小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

あのホットドッグを再び・・・

2014年06月14日 | ・その他
昔食べたあのホットドッグが食べたい・・・とふと思い、休日の朝食に作ってみました。
「あの時代、あらびきソーセージではなかったよね。」「薄切りハムも入ってた気がする。」
オットも小太郎、
ずっと昔に親しんだホットドッグの記憶が少しずつよみがえります。
           
北条・海鮮北斗のすぐ手前の車寄せ?に停めた白いワンボックスカーで販売していたホットドッグ。
小太郎がまだ子供の頃、
北条の親戚宅を訪ねる時、ドライブをする時に父の車で寄り食べた記憶。

最後に食べたのは20年ちょっと前だったかな?
オットとここを車で走った時に販売車を見つけ、
それぞれの懐かしい思い出話に盛りあがり立ち寄りました。
その後、ふたりで2・3度買って食べましたが、
パチンコが趣味で商売を休む日もあるという話を聞けたのは、私達もすっかりオトナだったから。
時の流れを感じましたねぇ。

キャベツは太千切りにして一度ゆで、油で炒めて調味します。
カレー粉・ケチャップ・塩こしょう、そして隠し味のマスタード。
具はこのキャベツと、たぶん赤いウインナー&赤い縁の薄切りハム半分だったように思います。
あくまで二人の記憶で再現したものではありますが・・・

パセリとかレタスなんて気のきいた彩りなどはなく、飾りっけなんてないものでしたが
海の傍の景色の良いところで売っていて、海を見ながら風に吹かれて食べるのです。
気持ち良いくらい単純明快に美味しかったなぁ。

あの販売車を見なくなってもうずいぶん経ちますが、今でもあそこを通ると必ず思い出します。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子と厚揚げの麻婆炒め♪ワサ... | トップ | 鯵の中華風落とし揚げと久々... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ! (がんも)
2014-06-14 12:04:08
おはようございます。

なんと懐かしいホットドッグ!!
そうそう!キャベツのカレー味!
京都の川沿いに停めてた黄色い販売車♪
思い出しました!懐かしい~♪
自分でかけたケチャップ、欲張りすぎてボトボトこぼしてたような…(汗)
でも外で食べるとまた味も格別だった気がします♪
離れた愛媛でもカレー味!もしや同じ販売車だったり?!(笑)

遅ればせながら…
ご結婚18年 おめでとうございます!

返信する
ホットドッグ・海鮮北斗 (moscat)
2014-06-15 05:42:37
小太郎さん、ホットドッグの味を再現とは面白いですね。舌が覚えている味にどこまで近づきましたか?
今治へ向かって走る事は何度も有ったのでその白い車は自分も見た事が有るのでしょうが今はもう思い出せません。
でも、海鮮北斗が開店した事はよく覚えています。
開店後、初めて訪問したのはもう何年前に成るのでしょう?
いけすを泳ぐ魚や元気のいい料理人、窓から見える瀬戸内海等思い出します。
自動車道が出来てからは海鮮北斗の前を通る事も無くなりましたが立派なお店は今も健在なのですね。
返信する
Unknown (・がんもさんへ、)
2014-06-16 09:01:00
がんもさん、こんにちは。
黄色い販売車ではなく、こちらでは白でしたが
同じカレー味のキャベツだったのですね!!
何か同業グループのニオイがしますねぇ・・・
川沿い、こちらは海沿い。
景色の良さも共通点。

外で食べるそれは多少こぼしてもOKなところがあり
ワーキャー言いつつ食べるのも楽しかった。

18年もたったか・・・とビックリ。
ありがとうございます♪
これからも二人元気で食べかつ飲みます。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2014-06-16 09:03:25
,moscatさん、こんにちは。
一番重要な?ポイントはカレー&ケチャップ味のキャベツです。
そこにキリリと辛子の味がしたような記憶。
まぁ、食べたのが子供の頃なので大した味覚ではありませんが
二人揃って「近いのでは?」と。

食が細くなった親などは、景色が楽しめるあの店は好きみたいです。
行くならばやはり日没前。
今も人気はあるみたいですよ。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事