小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

新キャベツたっぷりのお好み焼き。

2010年04月06日 | ・その他
今夜はオットが職場飲み会なのでお気楽なひとりごはん♪
ただいまわが家には新キャベツがごろんごろんしておりますので、
それをたっぷり刻んでお好み焼きを作りました~。
         
青のりがなかったので、お気に入りの『媛ばら』の袋の底に細かく砕け落ちているのをパラリと。
せっかくのひとりごはん、出来れば粉の分量を減らしてカロリーダウンさせたいな・・ってことで
つなぎにすりおろしレンコンを加えました。
自前のでんぷん質でもちっとした食感が生まれるので、レンコンは大いに重宝な食材なのです。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

こちらは3月末に高知を訪れた時に高知のスーパーで購入したもの。
片っ端から袋チェックして、高知の会社で作られたもの・高知の鰹を使ったものをピックアップ。
まじめにダシ取る用の大袋と、手軽に使えるダシパックを購入。
          

わが家でもお気に入りのかつお節やダシパックがあったのですが、
こちらはグッと簡便な上に風味がとっても豊か♪
朝の味噌汁、使う味噌の量を減らしましたよ~。
   

この怪しいものは・・・何と呼びましょうかねぇ。
以前、ちらりと紹介しましたが
カタクチイワシを三枚におろしたものを塩麹床に漬けて一カ月が経ちました。
         
先日、ピザ生地を手づくりした時にアンチョビ代わりに使ったのですが、
いわゆる塩漬けに近い状態なので、消費もごくごく少量ずつということになりそう。
そのまま塩麹に漬けておくのも場所ふさぎなので、ガラス容器に入れてオリーブ油を注ぎました。

ただいまアンチョビも仕込み中なのですが、
これって、ひと月塩漬けした後にさっと水で一度洗って
水気を拭きとりながら皮をキッチンタオルでこすり落としてから保存するとのこと。
長期保存ができるものって、ちょっとちょっとの手間がかかってるんだなぁ~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコと鶏の木の芽焼きと... | トップ | タケノコと鶏団子の梅煮、里... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (sho)
2010-04-07 21:22:40
いいですね~

自分も一人のときは
フライパンの前で独りもんじゃとか 笑
立飲み屋感覚で楽しかったり(^^♪
返信する
筍・・・涙 (kuri)
2010-04-07 22:01:47
小太郎さん こんばんは♪
今日は生憎の雨でしたが、合羽を着ていざ!買い出しへ~! ところがっ・・・筍が・・大きい・・でかすぎる(汗)。長さ30cm最大直径15cmはある
先を切り落とし、本体に切り込みを入れたとしても、kuri家の最大の鍋にすら入らない~!!!!!なんてこった~~~~!
も少し 小さいの どうか並べてください)
仕方なく、国産の水煮買ったけど、これは、ぜんぜん別物なんですよね・・。ほんと~に、
くやしい。リベンジを誓ったkuriであります
 







返信する
お好み焼き・地元スーパー (moscat)
2010-04-08 04:52:20
小太郎さん、お好み焼きは関西風ですか?
れんこんのつなぎは良さそうですね。
我が家も昨夜はれんこん薄切り入りのサラダが出てきました。
広島に住みだして16年、我が家のお好み焼きはもっぱら広島風で、ソースはもちろんオタフクです。
旅行に行ったときに地元のスーパーに行くと面白いですよね、珍しい魚や貝、見たことの無い野菜など、高知では「のれそれ」や「ドロメ」を買った記憶があります。
たまには外れもありますが・・・・。
返信する
Unknown (・shoさんへ、)
2010-04-09 16:36:30
shoさん、こんにちは。
ひとりご飯って淋しそうなイメージだけど、
結構楽しんでたりするんですよね~♪
小太郎の場合はレトルトカレーや二人前の山盛りサラダがお気に入り。
食材の半端加減でこんな風に作るのは二回に一回かな?
返信する
Unknown (・kuriさんへ、)
2010-04-09 16:38:43
kuriさん、こんにちは。
そりゃ~大変だったねぇ♪
結局どうなったのでしょう。
きっと皮をむいたり小さく切っても下ゆでする方法はあるのでしょうが
そんなサイズの生が到来したことないので
小太郎も対処の仕方が分からんなぁ。

しかし、わが家にはオットが前に職場のイベントで購入した
公民館の炊き出しサイズの大きな鍋があるのです。
これは便利だよ!
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2010-04-09 16:41:42
moscatさん、こんにちは。
食べるならば広島風が好きではあるのだけど、
いかんせん作れないのですよね~。
moscatさんはもはや朝飯前にちょちょいっと作れるのでしょうか。

こちらでもお好み焼きソースと言えば幅を利かしているのはオタフクですが
たまに広島を訪れた時に必ず買うのがカープソースです。

高知ではドロメもそうだけど、ウツボのたたきなんてのも
あたり前のように売ってますよね。
魚の呼び名が違うのもまた面白いです。
そうそう、大学時代の高知出身の同級生はマンボウを食べると言ってました。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事