雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

ええ加減にしませんかね

2016年12月11日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

僕の考え方や受け取り方が異端なだけであればええんですけどね。


この週末、とある大会で風雲STBがノミネートされててですね。
開催を知った時、流石に参加はできんけど好きなタイトルだし、黙示録配信の遺恨はあるけど見ようかと思ってたわけです。
ところが直前になって開催者が「クソゲー」で括りやがった。
これで激おこ。


「クソゲーをクソと言って何が悪い」と言われるかもしれませんが、言うほどSTBってクソゲーですか?
とりあえずクソって枕詞付けておけば人目を引けるって、そんな理由で付けてませんか?
普通のゲームをクソ呼ばわりせんと、人が集まらんような環境なんですか?
「クソゲーやろうぜ!」って言ってクソゲー好き集めたら、そりゃクソ要素しか探さんやろし、
クソなトコしか見ずに「やっぱりクソゲーやったな!」ってケツ拭いた気になって終わるだけじゃないですか。
配信見とらんからどうなったかは知らんけど、どうせジョーカーが氾濫してたんでしょ?
真面目にゲームのことには触れず、「盛り上がればそれで良し」とばかりに永パとキャラdisだけの実況してたんでしょ?
そのゲーム好きな人間がどれだけ腹立てるか想像できませんかね?


エアガイツの大会で弾撃ちバグ使ってエアガイツ仮面が大会優勝した時、
アフィブログが雑な拾い方した記事まとめてたのを見て、僕の周りのエアガイツ勢は割と憤慨してました。
東京の方のプレイヤーも、腹に据えかねるモンはあったと思います。
好きなゲームに対して言わんでええこと言われた人間がどれだけ怒れるか、知ってる人間は多いハズなのに、
それでも私感でテキトーにクソゲーで括ってゲラゲラ笑って、何のフォローも無しに終わるんですか?
やってることアフィブログと変わりませんよ?


少し前に「クソKOF」って銘打ったKOFの大会やって、SNKから止めてくれんかねって言われた事がありましたよね?
僕が関東遠征に行った頃は、「ウチでやってる大会をカンチョー呼ばわりしやがって」って怒ってましたよね?
ウチが貶すのはOK、でも貶されたら怒るぜーなんてダブルスタンダード、普通は許されんでしょ。
前者の主催・後者の発言者、それと今回の大会の主催者。
どれも別々の人間ではあるけど、こうも香ばしい要素が積み重なると「またあのハコか」って括られるんです。



関東遠征から帰ってきて、地元の友人と飲んだ時に「あのゲーセン行ったん?」「どうやったん?」と聞かれまして。
僕はTHRさんと風雲やりに行っただけやのに、何が興味を引いてるんやろ…と思ってたら、
例の「枯れたゲーム」騒動のことが気になってるようで。
その友人は地元のゲーセンの元常連で、今はゲーセンに足を運ぶこともない人間なのですが、
(恐らくtogetterしか見ずに)「アケ格ゲー勢が"枯れた"って表現の意味を汲み取れず逆ギレしてるんでしょ?」と、
話を聞いていると、あの騒動のことをそういうふうに受け止めてたワケです。

あの騒動のことに関しては、出来る限りフラットに説明して友人の理解を得られたと思ってますが、
僕としては「東西問わずゲーセンで格ゲーやってる人間の共通認識」として捉えられていたことが問題だった。


配信を多くの人が見に来てたり、外国からわざわざ訪ねてくるプレイヤーがいたり、メディアの取材もあったりする。
そんな影響力の大きいゲーセン、そしてそこに集まる人間が、言わんでええこと言うのを止めんせいで、
一個人・1プレイヤーの発言が一部の常連→常連→ハコ→東京→関東→全国…って流れで一括りにされて、
多くの人間の誤解を招いてるんですよ。
あの騒動とは無関係のプレイヤーやゲーセンも、同じ目で見られてしまってます。
第一、あなたが守るって言ってた常連は、あなたの発言で白い目で見られてるんですよ。
そういうところまで理解してマイク握ってます?


僕は一人の地方プレイヤーなだけで、そのハコのインカムにも貢献できませんし、
何を主張しても「遠くの方で何か言っとるわー」で済まされるんやろなと思ってますが、
「あそこはそういう場所」「あそこにはあんな人間しかおらん」って評価されてるままやと、
ハコ・常連・経営者の誰も得しませんし、そういう土壌は整備して行った方がええと思いますよ。

 



言うまでもないことやけど、これは1ゲーセンの問題じゃないわけで。
現場でもそうやし、今やとSNS上の振る舞いなんかでも、それなりに気をつけんといかんなと思ってます。
現行の人気あるタイトルと違って、僕が触ってるようなタイトルやとそもそも人おらんしね。
こういう大会が開催されたりする機会に、触って興味持ってもらえるようなことがあればいいですし、
そんな人が遠征なんかで来てくれた時、幻滅されたくないですし。
ゲーセン自体が激減して、昔よりも1箇所ごとの人間付き合いが濃くなってる(と思う)中、
いらんことやって嫌われて対戦相手減らしたくないですからねー
前評判で悪印象持たれて、「あそこには行きたくない」って思われるのが一番辛いと思うんよ。


んでアイヌのアレの時にも思ったけど、最近の若手格ゲー勢、言葉使い悪すぎません?
日常的に「死ね」やの「殺す」でコミュニケーションとってるコミュニティって異常ですよ?
怒ってるねんでーってニュアンス込めて、あえて強めの言葉選んでるんやと思うし、
相手選んで使ってることは使ってると思うけど、(アイヌのは脇から突っ込んで来たしなぁ)
傍から見ててあんまり気持ちのええモンやないですからね。
というか関わりたくないなって思うし。
たぶん遡るとガンダム動物園辺りから一般化したトコがあると思うんですがまぁいいや。

この辺は関東よりも、関西の方で多い現象かもしれません。
身近なトコで言えば、「わからせる」とか「座らせる」とか「みじめ」なんかも好きになれん表現ですね。
さすがにその辺は人に強要するモンや無いやろし、僕からは何も言わんけど。
初サム対戦会主催の村正さん見てたら解るでしょ?
必要以上に煽って主張したり、強めの言葉選んだりせんでええんですよ。
真面目な話を真面目に聞いてもらいたかったら、普段からそれなりの言葉使いしとかんとね。
日頃ホモビの語録で喋る人間が言うても何の説得力も無いんですが。


そんなわけで、上であれだけブチ切れてますが、僕自身は高圧的な物言いやら必要以上の罵詈雑言、
メンヘラみたいなツイート連投は避けるように心がけていこうとはしてるんで、
はみ出してしもうてるトコ見かけたら「言葉が汚くなっておいでよ」と淑女のように窘めてもらえると助かります。
「人の振り見て我が振り直せ」やね。


post a comment