オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」

2013年09月06日 22時15分50秒 | 映画
昨晩、娘にレンタル屋から借りてきてもらった「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」のDVDを見る。
前作の2作は映画館で見ているし、豪華版のDVDも持っていますが、3作目のこの作品は映画館の上映は見逃したし、DVDも資金繰りの悪さ?で購入していない。
携帯電話、インターネット、液晶の薄型テレビなど、映画の背景になった時代では考えられないほど現代は便利な世の中になりましが、私たちは何か大切なものを置き忘れたのではと、このシリーズを見る度に思います。
人と人とのふれあい、人情など・・・。
3作目は1964年の東京オリンピックの頃が描かれている。
1964年は私は小学1年生でしたが、東京オリンピックは、さっぱり憶えていない。
ただ、聖火が、わが街を通過するとき、学校から日の丸と五輪の小旗を持って沿道で並んだのは、はっきりと憶えている。
この映画で描かれている東京オリンピックは、いかに当時の人々に希望と喜びを与えていたか、よく伝わってきました。
さてさて2020年の夏季オリンピックの開催地。
いよいよ日本時間で、あさっての早朝、決定するとのこと。
私の心情としては、やはり東京に決まって欲しい。
先行き不透明なこの世の中。
オリンピックが日本で開催というだけで、なにか明るいものが向こうにあるような気がしてきます。
また2020年が駄目になったら、私は生きている間に夏季オリンピックの自国開催を体験することは無いかもしれません。
昨晩、「ALWAYS 三丁目の夕日‘64」を見ながら過去のノスタルジーと、これから決まるオリンピックが重なり、またまた大きな時代の流れを強く感じました。
それにしてもDVDは第1作と第2作は私のDVDの棚に並んでいますが(それも豪華版)、この第3作は欠けている。
やはり何か気になります。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼とお詫び (ハルくん)
2013-09-07 09:44:13
オペラファンさん

迷惑メールの件、お知らせありがとうございました。文章内に拒否ワードが含まれていたために記事へのアップがお出来に成りませんでしたが、ちゃんと確認しています。
思わぬ形で、お仲間ブロガーさんに飛び火することになり申し訳なく思っています。
本当にあのように他人に迷惑をかける人間は許せません。
取り急ぎ、お礼とお詫びまで。

オリンピックは本当に日本開催が決まると良いですね。
返信する
Unknown (オペラファン)
2013-09-07 22:02:30
ハルくんへ

私自身、迷惑メールを見て、驚きそして怒りが込み上げてきました。
私も他人様に迷惑をかけることは許せません。

さて、いよいよ2020年の夏季オリンピックの開催地が決定します。
何卒、東京に決定しますように!
返信する

コメントを投稿