小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今季お初のいもたき♪ もちろん大洲の里芋です。

2019年09月05日 | ・鍋もの
8月の下旬ころからスーパーを訪れるたびに野菜売り場を熱心にチェック。
あ、あった~!!大洲の夏芋(里芋)、ありました~。
大洲の里芋で作るいもたきで、猛暑でくたびれた体を徐々にリセットできるのですよ。
まさにこの時期「コレが無きゃ!」の秋の味覚。
        
  ※作りかたはこちら → 『大洲の里芋でいもたき』 『ゆるゆるの日曜日、大洲のいもたき

          
このねっとりとした食感がたまらんのぉ。
最初の一口を食べた次の瞬間、2人申し合わせたように東に向いて「ハッハッハッ」。

よく煮えた里芋のあたたかさを胃袋と腹でしっかりと受け止めると体がホッとします。
さ、今度はいつ作るかな?

わが家のいもたきは大洲のさといもが手に入る間だけ・・・という期間限定。
美味しい里芋は数あれど、
まだ大洲の里芋を食べたことないんだけど?!という愛媛の方はぜひこの機会に♪
胃袋が癒されるのを体感してください。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

9月20日から日本で開催されるラグビーW杯。
リアルタイムで見ることができる時間帯ばかりではない!録画も駆使して・・・あっ・・・

そういやビデオが壊れたまんま。
さて、大急ぎで手に入れないと大変だ~。

そんな時にオットからの提案、CATVのらく録チューナーはどう?
うちのCATVは家を建てた時にはすでにケーブルを引き込んでおり
以後、チャンネルの契約も十何年もそのまんま。
この機会に見直し、先月末に契約コースの変更とチューナー交換をしてもらいました。

コレは本当に楽だわ。
ケーブルのリモコンひとつで録画予約も再生もできるし、何より操作が簡単!簡単すぎる~。

さ!これでラグビーW杯の自宅応援も万全!!
日本戦をリアルタイムで見ることができる時には、
先日手に入れた日本代表ジャージを着て応援するつもりです。



妹が義父の法要のために帰省。
それにあわせて実家にも大洲のいもたきを作りました♪
コメント (2)

再開、ひと月ちょっとぶりのオット弁♪

2019年09月05日 | ・弁当
両親にいろいろあってしばらくしてから、
ひと月ほどオットの弁当がいらない日が続いておりましたが今週から再開♪

父も母もそれぞれに大変な様子ではありますが、
それなりに体との付き合い方を身につけて、今は穏やかにやれています。
そんなタイミングでのお弁当再開・・・Good Timingです~。
            
月曜日。
鶏もも肉のパリパリ焼き・ネギ&海苔入り卵焼き・粉吹き芋&人参のゆかりまぶし・
オクラのポン酢和え・プチトマト、そして押麦もち麦入り日の丸ごはん♪


            
火曜日。
鶏豚ミンチのハンバーグ・大根と人参のなます・じゃが煮・源タレ漬け卵・プチトマト・
ひもトウガラシのしょう油炒め、押麦もち麦入り日の丸ごはん~。


            
水曜日。
ササミのにんにくしょう油照り焼き・めんつゆ漬け卵・ケチャップスパゲッティ・プチトマト・
塩もみキュウリのワサビマヨ和え・じゃが煮、押麦もち麦入り日の丸ごはん。


            
木曜日。
ささみフライ・玉こん串・ひもトウガラシのしょう油炒め・めんつゆ漬け卵・
プチトマト・塩もみキュウリのドレッシング合え・じゃが煮、そして押麦もち麦入り日の丸ごはん♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

父は明日から通所リハビリ再開。
突然足が立たなくなって短期入所施設入りをしてから休んでいたのですが
ようやく歩行器を使っての歩行がうまくできるようになってきたので
これ以上筋力を落とさぬように・・・と。

歩行器で家の中を歩いていても、10歩も歩かないうちに息が上がってしまうのが現状。
膝もちゃんと伸びないままなので、体にかかる負担がとても大きいのでしょう。

再びリハビリに!と、ケアマネさんの声賭けに応えた形ではありますが
もう一度、せめて杖を使って歩きたいという父の願いがあるようです。

がんばれ、父よ♪



実家の正面あたりの庭木2本が伸び放題!!

「今はできない」と見て見ぬふりをしてきましたが
両親の状態が落ち着いてきたら、見ないふりができなくなってしまった・・・
父の血を引いてるんだなぁ。

ハサミとノコを駆使して2本のクロガネモチ、バッサバッサとやりましたよ。
スッキリ~。
コメント (6)