホタテと酢味噌かけで♪

2019年04月25日 | ・貝類
先日リニューアルオープンした最寄のスーパー、
出品者が多くかなり窮屈だった産直コーナーが広くなって見やすくなりました。
そんな中から久万高原町産・うるいを発見!
うるい・・・おひたしとセットで聞いたことある食材だけど食べたことないなぁ。

普通に見かけない食材なので、これもご縁か?と食べてみることに~。

<うるいとホタテの酢味噌かけ・揚げ出し豆腐・ワラビとタケノコのたいたの・トマト>
          

●うるいとホタテの酢味噌かけ
春の山菜とのこと、オオバギボウシの若葉らしい。
ギボウシ?それならうちのトネリコの下に若葉が出始めているけど・・・??
種類もあるだろうから、これはとりあえず置いといて~
        
比較的クセがないので、どんな料理にでも出来るみたい。
おひたし、サラダ、酢味噌かけ、天ぷら、なんでも来い!の使いやすい山菜の様子。

先日買って冷凍室に眠っていたホタテの貝柱をさっと湯通しして、
今日は酢味噌をかけていただきます~。

確かにクセがない?味は特徴なく、少しヌルっとした食感があるくらいかな。
おひたしではなく、きりっと辛子を利かせた酢味噌が正解だったような気がします。
しかし色がとっても鮮やかで器に映えますねぇ。


●揚げだし豆腐
塩茹でしたブンド豆をトッピングした揚げ出し豆腐。
        

●ワラビとタケノコのたいたの
ワラビは小田で採れたものらしい。
山菜の類・・・特にワラビなんかは、中山とか小田とか山間産のものが美味しい気がします。
これもまた柔らかで美味しかった~。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

一冬たっぷり庭と玄関先を彩ってくれたプランター植えのビオラが
伸びきって暑さでクッタリ倒れこむようになったので植え替えをしました。
ひとつはバーベナ、もうひとつはミリオンベル。

裏の菜園は・・・これはまた出来れば!くらいのつもりで補充の土だけとりあえず購入。
時間がある時にちょっとずつ手を入れて
プチトマト苗があるうちになんとかなれば、育てたいなぁ~のつもりです。



両親とも、とりあえず今は怪我もせずにいてくれるので本当に穏やかな毎日です。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 新しい砥部焼の器。 | トップ | あげひぎりやき、食べました♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるい・たけのこ (moscat)
2019-04-28 12:38:43
小太郎さん、うるいとホタテ美味しそうです。
うるいはあまりくせが無いから辛子酢味噌はぴったりでしょう。
ワラビとたけのこも今だけの季節もの、旬の味はいいな。
私も今日はたけのこを買って来ました。
ただ今保温調理であく抜き中です。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-04-28 17:56:51
moscatさん、こんにちは。
おひたしだとひょっとしたら物足りなかったかな?と感じました。
ホタテと合わせての酢味噌、正解♪

春は旬のものが次々と訪れて忙しいですね。
タケノコはだいぶ少なくなってきましたが
ワラビはまだしばらく出てきそうです。

わが家も最後は素揚げで木の芽炒めで締めくくろうかな。

コメントを投稿

・貝類」カテゴリの最新記事