オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

高倉健さん、死去。

2014年11月18日 16時47分04秒 | 映画
今日、正午のテレビのニュースで高倉健さんの訃報を知りました。
ニュースを見たあと、健さん主演の映画「八甲田山」のDVDを見る。
私が大学生時代に見た思い出深い映画。
健さんの映画は東映時代の任侠映画をはじめ、いろいろと見ている。
私が一番好きな映画はやはり山田洋次監督作品の「幸福の黄色いハンカチ」です。
不器用な男の愛の物語。
特にラストシーンが好きです。
この映画に映画初出演した武田鉄也さんは、このラストシーンの撮影風景を、こう記している。

「キャメラマンの高羽哲夫さんの手が緊張のあまり震えていた。その緊張をときほぐすために、高羽キャメラマンはキャメラを持つ手を自分でたたくのだが、いっこうに震えはおさまりそうもなかった。
健さんの眼にはうっすらと涙がうかび、桃井かおり嬢と僕にペコリと頭を下げる。そして最愛の妻が待つ、黄色いハンカチがたなびく我が家に歩きはじめる。誰かが待っていてくれる場所に帰ることが、人間の一番の幸福なのだというこの映画のテーマを端的に表しているようで僕はとても感動的だった。
高羽さんはあとで、健さんの表情があまりにもよすぎて、寒気がしたと語ってくれた」

とうとう健さんが逝ってしまった。
昭和がまた遠くなってしまった。
ご冥福をお祈りします。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿