小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

特売・柿安の肉でしゃぶしゃぶ

2007年10月01日 | ・鍋もの
夏の間にエアコンなどでガンガン体を冷やした方、
冷えって体にたまって、あとになって不調をもたらすらしいですよ。
ちょうど季節の変わり目の頃、
内から外から体をあたためるなど、体調管理にはくれぐれもご注意くださいね。

そういう小太郎も冷えのせいか?ただいまバリバリ肩こりです。

    <しゃぶしゃぶ>
         
昨日、デパ地下の月末特売で買った柿安の霜降り薄切り肉。
しゃぶしゃぶ用に丁寧に並んでないし、部位もバラバラなのだけどとにかくキレイ♪
お皿に盛っただけで脂がにじむ柔らかさ~。
        
ごめんなさいねっ。
すっかり食べるのに夢中で加熱後の画像が全くありません。

春菊の季節にはまだ早いので、今日はありモノだけの簡単鍋。
〆はうどんでした。

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

小太郎母からの青森土産。
無事に日本酒が届きました~♪

中村亀吉の『玉垂(たまだれ)大吟醸
吟醸香はちょっとだけ苦手だけど、日本酒度+5の辛口とは期待大。
         
「せっかく東北に行くんだから」と軽~くプレッシャーを与えたせいか
メモとお店の方のアドバイスをしっかり参考にして選んだみたい。
ありがたや~。
ちなみに、妹夫婦には『純米味吟醸・津軽娘』が近々届く予定。

次の連休の真ん中は地方祭で在宅。
少々疲れがたまり気味のオットとのんびりと過ごした夜にいただくつもりです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えのきとなめこの塩漬け | トップ | 秋鮭でちゃんちゃんホイル焼き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃぶしゃぶ?。 (ココ)
2007-10-02 15:20:06
小太郎さんこんにちは~
いやん。スゴいおいしそうなお肉です!!!
一緒に食べたいです~
卓上ガスコンロ他がない私のうちではむりかも(;;)
こういう風景(おいしい匂いがする)を見ちゃうと
すぐ欲しくなっちゃうココです。

遅レスになってしまいましたが、ブックマークさせて頂いちゃいました。(^^)いいですか?宜しくお願いします~
返信する
ど~んっ!! (ともももも?)
2007-10-02 22:37:40
存在感ありますね~
玉垂大吟醸「ワタクシおいしいです」オーラがまぶしいっ
また感想、教えてください♪
ぜひぜひ、ゆっくりじっくり味わっていただきたいです

それに豪華!!
柿安のお肉きれいなピンク~
目の保養になりました
このしゃぶしゃぶした後の、おつゆまで飲んでみたいような気にも☆

あたたまって、ゆっくり休んでくださいね~
返信する
おはようございます♪ (Long Vacation)
2007-10-03 10:12:05
おはようございま~す。
たまにはロンバケも贅沢して柿安のお肉でも買ってみようかなぁ~(笑)。
そういえば前に売っていた柿安の生ハム最近見ないんですよね~。
美味しかったのに・・・。
でもメチャクチャ高いイベリコ豚の生ハムは量り売りで売ってましたけどね、買えませ~ん。

東北地方のお酒は全般的に美味しいですよね~。
若い頃は平気で日本酒浴びるように飲んでましたぁ。
今は飲んでません。
なのでたまに日本酒飲むと、やっぱり美味しいんだよなぁ~って感動してしまうのです。
大げさですかね???
小太郎さんはこのお酒をどんなおつまみを食べながら飲むのかなぁ??
それも楽しみです。


返信する

コメントを投稿

・鍋もの」カテゴリの最新記事