小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

5分でできる!オクラの肉巻き

2007年05月23日 | ・豚肉
まるで料理番組のタイトルみたいですね~。
でもこれからの季節、暑くてキッチンに長く立ちたくないのよ!という方の為、
美味しい一品を紹介します。

<オクラの肉巻き・茄子のたいたの・そら豆のずんだ和え・納豆巻き>
     

●オクラの肉巻き
                  
オクラは塩でこすり洗った後、ヘタの部分を除きます(ゆでません)。
豚の薄切り肉をオクラに巻きつけ、平な皿に並べて酒少々を振り掛けます。
(好みで肉の内側に粗引きコショウをふりかけても美味しいよ♪)
軽くラップをのせ、500Wの電子レンジで約2分加熱したら出来上がり。
大根おろしをのせ、ポン酢をかけていただきます~。

今日はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使いましたが、バラの薄切りでもO.K.。
作る個数によって加熱時間を調節してください(肉の色が目安)。

●茄子のたいたの
産直の店で買った今年お初の茄子です。
たっぷり作って冷えたのを、翌日食べるのも大好き。
この料理、ゴールデンコンビはトウロク豆なんだけど
まだ露地モノが出ないのでスナップエンドウで代用しました。
         
茄子は縦半分に切り、食べやすい大きさに切ります。
大きめのボウルにたっぷり水(あるいは薄い塩水)をはって茄子を浸し、
お皿などで軽く重しをして10分ほどアク抜きを。
水から上げたらキッチンペーパーで水気をとり、茄子の皮側に隠し包丁を入れます。

鍋を温めて油を入れ、茄子と刻み唐辛子1/2~1本分を入れます。
鍋のふたをして全体をしっかり揺すって茄子全体を軽く炒めます。
表面に油がまんべんなく回ったらだしを注いで煮ます。
醤油を加えたら5分ほど煮たら出来上がり。

実家の茄子のたいたのは最初に頭とお腹を取ったイリコを茄子と一緒に炒めます。
本来だしをとる目的だけど、最後まで一緒に煮て食卓にのぼります。
このイリコが子供の頃大好きだったんだなあ。

●そら豆のずんだ和え
先日作ったらとっても美味しかったので、
多分?今季最後になるであろうのそら豆の食べおさめに♪
   作り方はコチラ→『ささみの梅煮とそら豆のずんだ
         
今日はそら豆の量が少なかったので、クセのないカッテージチーズを足しました。

●納豆巻き
         

去年の今日は・・・
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

どんな時でも臆することなく人前できれいな字が書ける!
これって一生の宝ですよね。
         
平日夜のNHK教育、結構おもしろい番組やってます。
特に『まる得マガジン』はオススメ。
どうしても10分では物足りなくて、放送を見てからテキストを買いに走ることも。
最近買ったこの2冊、真面目にやればかなり役立ちそうです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛子醤油味・鰹の磯辺揚げ | トップ | 休肝日・かまあげ白魚丼 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッパリ~♪ (てんてん)
2007-05-24 15:30:08
美味しそう♪
このところ暑いですもんね~。
こちらは明日からちょっと天気が崩れるみたいですが・・・。
今日も出来たらサッパリとした物を食べたいです。
主人は只今中・・・。
サッパリで出してあげよう。
返信する
Unknown (sora)
2007-05-24 15:43:06
夏の暑い時期は、ほんと!キッチンに立ちたくないです(^^;)
オーブンに料理を放り込んでキッチンから退散なんてことも(笑)
レンジでできるお料理は、簡単でうれしいな~~~☆
しかも、とっても美味しそうなオクラ料理♪
オクラ、数年前からめちゃめちゃ好きになった野菜!
それまでは、ほとんど食べたことがなかったんです(^^;)
そういえば、オクラの味噌漬作ったんですけど
ちょっと浅漬かり過ぎてしまって失敗でした~(x_x)
上手に出来たら、また、報告にきますね♪
返信する
Unknown (のんのん)
2007-05-24 16:59:35
5分でできるオクラの肉巻き
これいいですね。
油を使わないからヘルシーだしね。
前に教えていただいた春菊の肉巻きより
もっと手軽に出来ますね。
オクラの苗を家庭菜園に植えたので
採れるようになったらぜひ作ります。
トウロク豆ってまた聞いたことないです。
魚類といい 豆類といい
いろんな 美味しいものがたくさんあって
いつもうらやましく思っています。
返信する
イチオシですよ (aspara)
2007-05-24 18:29:08
このオクラはものすごく簡単なのに、とっても好評。 カロリーやコレステロール気にしなくていい息子は、「やっぱ、脂身がうまいよな~」と言います。

なすとトウロク、夏の出合いモノですよね。
ウチもイリコそのまま食卓に出てましたよ♪

教育の夜番組、みなさん見てるのでちょっとびっくり。
この前のベランダガーデニングは興味津々でした。
返信する
ビールがワインが日本酒が (ぴーち)
2007-05-24 20:07:08
好きなツボが似ている、に思わずモモを叩きました。
たぶん、酒飲みのサガ。
遠く離れた関東の身も知らぬ家庭のテーブル上が、
まさか小太郎さんちのテーブル上とまるっきり同じ献立になってるとは、
仏様でもご存じない。

まず言う通りにそのまんまこしらえてみる、素直な私です。
うむ、明日はオクラの肉巻きとずんだ和えが
卓上を賑わすでしょう。
ビールかな。うふ。うふふふ。

・・・失礼しました。
フワフワわんこはやっぱり小太郎ちゃんだったのですね。
うちの二匹のわんこを丁度足して2で割ったような、
とても愛着のあるお顔立ちだったものですから。
数年前に両方天に召されましたが、
今でも世界中の犬が大好きです。
テツの(呼び捨て)写真も何よりの楽しみ~。
返信する
こんばんは (ミント)
2007-05-24 22:53:47
暑くなりましたね...五月晴れは気持ちいいのですが渇水が心配されてますね

小太郎さんの料理はどれも美味しそうで、目から鱗のレシピばかりです
私の料理日記とは月とスッポンです
私は鰹の地元のクセに、お刺身やタタキが多くてレパートリーがあまりないですね
鰹のアラ炊きも美味しいですよね
返信する
5分でできたっ!! (ままりか)
2007-05-25 13:20:50
はじめまして。
大阪生まれ大阪下町育ち 奈良在住の
ままりか~さんです
6年生男児&3年生女児の母やってます。
ちなみに42歳男性の妻もやってます。 

最近 晩ご飯作りに困ってしまって
定番から脱却したいと パソコンでお料理探し。。。
(やっぱり簡単で 安くて おいしいのを^。^)
それで小太郎さんのとこに来ました。

さっそく オクラを求めたのですが 売り切れ・・・
さては、みんな”オクラの肉巻き”やな~
で、ピンチヒッターにアスパラさんに登場していただきました。
アスパラの本数から 1人2つずつしか食べられなくって 息子が「おか~さん これもうないの?」とザンネンがっていました。
お茄子は 少し甘酢を入れてたきました。

小太郎さんのお料理 おしゃれでおいしくいただけて
素敵なページに出会えたと 喜んでいます。

お酒もウレシイ。。。

けんかばっかりでしばらく晩酌できてなかったけれど
今晩 おいしいお酒で晩酌しよっかな・・・

では、また。。。

返信する
Unknown (てんてんさんへ、)
2007-05-25 17:17:14
てんてんさん、こんにちは。
今日はそちらも雨模様かな?
愛媛も昨夜遅くから降っている雨がまだ上がりません。

ご主人の具合はいかがですか?
急に暑くなったり付き合いにくい季節です。
早く良くなりますように。

美味しくお酒は飲みたいのに、
ここ何日かの暑さで体はさっぱりした料理を求めます。
年かしら~?!
返信する
Unknown (soraさんへ、)
2007-05-25 17:20:17
soraさん、こんにちは。
たった5分で出来るのに、ちゃんと料理らしく見えるのがありがたい一品なのです。
オクラはまだまだこれからの野菜なので
どんどん活用したいと思ってます♪
愛媛では高知産のオクラが出回り初めてます。

味噌漬け、
浅い浸かりも好きだけど、本当に浅すぎたのかな?
ああ見えても結構えぐみがあったりするから厳しかったのかな。
とっても美味しいので、また機会があったらぜひ♪
返信する
Unknown (のんのんさんへ、)
2007-05-25 17:24:22
のんのんさん、こんにちは。
トウロク豆ってこちら独特の呼び方なのかな?
豆類って結構種類が多くて覚え切れません~。
インゲンみたいに皮ごと食べる細長いお豆さん。
インゲンよりも太くて、ふっくらした食感がたまりません。

そうそう!
肉巻き春菊はのんのんさんも気に入ってくださってたんですよねっ。
あれよりはるかに簡単です~。
忙しい朝の弁当の一品にもなるかな?

これからは夏野菜の季節。
のんのんさんの家庭菜園とたっぷり野菜料理を楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

・豚肉」カテゴリの最新記事