オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2012年全米選手権、エキシビション

2012年02月07日 22時46分58秒 | 2011-2012年シーズン
CS放送のJスポーツ4で放送された今年のフィギュアスケートの全米選手権・エキシビションの録画を見る。
楽しかった!
全日本選手権のエキシビション(メダリスト・オン・アイス)の様に、派手にショーアップされていないので、比べると、たいへん地味ですが何か落ち着いて見ることが出来る。何故だろう?
ノービスやジュニアの優勝者も登場して、その見事な演技にアメリカのフィギュアスケートの選手の厚さを強く感じました。
ペアのジュニアのペアの優勝者の女性はシニアのペアの優勝者ケイディー・デニーの妹さんという事で、びっくり。
キュートな美人で胸がドキドキしました。
今回の大発見!これからは要チェックである。
マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ、アシュリー・ワーグナー、メリル・デイビス&チャーリー・ホワイト達の極上の演技に酔うばかり。
そして、やはり胸が一番、ときめいたのはアリッサ・シズニーである。
やっぱりアリッサ・シズニーである。
真っ白の衣装での演技。
映画「ムーンリバー」の音楽。
解説で「エレガント」と言う言葉が出ましたが、まさにピッタリの言葉である。
技術というものを超越してフィギュアスケートの持つ本当の美しさ、優雅さを強く感じさせてくれる素晴らしい演技。
昨年のグランプリ・ファイナルの頃のケガは、まだ完治していないので、四大陸選手権は出場しないで、十分に調整して世界選手権に全てを賭けるとの事。
世界選手権では極上の演技を期待しています。
シベリウスの「悲しきワルツ」で!