小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

クリスマスカラーの鶏肉とオリーブの煮込み。

2012年12月25日 | ・特別な日の料理
む~っ!
今日はとっても寒うございました。
クリスマスでなけりゃドーン!と鍋でもメインに据えたいところですが、
昨日に続いて食卓はクリスマス。
しっかり煮込んだクリスマスカラーのチキン料理で今夜もワイン一本、空けちゃいました~。

<鶏もも肉とオリーブの煮込み・スモーク帆立とベビーリーフの和風サラダ・アボカドの七味マヨ和え・トマト>
          

鶏肉とオリーブの煮込み
あ、アレ作ろう!と、彩りのよいこの料理が頭に浮かびました~。
しっかり加熱はするものの、時間や手間はあんまりかからないのが嬉しい。
クリスマスだけでなく、ちょいとワインが飲みたいな♪って日に気軽に思い出して欲しい一品です。
        
二年前の朝日新聞に掲載されていた行正り香さんのレシピです。 → 『鶏肉とオリーブの煮込み

2人分の作り方。
鶏もも肉1枚を大きめの一口大(大きなもも肉ならば7~8等分)に切り、塩をふっておきます。
エリンギは一口大にカット、ニンニクは粗いみじん切りにしておきます。

深めのフライパンか大きめの鍋を温め、オリーブオイルを入れたら鶏を皮目から焼きます。
7分ほど中火で焼いたら、エリンギ・ニンニク・酒カップ1/2・オリーブの実10個を加え、
フタをして弱火で10~15分に込めば出来上がり。
器に盛り、パセリのみじん切りやピンクペッパーを散らします。

とってもシンプルなだけに、鶏肉のウマさが満喫出来る一品。
じっくりと皮目を焼きつける。
そしてしっかりと煮込むことで煮汁が乳化して絡み、鶏の旨みを余すところなく堪能できます。

オリーブがない時にはケッパーで代用しても美味しいかと思います。


●アボカドの七味マヨ和え

●スモークほたてとベビーリーフの和風サラダ
この時期ならでは♪
ベビーリーフの詰め合わせパックを購入したのでたっぷり山盛り~。
ベビーホタテのスモークとラディッシュを添えて。
        
カットしたベビーリーフの上に茹でた蕎麦の実・粉チーズ・ケッパーを散らし、
オリーブオイルを回しかけます。
柚子をしぼりかけていただきます♪

優しい蕎麦の実のアクセントと柚子の香りでちょっぴり和風テイスト。
赤のワインと酸味のバランスというのは難しいけれど
まるくて優しい酸味の柚子は、オリーブオイルやチーズと相まって美味しくいただきました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

おせち料理もそろそろ・・・
    ≪年に一度のことなので♪ 小太郎のおせち料理・忘備録≫

オットのリクエストにより、
祖母が他界したばかりだけれど、おせち料理は作ることに。
ただし、小さい重箱バージョンね♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の超お手軽クリスマス♪... | トップ | タラのかぶら蒸しとほうれん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ姫)
2012-12-26 14:25:49
二日続けてのクリスマスの食卓。
私も少しでもクリスマスらしくと、買い物をして帰ったんですが。
主人が先に帰って、呑み始めていて「早くおつまみ」オーラ満載だったので、クリスマス仕様諦めました。
こう言う時はスピードが一番。
チャカチャカと2~3品出せば、落ち着きます。
長年連れ添っての空気感が読めるようになりました(笑

ところで、小太郎さん。
犬に生卵OKですよ。
確か白身は良くないんだけど、黄身はOKです。
ぽぽのご飯にも、卵の黄身を少し混ぜるときがあります。
返信する
新聞レシピ・リースサラダ (moscat)
2012-12-27 05:27:26
小太郎さん、新聞に掲載されたレシピを自分の物にして毎年クリスマス様に実践されるところが偉いですね。
鶏肉はもっぱら唐揚げや焼く事が多いのですが、この料理も美味しそうですね。
昨日娘から孫の写真とクリスマス料理の写真が送られて来ました。
その中になんとリースの形をしたサラダが有りました。
娘はポテトサラダを輪っかの形にしてそれに緑の野菜などを配置していました。
娘もなかなかやるもんだと感心しました。
近くに住んでいればよばれに行きたいのですが、残念。
返信する
Unknown (・ぽぽ姫さんへ、)
2012-12-27 10:03:54
ぽぽ姫さん、こんにちは。
あらら!
だんな様に先に帰られた時って慌てちゃいますよねぇ~。

こういう時に長年夫婦やってると、切り替えも早い早い!!
花より団子、そしてあうんの呼吸ですね。

ほぉ、黄身と白身の使い方に差があるとは知らなかった。
小太郎父、よくゆで卵の白身をテツに与えるのですが
ゆで卵の場合でも白身は良くないのかなぁ。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-12-27 10:08:10
moscatさん、こんにちは。
美味しそう!好みに合いそう!!と食いしん坊のアンテナが反応すれば
ネタの入手先はどこでもOKなのです。
新聞だったり外食だったり料理番組だったり。
この料理はとにかく見た目にオトナ可愛くて一目ぼれでした。

お孫ちゃんのサンタさんは宅急便を利用されたのでしょうか。
来年はおしかけちゃうの、いかがでしょう。

ポテサラのリース、こんな感じかな?
http://blog.goo.ne.jp/1008kotarou/e/9ab7ef253769bcc4025aefe425edb3fc
ポテサラで土台を作って・・・というのは、
最初、円すいのポテトにブロッコリーを刺してツリ―にしたつもりでしたが
ただのこんもりした山になったという失敗。

食卓のリースの存在は、一気にクリスマスムードを盛り上げてくれますね。
返信する
ほっぺおちイワシ (松江)
2012-12-27 17:27:42
小太郎さんへ
気ぜわしい時期になりましたね!
今年は、小太郎さんお勧めの料理を何品か作り、マンネリ打破を試みました。ありがとうございます。
今夜は、ほっぺが落ちるイワシの酢〆をつくってみようと思っています。
晩酌が楽しみです!
来年も楽しみにしています。どうぞよいお年を!
返信する
Unknown (・松江さんへ、)
2012-12-28 10:31:14
松江さん、こんにちは。
本当に気ぜわしい季節になりました。
元日の一日だけはシンと時間が止まったようになるのが不思議ですが、
この慌ただしさがあってこその元日という気もします。

上等な味覚を持っているわけではないので、作るものも単純明快。
なので、料理も簡単なものが多いような気がします。
気に入って採用していただけたものがあったと聞き、とても嬉しいです♪

ほおたれイワシの酢じめ、日本酒が進みますよ。
酢でしめる時間によって食感や味わいも違うので
いろいろ試してお好みの漬け時間を見つけてくださいね。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事