小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あげひぎりやき、食べました♪

2019年04月28日 | ・愛媛のこと
松山で『ひぎりやき』を知らん人はおらんよね。
じゃ、その澤井本舗のひぎりやきの揚げたのってどれくらい知られているのかな。

揚げもみじってあるくらいだから、これも間違いなく美味しいはず。
1月19日から始まったという『揚げひぎりやき』、ようやく食べましたよ~。
普通のひぎりやき+50円、注文してから揚げてくれます。
(日切り地蔵隣の本店と大街道店だけでしか扱っていません)
       

食べたのは買った10分?15分後くらいでしたが、餡がまだアツアツで美味しかった♪
         

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

オットが終日留守なので、両親と妹とちょいとお出かけ♪
GWに合わせて借りておいた車椅子を車に載せて堀之内公園まで。

何年前かの花見でここを訪れた時は、まだもうちょっと両親とも歩けてましたが
それでもハァハァと休み休みで大変そうでした。
なので、今回は西堀端から車で市民会館まで入って両親と妹と車椅子をおろし、
小太郎は南堀端のコインパーキングに車を置いて・・・とふた手に分かれて。
両親を妹に任せておけるので助かる~!!

最初は行きか帰りにラーメンでも食べる?って話でしたが
父が「お弁当でも買って」というのでファミマで調達。

ちょうだいな♪ねぇねぇちょうだいな♪と寄ってくるスズメの愛らしさに負けて
母はごはんつぶのおすそ分けをスズメたちに。

桜の広場にはフードトラックが並んでいたり、ちょっとした店が出てたり、
ギターを弾きながら歌を披露している人たちがいたり。
そのにぎやかな中をゆっくりと、母は妹の手を借り
父は小太郎の押す車椅子に乗って。

県庁の側からお堀の外の歩道に出ると、今が季節のツツジが堀端を彩っていました。
東から南堀端の正面入口を経て、そのままコインパーキングへ。
帰りに父の好きなコーヒーを皆で飲んで帰宅。

まぁ、ささやかな1日でしたが
妹とふたりで両親介助しながらのお出かけが出来て嬉しかった。



松山城を見上げながら公園でお弁当を食べて、堀端を散歩したというのに・・・
写真を一枚も撮ってこなかった~、残念♪

ところで、
前回の花見のときに借りた車椅子は、それしか在庫がなくて自走式でしたが
今回は介助式のものを借りることが出来ました。

タイヤが小さく太い介助式、これは押す人にとって格段に自走式より楽チンです。
腕の力が衰えた父が自力で車椅子を操作することはないので
以後、必ず介助式を借りるようにせねば。
タイヤのサイズ分、たたんだ時にかさばりが減るのもありがたい。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 初めての『うるい』はホタテ... | トップ | チキンカリーズ松山久万ノ台... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2019-04-29 11:11:25
小太郎さん、ひぎりやきはもちろん知っていますが、揚げひぎりやきは知りませんでした。
二階席を利用できる事も全く知りませんでした。
揚げもみじは若い方に人気だから、揚げひぎりやきも人気になりそうですね。
妹さんが帰省されてご両親とのお出かけ、良かったですね。
我が家は、昨日長女が孫を連れて帰って来ました。
新大阪からキティ新幹線、指定席の5号車の内装は普通のままだったそうです。
こんな料理あったとは (      N県民←(仮))
2019-05-08 21:24:15
ひぎりやき僕は知りませんでしたが
このブログで知りました
Unknown (金星)
2019-05-12 07:04:50
小太郎さん、記事とは違うのですが、
「のらのカフェ」が6月30日で閉店なんですね。
先日行ってきました。
Unknown (・moscatさんへ、)
2019-05-13 09:49:15
moscatさん、こんにちは。
またまたすっかりお返事が遅くなって・・・すっかり常習犯ですね。
ごめんなさい。

揚げたてアツアツは結構熱を長く保つので
寒い季節だと奥に座って熱いお茶といただきたいですね。
とても美味しかったですよ♪

キティ新幹線、初めて知りました。
最近は乗り物のラッピングも色々あるんですね。

先日松山に到来したW杯ラグビーのJAL機は
後で知ってじだんだ踏みました~!!
Unknown (・N県民さんへ、)
2019-05-13 09:51:01
N県民さん、初めまして。
ようこそいらっしゃいませ~♪

長野?新潟?どちらの方なのでしょう。
ひぎりやきは松山のものなので
縁の無い他県の方だと知らなくて当然です。

いつか松山にこられた時におやつとしてどうぞ♪
Unknown (・金星さんへ、)
2019-05-13 09:53:05
金星さん、お久しぶりです。
松山へは今もときどきお仕事で来られているのですね。

以前ご一緒してから一度も足を運んでいませんが
見た目にも実際にも美味しいランチだったので
閉店とは淋しく残念に思います。

東のエリアでランチはほとんど機会がありませんが
チャンスがあれば足を運んでみたいと思います。

コメントを投稿

・愛媛のこと」カテゴリの最新記事