小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

焼き春巻きと再び佃權♪

2007年07月11日 | ・鶏肉
佃權(つくごん)の夏おでんがあるので、今日の料理は超楽勝~♪
おじちゃん、ゴチソウサマでした。

<ササミと梅の焼き春巻き・佃權の夏おでん・そうめん瓜ともずくの酢の物・
  もろきゅう・白飯のおにぎり>
     

●ササミと梅の焼き春巻き
冷凍庫に眠ってた春巻きの皮2枚。
2人暮らしだと一袋の10枚が使い切れなくて、こうして2枚が残るのです♪
         
春巻きの皮2枚はそれぞれ4等分にします(今日のミニサイズ春巻き8個分)。
ササミは筋を取り、食べやすい大きさに切ります。

普通サイズの春巻きを包む時と違って、今日は正方形に見えるように皮をおきます。
真ん中に半分に切ったシソの葉を置き、刻んだ梅肉とササミをのせます。
手前の一辺を除く3辺にノリ(小麦粉大さじ2・水大さじ1を練ったもの)を塗り、
手前をたたみ、向こう側からもたたんだら両端を押さえます。
これで包み作業は完了♪
あとは油をひいたフライパンで両面をこんがり焼くだけ。

普通の春巻きと違って皮が何重にもなってないので、
中のササミに火が通り表面がきつね色に色づけば十分♪

鶏肉+梅+シソの葉はとっても相性の良い組み合わせ。
巻いたりはさんだりする手間もないし、油もごく少量ですむというのはありがたい。

酸味は中の梅だけで十分?と思いつつ、スダチをキュッと絞ったらこれまた~!!
もしも手元にあれば、だまされたと思ってぜひ。

●佃權(つくごん)の夏おでん
佃權の夏おでん、よく出来た商品でした~。
お取り寄せが出来るなら、冬には練り物を何種か手に入れたいと思います。
         
前回のパックとは少し違う中身。
厚揚げに見えるのも実は練り物で、すり身団子とはまた違った食感が面白い。
青魚のすり身にも白魚のすり身にも、
なめらかなベースの中に思い切りごろっとした粗い具材が入っています。
これがかなり良いアクセントになっているんだなあ。

●そうめん瓜ともずくの酢の物
         

●もろきゅう
12本入って80円だったミニきゅうり。
LongVacationさん情報によると「ピノキオ」、
Ibuciumさんのところでは「姫胡瓜」と呼ばれているそうです。
         
「味噌つけてかぶりつきたいよ~」ともぐぱくさん
もろみ味噌&きゅうりの組み合わせは、ちりめんじゃこと共に専ら朝ごはんだけど、
残りの4本はこれだっ!
もぐぱくさん、
小太郎とオットがちゃ~んともぐぱくさんに代って思いを遂げましたよ♪ポリッ。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ
ゲストブック作りました♪ → 『小太郎のブログともだち
ゲストブック記載や内容についての書き込みは、こちら↑↑にお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お揚げに入ったつくねの照り焼き | トップ | 冷やしクッパで休肝日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2007-07-12 16:33:46
残った皮で、焼き春巻き!!!なるほど、お見事☆
ささみと梅ジソの相性は抜群だもんね~!美味しいこと間違いなし♪
食べやすいし、いいおつまみになりそう~
餃子やワンタンの皮でもいけるんじゃない???(笑)おぉ~~~、モロキューも美味しそうだぁ~~~~♪
豪快にかかってるモロ味噌が、食欲をそそる~
私もかぶりつきた~い(>_<)
返信する
お取り寄せ~♪ (Long Vacation)
2007-07-12 20:23:00
小太郎さん・・・、佃權の夏おでん・・・、
とうとうお取り寄せしてしまいました~。

あまりお取り寄せしないロンバケですが、小太郎さんの
美味しそうぶりについ・・・。

物凄く楽しみです!!
早く食べたいなぁ~。

美味しい日本酒でも買ってこようかなぁ~。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-07-13 03:08:51
小太郎さん、こんにちは~。
私の思いを叶えてくれてありがと~~!!!
これだけ魅力的なきゅうりだもの、生でポリッと食べたときの
食感・・・ 想像するだけでも顔がゆるんでしまいそうよ~(笑)

焼き春巻きは夏向きの一品だね。 中の具材もそうだけど
揚げない、さっぱりとした食感もぴったり!
こちらで売ってる春巻きの皮、10枚どころじゃない大量パック
で買うのに躊躇しちゃうんだけど、コレを見ていたらスイッチが
ピピッと入りそうになってます(笑)

夏おでん、思っている以上に大きい具が入っているねえ。
ゴロゴロと身の入ったすり身団子、手作りで真似っこしてみよう
かなあ、なんて考えるんじゃないかな~?
おいしい技は盗まない手はないよー☆
返信する
すだち万歳♪ (いつたま)
2007-07-13 07:49:32
小太郎さん、おはようございます。
今日もあいにくのお天気ですね

春巻きの皮って解凍は難しくないですか?
10枚は本と残るんですよね~。
またまた小太郎さんメニューいただきまぁ~す

返信する
Unknown (・soraさんへ、)
2007-07-13 11:59:19
soraさん、こんにちは。
鶏&梅シソの組み合わせは確実に美味しいよね~。
春巻きの皮もこれだけ重なりが少ないと極軽で、
かりっの後にササミのふんわり感を感じます。
今回は残りの春巻きの皮を使いましたが、ワンタン&餃子の皮でも同様に美味しいだろうね。
軽くつまめるので、おもてなしにも使えそう♪

このもろみ味噌、最近のお気に入りなのです。
地元のものなのだけど味噌の塩気が強くなくて旨みがたっぷり。
キュウリ&味噌、
日本人の心をくすぐりますよね~。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2007-07-13 12:01:43
ロンバケさん、
つくごんのお取り寄せですか~!!
小太郎も冬には練り物を取り寄せたいので、
入手方法などブログで詳細を紹介してくださいねっ。
小太郎もお取り寄せはほとんどしたことないけど
これだけは!と狙っています。

ゼリー寄せのままも可愛いけれど、
温めてキュッとぬるいお燗でいただくと最高ですっ。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2007-07-13 12:11:06
もぐぱくさん、
今回ばかりは忘れちゃならん!とキッチンに付箋貼っておいたのよ~。
どんだけもろきゅうに力入っとんじゃい?!って感じ。
でも、それだけ夜にはなじみがない一皿なのでお酒と楽しんだのは家では初めてかも。
ありがとね~。

焼き春巻き、
焼いたり揚げたりするよりもとにかく簡単なのが嬉しい。
そっか・・・そちらは結構豪快な数で売ってるんだ。
1回で使い切ろうと思えばかなり悩むだろうなあ。
こちらだとせいぜい10枚か、おまけ付きで11枚だもんね。
重なりが少ないように包み方を考えたつもりなので
食べてもとっても軽いのが売り。
カロリー低いわ、味付けもソースも不要だわ!と食べるのも簡単です♪

青魚のすり身団子に入ってるのは加熱してほぐしたサバらしき身。
この加熱してほぐした大きな身は目からうろこだった~。
これはおでんの季節には盗まなきゃ!!
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2007-07-13 12:16:00
いつたまさん、こんにちは。
今は雨が小降りになってるけど、愛媛の荒天は明日あたりになりそうです。

春巻きの皮を解凍して変になったことはないですよ。
冷凍するときには空気を抜くようにしてラップで包み、
さらにもう一度ラップで包んで保存しています。
餃子の皮は使い切るけど、ワンタンの皮でも同様で大丈夫♪
少しだけ残った皮でも、新たな料理につながると嬉しいもんです。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事