雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

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Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

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ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

例えばね

2013年04月14日 | 風雲STB / Kizuna Encounter
廬山昇龍覇は1F目から最終モーションまでほぼずっと無敵が続くとしよう。
でも実際は左拳が下がった瞬間に食らい判定が出現する。
この時間を仮に1F間のみとして、果たしてそれは無敵技と呼べるのかどうか…
そんな感じで悶絶した一日。


昇竜系の技にはクッソ長い無敵時間が設定されてます。
GC使って合わせてやればこのクッソ長い無敵時間が「本当に無敵なのかどうか」簡単に調べられると思ってたんだけど、
ヒットストップのことを失念していて時間をムダにしてしまった。

ガード成立後1F目でGCを入力した場合。
本来なら互いに発生しているはずのヒットストップ中に防御側はGCを開始します。
攻撃側にはヒットストップが働いているままなんで、時間停止中にも無敵が継続されている。
結果、GCは空を切り隙まみれになったところで時は動き出す。
昇竜の二段目以降がGCの硬直に刺さり終了…という流れになるのが殆どでした。

今までは昇竜の無敵時間(が存在するであろうフレーム)に打撃を合わせて、
潰せるor潰せないで無敵時間の有無を判断していたんだけど、
有ると思っていた時間帯でもGCの攻撃判定がヒットする…そんなこともあってイミフな感じに。


単発のGCを無敵時間が存在するヒットストップ中に出してもスカります。
なら多段ではどうか?
一部キャラのGCとの組み合わせではヒットストップ中に二段目以降が発生するんですが、
この場合のみ「無敵時間が存在しているヒットストップ中にGCを食らう」という現象が発生します。
ぐぬぬ…



あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!

「おれは初段の判定発生前~三段目判定消滅まで無敵が続く技を出していたと思ったら
 二段目発生前にGCを食らっていた」

な… 何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… バグだとかチートだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


グダグダ書いたけど要約するとこういう感じ。
「無敵時間」と断じている時間中にもこういう例外が発生しますよーってだけ。
廬山昇龍覇の弱点が初見の一般人にはまず見破られないであろうことと同様に、
実戦ではこの無敵時間中の例外が発生することはまず無いと思います。

ただし左拳が下がる瞬間があるのも事実。
ゆえに廬山昇龍覇は完全な無敵技とは呼べず、言わば「ほぼ無敵技」と呼ぶべきなんだよなっと。
ということで「無敵技」「無敵時間」は「ほぼ無敵技」「ほぼ無敵の時間」と脳内変換してもらえると助かります。