小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

茄子と厚揚げの麻婆炒め♪ワサビ醤油でアボカドチーズ

2014年06月13日 | ・豚肉
余りものと半端ものを使っての今夜の食卓♪
小さなタッパーが片付くので、冷蔵庫の中もスッキリしますね~。

メイン料理の為に刻んだ生姜とニンニクの香りは、
風呂上がりのオットの鼻と食欲を大いに刺激するようで、真っ先にチェックにやってきます。
ビール or 日本酒? ・・・今夜はビールでしょ。

<厚揚げと茄子の麻婆炒め・アボカドとモッツァレラのわさび醤油・春雨サラダ・トマト>
          

●茄子と厚揚げの麻婆炒め
作る時には一丁で二枚出来る自家製厚揚げ。
一枚は朝の味噌汁などで細かく使ったので、残り一枚で何か・・・茄子があるわ♪
冷凍庫の豚ひき肉を発掘&解凍し、今夜はビールが嬉しいアレにしよう。
        
茄子は食べやすい大きさに切って水にさらし、耐熱容器に入れてラップをふんわりのせます。
500W、レンジで約3分ほど加熱してしんなりさせ、余分な水けを切ったら
油を引いたフライパンで表面に軽く焼き色をつけます。

茄子が無駄に油を吸いすぎないように!の策。
ただ、茄子と油の相性の良さを完全に切ってしまうのは惜しいので、最後に油焼きします。

茄子を焼いたあとのフライパンに油少々を足し、刻んだニンニク・生姜を炒めます。
香りが立ってきたところで豆板醤と刻んだ長ネギ(白い部分)を加えてさらに炒めます。
そこへ先ほどの茄子・厚揚げを加え、鶏ガラスープ少々を加えて全体を温め、
必要ならば醤油を加えて味を調えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にゴマ油を回しかければ出来上がり。

麻婆豆腐の時には最後に粉山椒をふりかけますが、今夜は省略。
その代わり、フレッシュなネギの小口切りを散らしていつもより軽めに仕上げました。

茄子はトロリと柔らか。
豆腐と違って水分がぬけて皮の食感良い厚揚げは、しっかりとした食べ応え。
肉はひき肉が少量ですが、満足度の高い一品となりました。


●アボカドとモッツァレラチーズのわさび醤油
使いかけのモッツァレラチーズとアボカドを合わせ、ワサビ醤油でいただきます。
おかかをのせて和風ですが、実はこれ、冷酒だけでなくワインにもよく合う一品です。
        

●春雨サラダ
戻した春雨に加えたのは、前日の『千切りキュウリの冷やし中華風サラダ』の具材の残り。
卵一個で作った薄焼き卵は2枚あり、一枚は昨日の冷やし中華風サラダに使いました。
そしてもう一枚がこの中に。
        
まるで春雨のような顔をして混じっていますが、
スライサーで千切りにしたキュウリもたっぷり入っています。
タレも昨日のを活用。
昨日の料理はゴマ油を器にちょろりとかけることで加えているので、タレはゴマ油抜き状態。

今日はゴマ油抜きのまま、代わりにすりゴマをのせていただきます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

家庭菜園のキュウリとプチトマトの成長も著しいけれど、
庭や家の前の雑草の成長ぶりも半端ない勢いです。
蚊の棲み家になっちゃ~いかんので、目をつぶらずそろそろ手をつけねばね。

そうそう、蚊と言えば
6月スタートのフィラリアの予防接種にさっそくテツも連れて行ってもらった模様。
人間もワンコも予防は大事。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

子供の頃に読んだ『大きな一年生と小さな二年生』の作者、古田足日さんがお亡くなりになったそうです。
地元愛媛・川之江の方だったんですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も♪千切りきゅうりの冷や... | トップ | あのホットドッグを再び・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子・蚊 (moscat)
2014-06-14 07:44:49
小太郎さん、茄子の厚揚げの麻婆がビールを呼びますね。
昨日、JA産直市で茄子を買ったので麻婆茄子を食べたいと思っていたところです。
ピリッと辛い麻婆でビールをグイッとやって暑さに対抗したいです。
一雨ごとに畑の草が伸びて抜いても抜いても生えて来ます。その割にオクラが大きくなりません。
何故なのでしょう?もう少し時間がかかるのかな?
昨年は沢山採れたのですが昨年と何が違うのか?分かりません。
今日は娘のところに野菜を少し送ってやろうと思いいろいろ採って来ました。
なんと、めずらしいじゃがいもの実(まるでトマトの様です)まで有りました。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-06-16 08:58:16
moscatさん、こんにちは。
ビールを飲みたくて作るのか?
作った料理にそそられてビールを飲むのか?
作り手はウマイこと自分の行きたい道に持って行ってます。

オクラは産直でも露地物はまだ出てない様子なので
ししとうと共に少し早いのではないでしょうか。

この何日かは、朝晩がちょっとひんやりするようなことも多く
まだ夏野菜真っ盛りには日照も気温も足りないのでは?

ジャガイモの実?なんでしょう。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事