雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

訂正×n

2014年12月09日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

チョイ前から調べてた風雲黙示録のあれこれを動画にする。
眠気も手伝って散々な中身の動画に仕上がってしまったんですが、
さっそくミスがあったみたいで。
修正せず恥を晒しておこう…
あと必殺技はヒット数関係なく固定値が決まってるっぽいけど
通常技は1ヒットごとにカウントされてるのかもー
だから二段技持ちはちょっぴり得してるハズ。




最近投稿された動画で少し前に黙示録メモリーカードバトル動画を上げてた人のもの。
天サムやRB2はデバッグdipで色々遊べるって事は自分も知ってて
風雲STBでも色々できるんじゃねーかなーと思い昔試したことはあったんだけど…
この動画見てやり直してみても、まず強制解除を乗り越える事ができねーんだよなー
バージョン違い的なヤツ?それともハードレベルの問題?
数字見れたら色々楽になれそうなんだけどねー

デバッグdipで遊べるといえば風雲黙示録も遊べる系で。
貧相な判定表示と各種状態表示は出来たハズだし、
今後の調べ物はデバッグdipで表示される数値を使うと捗るかもー


さらに訂正。
ちょっと前に「風雲STBのCPU戦は仰け反り時間短くなる」ってことを書いたけど
アレ完全に勘違いでした。
家庭用ネオジオROM(PS2スーパーコンボもそうですね)のオプションで
SPEEDの項目を変えるとモーション中割が増減する=仰け反り時間変動…ということっぽい。
ロサ脱衣させたかったからTIMEを早めに設定して、その時にSPEEDも弄ったおかげで
NORMAL前提で組んでたコンボが決まらなくなってたと。そういうこと。

どの程度変わるんかなーと思い、SPEEDをFASTにしたまま対戦で色々やってみると…
NORMALで猶予0Fだったコンボは軒並み決まらなくなる。
キムの3A→遠6Bとか決まらん。
さすがにジョーカーの永パぐらい猶予がガバガバなモノだと決まるんだけど、
NORMALと比べて難易度上がる。

もともとテンポのいいゲームが高速化するんで今風の操作感になるかも。
んで永パが決まらなくなったりするんだからバランスはマイルドになってるハズだし、
これもう別ゲーだよね。
いわば赤リロ。
もともとクッソ早い中段がさらに早くなるって問題はあるけど、
これはこれで対戦する価値があるんじゃないだろうか…?


ここで晒してるフレームデータは業務用のモノを元に収集したモノ(SPEED設定なし)なんで
たぶん「NORMALで決まりませんでした」って事は起こらない…ハズ…
そのうち軽~くチェックしておくか…
SLOWにしたら永パが増えるんじゃね?って思ったけどどうなんやろ。


2 Comments

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初めまして (abeaof)
2015-01-28 20:50:20
デバッグdipを有効にする為には、パッチを当てる必要があります。

*== TARGET_FILE ================
FILENAME 216-p1.bin
* FileSize: 2097152 bytes
* LastMod.: 1998/10/15 20:55:00
*===============================
001011DA: 6D 00
001011DB: 42 00
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Unknown ()
2015-01-29 13:36:55
初めまして~
まさかの特大ヒント(ほぼ答え)に興奮を抑えられません…
さっそくやってみます!
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