小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

さんま明太&粒マスタードロール♪ 内視鏡検査

2016年10月05日 | ・さんま
10/3、今日は人生2度目の胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。
胃と腸は確かに空っぽになったけど、これは体の中だけの話。
分かっちゃいたけど表面の肉には影響ないんだわ・・・と実感ですわぁ♪

<さんま明太&粒マスタードのぐるぐる・茄子の梅煮・白菜のコールスロー・トマト>
          

●さんま明太粒マスタードのぐるぐる
秋刀魚ロールだったりグルグル巻きだったりサンマ明太だったり
毎秋作っているのにいまだ名前が定まらないこの一品♪
でも、ご愛顧くださってる方の中ではそれぞれに名前を決めて楽しんでくださってる様子。
嬉しいです~。
   ※作り方はこちら → 『ぐるぐる~、さんま明太』
           
   ※わが家のさんま料理いろいろ → 『さんま特集』


●茄子の梅煮
産直でもスーパーでも茄子の売り場がどんどん小さくなって来てます。
来週あたりはもうほんの一角になっているのでは?
茄子は体の熱をとると言われる食材。
秋に移る今の時期には、もうお役御免の頃なのかも知れませんねぇ。
        
といいつつ、この何日かの昼間の暑さ・・・蒸し暑さは体にこたえる~。
と言うわけでわが家はもうちょっとだけ茄子を楽しむことに♪

近年お気に入りの茄子の梅煮。
濃い目にとった出汁に茄子(切って水にさらす)を入れ、梅干を千切り散らして落し蓋をし
後はことことと煮るだけの一品。
梅干し効果で茄子の色はさめてしまうけど、
程よい酸味と塩けで他に味付けは要りません~。

ちょっと多めに作ったので、汁きりしてすりゴマまぶしてお弁当のおかずにするつもり。


●白菜のコールスロー
丸ごと買うほど季節じゃないので1/2カットの特売品を購入。
キャベツのコールスローより柔らかで全体に優しい食感がお気に入りです。
        
今日はモロッコインゲンを加えて差し色に。

薄切りの玉ねぎと千切り人参を塩もみ。
軽く水気を絞ったら、
縦の太千切りにした白菜の芯と合わせ、
塩一つまみ・粗引きコショウ・米酢・オリーブオイルを加えて寝かせます。

ゆでて細切りにしたモロッコインゲンと白菜の葉っぱの刻んだのを加え
プレーンヨーグルトで和えれば出来上がり。

プレーンヨーグルトを使ったさっぱり味が好きですが、
一般的に食べやすい味に仕上げるならばここはマヨネーズを利用します。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

「これからは2年に一度のペースで受けるようにしようか。」と
オットと決めた胃と大腸の内視鏡検査。
春はオット・秋は小太郎、それぞれに今回が2度目です♪

結果からまず言うと、オットも小太郎も異常なしとのこと。

しかし、胃も大腸も空っぽにするなんて機会はなかなか無いものだから
これはこれで気分的にもスッキリするよね~!なんてね。


オットが受ける病院は患者の数を多くこなす安定の人気病院。
小太郎は家からそう遠くはないところにある病院で、
お通じのことなど普段から相談に乗ってもらっている病院です。

小太郎の行く病院は、当日はトイレ付きの個室が与えられ
そこで仕上げの腸内洗浄薬をテレビ見ながらリラックスして飲む&出すという環境です。
前回は病院に来てからすっかり空っぽになるまで、ずいぶん時間がかかってしまい
個室でストレッチしたりジャンプしたり・・・
それでもなかなか空っぽにならないので
病院の外にでてウォーキングするなど、かなり焦りました~。

そんなこともあり、今回は2・3日前からお通じを意識した生活を送り、
当日も個室に入ったときからストレッチやジャンプなど。
その甲斐あってか、前回より2時間ほど早く帰ることが出来ました。
ほっ♪

今年は先日の乳がん検診に続き、胃と大腸を受診。
出来たら年内に子宮がん検診を受けておけば、
すべて2年に一度というペースが覚えておきやすくていいかなぁ。

最初の内視鏡検査のとき、
50で一度も受けたことがないというのは遅いですねぇと言われました。
でも、がん検診の中でもなかなか思いつきにくいのが胃腸の内視鏡検査ですよねぇ。

小太郎もオットも別の病院ではありますが、麻酔を使ってあるのでつらさは伴いません。
オットの病院は車での来院可能ですが、小太郎の病院は検査後の運転はダメ。
若干の検査への流れの違いはありますが、
それぞれ検査食含めて12.000円くらいをみて置けばじゅうぶんかと思います。

いまいち億劫だなぁ・・・と先送りにしている方はぜひ思いついてください。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかなか美味しい、胃・大腸... | トップ | とびきりの秋晴れ♪ 松山地方祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2016-10-06 10:30:15
おはようございます。
台風一過で、なんだか涼しい朝です。このまま秋になるのでしょうか???
・・・ちょっとだけ個人的に困るのです。
ついにやってきた更年期?なのか、単なる加齢・体重増加のせいなのか、今年の夏はとにかく暑くて・・・。
今だにノースリーブが手放せず、なのです。そろそろ職場にやってくるお客様の視線がイタイような・・・。
健康診断、大切ですよね~。
私はわりと身近に患う人間が多くて、いろいろ知識があるからこそ、ついつい勝手に素人判断しちゃいがちなので、むしろ逆に毎年の人間ドックは欠かさないようにしています。
年々年々、とにかく健康でさえあれば、他は何もいらないわあというのが、本音になりつつあります。
そのためにも、自分の口に入れるものにはより一層、気を配りたいなあと思います。
・・・とかいいつつ、ある日突然、ジャンクなものをがっつり食べたくなる衝動になかなか勝てません。
Unknown (・かなめさんへ、)
2016-10-13 08:19:59
かなめさん、こんにちは。
秋まっしぐらの気持ちよい天気が続いてますね~。

第二のお年頃、
小太郎もよ~く分かりますよ。
夏だけじゃなく、冬でも時々ポッと火がついたように熱くなります。
一人だけ汗をかいてる状況って
それだけでちょっと舞い上がって余計に汗が・・・ってね。
暑いのも厄介ですが
季節の変わり目に体を冷やすのも良くなさそうなので
羽織りモノと上手に付き合いながら
過ごせるといいですね~。

人間ドックを欠かさないのはスバラシイ。
小太郎のは普通の健康診断+がん検診ですが
それでも十分注意する目安にはなるので欠かせません。
体と上手に付き合わなきゃならんのは
今までよりこれからだもんね♪
お互いに備えあれば憂いなしとなりますように。

コメントを投稿

・さんま」カテゴリの最新記事