小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

牛すじと厚揚げの煮込みで熱燗の月曜日。

2016年03月16日 | ・牛肉
たっぷり仕込んで小分け冷凍してあった牛すじの煮込み。
昨日からの雨も午前のうちに上がったけれど、日差しがなくて寒い一日だったので
ラストの牛すじを解凍し、自家製厚揚げとともに温めて熱燗をいただこうという作戦♪

<3/14 牛すじと厚揚げの煮込み・小松菜炒めカリカリじゃこのせ・長いもそうめん・トマト>
          

●牛すじと厚揚げの煮込み
光の加減かちょっと妙な色出の画像になってますねぇ。

この冬は家の外壁塗装や下水道工事などがあり、家庭菜園を全くしませんでした・・・が、
少しずつ暖かくなってきてみるとネギが青々と茂ってたり、わさび菜も盛りもりっと♪
何もしてなくてもこんな恵みをもたらすなんて、土の威力はすごいなぁ。
        
なぜかこの冬手に入れた牛すじは赤身が多く、いつものトロっぷるっよりも肉肉しい感じ。
それもまた美味しくてよく食べたけどね~。
自家製厚揚げとともに最後の一煮をして、たっぷりネギを散らし七味を振り掛ければ出来上がり。


●小松菜炒めのカリカリじゃこのせ
ゴマ油でじっくり炒りつけたちりめんじゃこをふりかけのようにトッピング。
その食感を絡めながらいただく小松菜炒めです。
        
        
ちりめんじゃこは薄く油をひいたフライパンに入れ、弱火でじっくり炒ります。
(ここで気長にじっくり炒めたら、食べ終わるまでカリカリの食感が楽しめます)

小松菜は3cmのざく切りに。
大きなボウルに入れて塩コショウをふり、全体に行きわたらせます。
(葉ものは、炒め始めてから塩コショウをすると、
調味料がまんべんなく混ざらないことがあるので、予め和えておきます)

中華なべに油少々を熱し、スライスしたニンニクを入れて香りを出します。
小松菜を入れて炒め、少ししんなりしてきたら
湯あるいは水を大さじ2杯ほど入れ、全体に火を通します。
炒めた小松菜を器に盛ったら、カリカリじゃこをのせて出来上がり~。


●長芋そうめん
千切りスライサーでそうめん状に切った長芋を器にもり、
水で戻してわさびしょうゆで和えた乾燥ばら海苔をのせれば出来上がり♪
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

お彼岸が近いのでオットの両親とともに今治まで墓参に行って来ました。
日差しもない曇天で寒かった~!!
ちょうど温かいお茶をポットに入れて行ってたので、
湯呑み茶碗にはいつもの水ではなくお茶を入れて来ました♪

墓参の後に立ち寄ったさいさいきて屋には大行列!!
いちご大福を買うために並んでいるらしい・・・特に好物でないので見逃すことに。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

もう一年以上にはなると思うのだけど、就寝中に口呼吸になるのを避けるために口テープをしています。
先日もいつものように口テープをしてマスクをしてベッドに入ったのだけど・・・
そう、夜中の咳き込みを忘れていました。
これはね~、苦しくて死ぬかと思った~!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹の血合いの竜田揚げと今年... | トップ | 6分咲きのケイオウザクラと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

・牛肉」カテゴリの最新記事