小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・にらレバ炒め

2007年12月20日 | ・豚肉

今日はとっても暖かい1日でしたね~。
「網戸洗い日和だわ」と思いつつ、行動が伴わなかった小太郎です・・・トホホ。

本日・休肝日。
昨日はたっぷり飲んだし、明日はオットの職場の忘年会なのでしっかり干さねば!
ついでに肝臓強化も図ろうと、100年ぶりのにらレバ炒め。

<にらレバー炒め・ブロッコリーの和風タルタルソース・ひじきの煮物・白飯>
         

●にらレバ炒め
もちろん100年ぶりというのは冗談ですが、
オットの好物だというのにかなりのご無沙汰でした♪
いつもなら牛レバーを使うのですが、今日は国産の豚レバー。
鶏・牛・豚の中でダントツの鉄分を含んでいるらしい。
         
豚レバーは水で洗ったあと牛乳に浸して臭みを取り、
再び水洗いしたら生姜のしぼり汁・醤油・酒で下味をつけます。
汁気をとり片栗粉をまぶし、大めの油で両面を焼きます。

あとは予めざっくり炒めたたまご・ざく切りのニラ・生姜の千切りを加え
鶏がらスープ少々を注いで混ぜます。
ニラがしんなりしたら出来上がり。
(好みで粗引きコショウや醤油で味を調えます)

もともとレバー嫌いだった小太郎が好きになった下味バッチリのレバー料理です。

●ブロッコリーの和風タルタルソース
炒め物と同時進行なので、今日は手抜きでレンジでチン!
ゆでない方がビタミン温存できるというりっぱな言い訳つきです。
         
即席和風のタルタルソースがオットはとっても気に入った様子。
玉ねぎを使わずに今日は長ネギのみじん切りを使いました。
特保のローカロリーマヨネーズを酢少々でゆるめたら、
みじん切りにした長ネギ(白い部分)とごく粗くたたいた梅肉を混ぜるだけ。
玉ねぎよりもしゃっきりすっきりした味わい。
茹でたり蒸したりした野菜を和洋どちらにも演出できるお手軽ソースの完成です。

●ひじきのたいたの
         

<アクセス数の多いレシピ・ベスト3>
にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 酒ブログへ

広島のおじからもらったお酒、賀茂鶴酒造賀茂鶴純米大吟醸』。
日本酒度+4という辛口はまさにオットと小太郎好み♪
寿いだ様子が、まるで「お正月に飲んでね」と誘っているようです。
ありがたくいただきます!

年の暮れに大好きなお酒が次々とやってくるなんて、来年も良い年になりそう。

そうそう!
今朝、ピラティスへ出かける前にTVで稲垣潤一を見ました。
う~ん、何年ぶりだろう。
美しい歌声は健在でした。

小太郎が高校生の頃にドラマチックレインがヒットし、
大学時代からはコンサートに来るといえば友人と必ず足を運びました。
当時流行った安部恭弘と共に『年の離れた素敵なお兄さん』という雰囲気。
歌を聴きに行ってたというよりも、会いに行ってたような気分でしたねえ~。
スポットライトを浴びドラムを叩きながらの登場というのはかなり印象的でした。

美容室でシャンプーしてもらった後、
耳の穴をふいたタオルで髪を拭かれるのがとてもイヤだ・・・そんな話を
なぜか歌の合間にしていたのを、未だに忘れられない小太郎です。
コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする