雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

10分(くらい)で覚えるジャズウ講座

2015年09月15日 | 風雲STB / Kizuna Encounter

ジャズウ攻略。
この間一番使った時間長かったのってジャズウだったしね…
このキャラの事マジメに考える時が来るとは…

■足らぬを知る

無修正のボス性能が光るジャズウですが、元々がゴズメズの上位互換ということもあり
全部が全部高水準というワケではありません。
とは言えどれも「強いて言えばこのくらいかなぁ…」という贅沢な悩みになるんですが…
ちょっとリストアップしとこう。

・降下技を持っていない (壁を背負っていないと出せない)
・GCの性能は低い方
・回り込み終盤は投げ無敵状態だが打撃無敵が無い
・昇竜系の無敵技が無い

こんな感じっすかねー

降下技は一応無道天輪爪なる技があるけど、ゴズメズと性能がほとんど変わらない産廃性能の技。
なので飛び込んできたジャズウを落とすのに地上対空技がそこそこ機能する。
ただ「楽に反撃できない、できたとしても安め」と言うだけで、
空ガから空中三日月とか出されると相当しんどい事になる。

次がGC。
空中ヒット時はリバーサル必殺技で反撃される事が多く、距離が近いとオーラが当たらずダウンすら奪えない事も多々。
しかしながらコレも「ジャズウが守勢に回ってる時点でダメ」と言ってもいいと思うんだよな。

回り込み。
面倒くさくなったら回り込みで逃げるってのがこのゲームの鉄則とも言える。
なので起き攻めなんかは「回り込みを想定して一旦後方に下がる」か「その場起きを読んで素直に攻める」かの二択になる。
これがジャズウのみ終盤に打撃無敵が切れるので、読み負けた時の被ダメージが他キャラより大きくなるって事。
読み負けなければどうということは無い。

無敵技が無い。
一応絶命柱には無敵時間がありますが、1Fから無敵にはなりません。
色々と発生が狂ってる技こそ多いのですが、ぶっぱでプレッシャーを与えられるような技はそんなに無いと。
ただ上中下段対応で投げも通らず、食らい判定が異様に後ろに下がる背水叫喚殺という当身があるので
いざとなればパナしていけばオッケイ。


■足らぬを知ったら

贅沢な悩みでブーイングを浴びたら次は基本的な戦略。
何はなくとも全ては2Cから始まります。

 ギリギリズームアウトしたくらいが2Cの射程距離

ジャズウは通常技も高性能なモノが多いのですが、特に武器攻撃が異様な強さを誇ります。
中でもリーチ長い、判定強い、回転早いと全部揃った2Cを軸に攻めていくことになりますね。
適度に歩いて距離調整しながら2Cを振って削るのが基本で、
2Cの射程外まで離れたら空中三日月や邪氷魔を撒いていく事になります。

2Cのヒット確認ができればキャンセル豪天でリターンが増えるのですが…
難易度は相応なのでその辺は覚悟してね。

2Cは隙も無いので、回り込みされても投げ返しが間に合います。
C押しっぱにしてレバー前後+D連打でホールド投げしてやれば確実性も上がるねー
当然ながら飛ばれても背水叫喚殺でフォローが効くし、回り込みで下を潜ってやればさらにローリスク。
徹底できればこの技だけで相手の行動を制限できるのが強み。


■そして空中三日月へ

中間距離を2Cで制圧したら空中三日月の出番です。
2Cがギリギリ当たりそうな距離を作るのに使ってもいいのですが…
どっちにしても、「相手が2Cの射程外に居ること」が使う前提になると言ってもいいですね。

空中から斜め下へ向かって撃つため、高めで出すと飛距離を稼げます。
目安としてはジャンプ頂点付近で出せば端~端まで飛ぶって感じ。
ただし撒く時はテキトーに撒かずに、垂直/後方ジャンプを使い分けたりする工夫も必要です。
高めで撃って様子見している相手を動かしたり、低めで撃って回り込んできた相手の硬直に重ねたり。
一応タイミングを合わせて飛ばれた時の事も考えて撃たずに着地したり。

2Cを嫌って距離をとる相手に対しては程々に有効なのですが、
それでも先読みで回り込みされると少し気まずい思いをする事になるので、
徹底して事故を嫌うならバックジャンプを多めにしてやればええと思います。


■相手が空中三日月に付き合ってくれるのなら

空中三日月で気を引けたら邪氷魔の出番です。
空中三日月を相殺・貫通させに飛び道具を撃ってくるようなら邪氷魔で対抗。
ツララが出現すれば投げ以外で潰されることは無いようなモンだし、
当たればダメージ勝ち、ガードさせればガン有利なので出し得って言ってもいい。
中距離でおもむろに出してもいいのですが、やはり2Cで追い払って空中三日月を意識させた後が狙い目かと。

邪氷魔を出した後は地上/空中三日月で距離を保ちつつ牽制したり、
再度邪氷魔を出して動きにくい状態をキープしたり。
一番の問題はコマンドの都合上スムーズに出しにくいことなんで、ここは練習しておきましょう。
僕も苦手です。

あと貫通狙いで三日月より上位の飛び道具を撃ってくる場合は先読みの無道水流波もそこそこ有効ですね。
地を這うタイプの飛び道具なんで相殺されにくいです。
ただし邪氷魔よりリスクは大きい点に注意。


■万が一にも

接近戦をする事になったら。
面倒くさければ回り込みでササッと逃げてしまえばいいんだけど、大ダメージ奪えるチャンスでもあるかんね。

楽するなら1入れっぱにしてB連打。
発生勝ちか割り込みに成功すれば2Bから陽炎脚が出てダウンとれる。
次が投げか。
アホみたいに広い投げ間合いでガンガン吸っていくといい。
一番欲張りで一番面倒くさいのが2C。
割り込みに使えるほど発生は早くないけど、リターンがとっても大きいので狙って行きたいところ。
ガードされてもジャズウ有利なんで2Cの先端がカスりそうな例の距離まで追い払っていけるのも魅力。


…そんな感じですね。
ほんとマジメに立ち回っていれば相手と触れずに試合が終わってもおかしくないようなキャラなので、
僕はできるだけ他のキャラを使って風雲STBを楽しんでもらいたいなと思うワケですよ。
この間やった時はジャズウ同キャラだったことも手伝って、ロード時間の方が長いとかザラだったしさ。

余計な事だけど、ここまで書いてだいたい3000字くらい。
他のキャラでもこのぐらいのボリュームで書けるように四苦八苦していこうと思いました。


post a comment