小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏のパリパリ焼きとスモークサーモンのサラダ

2008年01月11日 | ・鶏肉
冷凍庫に眠ってた鶏モモ肉を使って久々のパリパリ焼き。

<鶏モモ肉のパリパリ焼き・スモークサーモンと春菊のサラダ・卵とひじきの袋煮・
     海苔巻>
        


鶏もも肉のパリパリ焼き
鶏もものブリブリとした食感と、皮のパリパリ感が楽しい一品。
切ったときに流れ出る肉汁がまた食欲をそそります~。
         
二人分で小さめの鶏モモ肉2枚。
鶏肉は身の側の筋を切るようにして、大きく格子状に切り込みを入れます。
ボウルに鶏肉を入れ、酒大さじ1/2・塩小さじ1/2強をふりかけ
しっかり揉み込んだら20~30分寝かせます。

ガス台のグリルをしっかり熱し、皮を上にして網にのせます。
中火で約5分・裏返して約5分焼いたら、
表面をカリッと仕上げるため、再び皮目を上にしてさっと焼きます。

●スモークサーモンと春菊のサラダ
年末に安価なのでついつい手を出したスモークサーモン。
裏庭から春菊の若芽を摘んできてさっと和えただけのサラダです。
         
ドレッシングは柚子胡椒・塩・砂糖・オリーブオイル・米酢を合わせたもの。
薄切り玉ねぎをこれで和えておき、
食べる直前にスモークサーモン&春菊と合わせたら出来上がり。
(ドレッシングに入っている酢がサーモンをかたく締めてしまうので注意)

●卵とひじきの袋煮
豆腐や大豆製品をほぼ毎日かかすことのない我が家。
油揚げは冷凍庫にまで入っています。
         
よくある普通の袋煮です~。
油抜きした揚げの一辺を切り落とし、袋状に開けます。
そこへ卵とお気に入りの具材を入れて爪楊枝で止めたら(干瓢でしばっても)、
アツアツの煮汁に入れて加熱します。

今日、卵と共に入れたのはひじきの煮物の残り。
(小太郎実家風に刻んだ梅肉が少々入っています)
袋煮って残り物リサイクルの一品としても便利ですよね~。
中に入れる具に味が付いていれば、煮汁をそれほど濃くする必要がありません。

自信があれば卵は直接割りいれても構いませんが、これが結構難しい?!
小さな器に一度だしてから注ぐように入れるのが無難です。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

週明けから続いてた3月中旬の陽気もどうやらここでおしまいらしい。
連休前に降り始めた雨が上がる頃にはぐっと冷え込むという予報です。
やっぱり日本の冬は寒いものでなきゃ、地球の将来が不安ですもん。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひさびさの休刊日・カレー。 | トップ | 天然真鯛の薄造りとれんこん天 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Long Vacation)
2008-01-12 11:27:21
おはようございます。
今日はこっちも寒いですぅ。
しかも冷たい雨まで・・・。
雪になるとかならないとか、なので今日は坊と2人お家でのんびりです。

鶏モモ肉のパリパリ焼きいいですね~。
肉汁じゅ~っもいい感じですね。
スモークサーモンに春菊??
小太郎さんのアイデアの多さにいつもビックリです。
ドレッシングもいいですね~。

そちらも寒くなるのですね~。日本全国的に寒いみたいですね。
たまには家でのんびり過ごすのもいいものですね。
久しぶりに坊と昼寝でもしようかなぁ??

小太郎さん面白いもの見つけたんですよぉ~。
知ってるかなぁ??
また近いうちに紹介しますね~。
返信する
Unknown (もぐぱく)
2008-01-12 14:16:52
たびたび(笑)

眠り姫(?)だった鶏モモ肉も、小太郎さんの手にかかれば
あっという間にお目覚め~♪って感じだね(笑)
このパリパリ感、出したくても出せないことが多いのに~!
ウットリ眺めてます(笑)

袋煮のたまごの半熟具合に、これまた見とれるわあ。
よくある普通の袋煮、されど袋煮、でしょ!
もぉもぉ!!魅力的すぎるぞ~~~。

明日は朝から一日お手伝いDAY。
小太郎さんのごはんを見て、気分よくお休みするわ☆
返信する
今年もよろしくお願いします。 (まんま)
2008-01-12 18:14:20
新年のご挨拶が遅くなってしまいました
今日やっと、すんばらしいおせち料理から今日までの記事を全部読ませて頂きましたよ!
今年もおいしいお料理の数々、楽しみにしています。

袋煮、美味しそう~♪ 実はだいぶ前に初チャレンジしてみたのですが、ちょっと煮加減が早かったみたいで半熟すぎる袋煮を作ってしまいました。
小太郎さんみたいな袋煮を目指して、「何事も経験!」と再チャレンジします!
返信する
はじめまして (Hisashi)
2008-01-12 20:40:15
お邪魔します~( *^▽^)ノ^^^☆たのしかったのでまた遊びにきますー
僕も最近ブログをはじめたんですが、なかなかむずかしいですね(汗)
それと大人の嗜みっての覚えましたー♪よかったら覗いてみてください
ちなみに僕は去年の11月からはまってます(笑)
http://lovetail.net/s/543
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-01-12 21:01:29
ロンバケさん、こんばんは。
関東はぐっと冷え込んだ様子ですね。
こちらはいきなりの冷えは来てないけれど用心!です。

春菊は和風ハーブとして重宝するよね。
今年は裏庭の菜園で作ってるので、パセリ感覚で
ちょいと出ては摘んでくるという気軽さで使ってます。

面白いもの?!
こういうの気になるなあ~。
ロンバケさんのブログでは一足先に紹介してるとか・・・
要チェックですねっ。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (・もぐぱくさんへ、)
2008-01-12 21:06:11
もぐぱくさん、こんばんは。
これはね~、
グリルならではの火力なのか失敗知らずの一品なのよ。
冷めてもパリパリというのはうれしいよね。
もぐぱくさんの山ほどの串焼きを見て串を出そうと思ったのだけど
今日は気合いが少々不足したようです。

袋煮の半熟加減は微妙。
ゆるすぎると食べにくくなっちゃうものね。
ゆで卵と違って少々の加熱じゃカチカチにならないので
案外うまいことできちゃうのです!!

お手伝い、がんばってね~。
返信する
Unknown (・まんまさんへ、)
2008-01-12 21:09:20
まんまさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪
今年は家族も増える大きな節目の年。
くれぐれも体には気をつけてくださいね。

袋煮の卵の加減って難しいよね。
結構煮たつもりが案外足りないってことあるよ~。
でも、こういう微妙なのもおうち料理の楽しいところ。
次はこうしよう!といつも勉強になります。

返信する
Unknown (・Hisashiさんへ、)
2008-01-12 21:11:16
Hisashiさん、はじめまして。
案外お気楽に考えてる小太郎なので、
ブログはほとんど私的な日記感覚なのです~。
この頃あわただしく過ごす日が多いので
また機会があれば拝見させていただきますね。
返信する
ぐぅぐぅ (いつたま)
2008-01-13 12:44:33
小太郎さん、こんにちは☆
この袋煮の中のたまご具合~最高ですね!
おなかがぐぅぐぅ鳴ってます。

鶏モモのパリパリ焼きもおいしそう!
高カロリーだけど、皮と、モモ肉のジューシーさは格別ですよね。

今日は今から少し出かけるので、夜の晩酌のしたくを朝のうちに済ませました。
わたしの大好き~な「鮭のおろし煮」♪
昨日スーパーでせりを買っていたので、鮭+せり+おろし、で今夜頂くことにします。

今から楽しみ(笑)
返信する
おぉ~! (Ciliege)
2008-01-13 16:19:30
今日もこれまた美味しそうなメニュー!!
ひじき入りの煮袋もサーモン、春菊、玉ねぎの組み合わせも堪りません。。
油揚げに刻み長ネギを入れたりと小太郎さんはホントにすごいですね。Super!
これを生姜醤油でいただくというところも魅力的です。
食べたいよ~~~!!
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事